教えて!住まいの先生

Q 木製パレットを使ってDIYをしたいと考えています。

強度の問題、散布されている薬剤の問題・・・などあるようですが素人なので全くわかりません。
教えていただけたら嬉しいです。
あと、ホームセンターなどで手に入ると書かれている記事を目にしますが、
入手法も知っている方がいらっしゃたらお願いします。
なるべく安い木材を手に入れてDIYを楽しみたいのですが、廃材や中古パレットが神奈川県内で手に入るところはないでしょうか??
色々書きましたが、お知恵がある方よろしくお願いいたします。
質問日時: 2013/10/3 23:50:37 解決済み 解決日時: 2013/10/4 22:19:04
回答数: 3 閲覧数: 41711 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/10/4 22:19:04
一つ、先の解答にある1×4~2×4規格のSPF(松・杉系)材がとっても安価。全国どこのホームセンターでも売っています。
ワン・バイ・フォー規格のなかでSPF材は耐久性の点では最も低いランクですが、安価なのが魅力!どのみち木は朽ちてい行きますので、DIYには人気が有ります。
1×4とは厚み19mm・幅89mm。例えば長さ6f(1820mm)で200円前後から。
2×4とは厚み38mm・幅89mm。例えば長さ6f(1820mm)で300円前後から。

主に屋外(:ベンチ:テーブル:デッキ:構造体など)に多く使われる木材で、家具には向かないとされていますが、使う人もいますよ~それは:節が:ヤニが:柔らかい:長く放置すると反り易いなど、←これらの「微々」の弱点が有るかるから・・・・

*屋外DIYなら屋外用の浸透性塗料が売られています。それで:着色:防水:防腐:防カビ:その他を兼ね備えて出来ます。
*室内のDIYなら、SPF材で木工を重ねて行き、上達したら集成材・合板などで作ると良いです。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/10/4 22:19:04

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。すべてが参考になりベストアンサーは決め難いので一番初めに投稿してくださったrbxcq352さまにさせていただきます。さっそくホームセンターに足を運んでみたいと思います。本当にありがとうございました☆

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/10/4 02:54:59
木製パレットは運送会社が積み荷の台に使う業務用の物なのでホームセンターでは売っていませんよ
運送会社さんなどから払い下げのを貰うしかないんじゃないでしょうか

単に木材が目当てならDIYの定番中の定番といえるワンバイフォーとツーバイフォーという材木を使ってみるといいですよ
安くて加工がしやすいというメリットがあります

ちなみにパレットの板を1枚とるのに固く打ち込まれた釘を十本あたりは抜かなくてはなりません
パレットの釘は長いです!しかもこの前錆びたのを抜こうとしたら抜けませんでした…
板を1枚とりたかったんですが諦めて野地板買うことにしました
パレットの板に一番近いのは野地板でしょうね これもどこでも手に入りますし表面はラフな仕上げのままのものなので値段もかなりお手頃です

よければ参考にしてみてください
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/10/4 00:57:25
昔、パレットで工作しましたが、お勧めできません。花壇を作ったのですが、1年でくちてしまいました。神奈川にお住まいなら港近隣の倉庫に行けばなんとかなるのではないでしょうか。あまり忙しそうな時に言っても嫌がられるので仕事の邪魔をしないように、簡潔にそしてスピーディにいただいて帰りましょう。後は近場で新築の現場がないかですね。もらえるかは解りませんが、こちらも仕事中なので邪魔をしないように了解を得ていただきましょう。でもパレットからそんなにいい材料は取れませんよ。それと地中に埋める木材には防腐剤が塗ってあるのでNGです。これも経験済みで本棚を作っておいたら臭いがして頭痛をおこし(中毒)やばかったので捨てました。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information