教えて!住まいの先生

Q 離婚したい理由が、夫がマンションの売却を考えてくれない、というのは正当な理由にはならないでしょうか? 約5年前に新築でマンションを購入しましたが、異常に他の家や共用部から音が響いて安眠できなく、

精神的に参っているのですが、夫はほとんど家にいないうえに音に対して全く気にならないタイプなので、私の気持ちがわからないそうで、売却を含めた引っ越しは全く考えていないそうです。

まず、元々私が使っていた洋室の隣にお隣の浴室があり、その入浴を伴う音が異常に響く。
桶を使う音、水をかけ流す音、お風呂の蓋をつけ外しする音、耳を澄まさなくともきこえます。(これに関しては管理会社の方にも音を確認してもらい済で、とても響きますねと)

しかも皆入浴する時間帯がバラバラで、18時頃から入るもの、深夜2時近くに入るものがいて困っています。
特に深夜帯に関して隣に色々相談してみましたが、時間も頻度もかえられないそうで、先日夫と部屋を交換しました。

これで風呂の音から解放されたと思いきや、こちらの部屋は、うちは1階なんですが、この部屋はエントランスに近く、日中はさほど気にならないですが、深夜(0時から4時)も結構ヒールを履いた方が何人もカツカツと音をたてて歩く音が部屋の中まで響いてきて何度も目が覚めます。
びっくりしたのはエレベーターのスイッチをピっと押す音まできこえるんです。
もちろんエレベーターの稼働する音も響いてきて一日中ウイーンウイーンなってます。

よって、こちらの部屋を使う事も非常につらく、(耳栓しても音が通ってくる時もあるので耳栓もあまりあてにならないです)夫にこのマンションに住む自信がない、早めに売却しようと相談しているんですが、自分は音がきにならないし、目がさめたこともない、リビングで寝れば?といいます。

もう一部屋リビングの横に部屋がありますが、こちらは犬部屋なので、ここでねるのはちょっと厳しいかな?という感じです。

リビングも、深夜は静かですが最近上の子供が走り回ったりおもちゃをなげたりドシンドシン音が響くのでリビングにいるのも憂鬱になることもあります。


今朝もこの音のことでけんかになり、自分は気にならないので私が出て行けば?といわれました。

もう何年も何年も音のことで悩まされ、管理会社とも相談を重ね、マンションの売り主にも実際音をきいてもらい、音が響く事も実際音をきいてもらっているので知っているのですが、近隣の人に協力してもらって下さい、とだけで話は進みません。
建築士に調査依頼してもらおうかとも思ったのですが、かなりの費用がかかること、異常が合った場合裁判を起こしても長期化したり、費用もかかったりとあまりいい事はなさそうなので、さっさと売却するのがいいと思うのですが、夫が絶対にしないといいます。

実はこのマンションを買う時、私は反対していたんです。
もともと戸建て希望で、しかもこのマンションは予約購入でモデルハウスしかみれず、実物をみて購入できなかったからです。案の定結果がこれですから、、
だから余計に、だから嫌だといったのに!となるんです。


今まで何度も寝ないで仕事にいったこともありますし、不快な音をきくのももう限界です。
音になれろといってもなかなかそうもいかず、ここに住んでいたくありません。
夫が引っ越しを考えてくれないのなら、離婚して別のところに住みたいと思います。


こういう意見の違いで離婚の申請はできるんでしょうか?
質問日時: 2013/12/7 19:59:54 解決済み 解決日時: 2013/12/11 16:12:22
回答数: 3 閲覧数: 723413 お礼: 50枚
共感した: 40 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/12/11 16:12:22
離婚は不可能では無いと思いますが、かなり苦戦すると思います。これだけで裁判離婚するのは、ほぼ不可能だと思います。

取りあえず、離婚しなくても別のところには住めますから、新しい家を確保するなり、実家に戻るなりして、別居してください。それと、別居するまでの間、克明な日記を付けてください。何時何分に何の音が聞こえたなど、書けるだけ、思いっ切り書きまくってみてください。できれば録音もしておいてください。この家に住むのがあまりにも苦痛であるという証拠くらい残しておきましょう。日記でも証拠になります。それと、管理会社等に相談した記録もありますか? いつ、誰が来てどういう評価だったのかなどを記録しておいてください。

夫に相談したこと、その結果等も記録してください。夫があなたのことを全く配慮してくれないという証拠にはなります。

こういった証拠の積み重ねと、あとは別居期間で攻めるしか無いかなという気がしますね。別居したら、まずは婚姻費用を請求しましょう。

婚姻費用算定表に基づいた計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html

こちらに、夫婦それぞれの税・残業・ボーナス込み年収と、お子様の年齢・人数を入れて計算します。この金額が、裁判所の審判で認められる金額とほぼ一致します。別居直後に相手へ請求して、すぐに支払われないようなら、裁判所で調停を申し立ててください。裁判所に申し立てて保障されるのは、申し立て日以降の分になりますので、一日でも早い方が良いです。

裁判所|婚姻費用の分担請求調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/

調停費用は総額でも3000円程度です。弁護士は相談する分には構いませんが、契約は不要ですね。調停で話し合いがまとまらないなら、早々に不成立にしてもらうと良いです。不成立になると、審判という方法で裁判官が機械的に金額を決めてくれ、それに対しては法的拘束力が付きます。相手が払わないなら、相手の会社をあなたが特定して申し立てることで、会社に対して給与の差し押さえを強制執行することができます。その差し押さえた分を毎月手堅く確保可能ですよ。

相手の源泉徴収票、無ければ給与明細をあるだけ確保してしまうと良いです。これらは、審判等で金額の根拠にしたり、強制執行先の情報を確保しておくなどの利用価値があります。

夫が相当な高給取りなら、これだけで暮らせます。ただ、そうでは無いなら、自分でも稼がないと厳しいでしょう。

ちなみに、お子様は居ますか? 居なくて、かつあなたの年齢が30代~40代であれば、かなり離婚において有利にはなると思います。要は、精神的に追い詰められていて、子作りもできない、子供が欲しいのに、子供を望める状況が全く無いといった主張にするのです。そうすれば、裁判離婚できる可能性が出て来ますね。

今すぐの離婚はちょっと難しいと思いますが、上述のように子供を理由にすること、そして調停を重ねた上での裁判であれば、可能性はあると思います。子供を産めるのには限界があり、夫に改善の意思が全く無いとなれば、離婚を認めてもらえる可能性があります。このように、作戦を考えながら攻めないと、離婚は認めてもらえないでしょう。

できる限り、離婚問題に詳しく、あなたの味方になってくれる弁護士を見つけるのがベストですよ。裁判で勝つには、弁護士を付けている方が有利だと思ってください。それも、離婚問題、かつ女性の立場の理解があるような人でないと、味方になってくれるかどうかわかりませんから、探すのは大変だと思います。弁護士はピンキリで、あなたに合う弁護士を見つけないと、勝てるものも勝てなくなってしまうと思ってください。10人以上に相談するつもりで探した方が良いですよ。一人良さそうな人を見つけても、もう5人くらい探してみるといったことを重ねた方が、可能性は高くなるように思います。

別居する際は、極力財産を残さないでください。二度と取りに行かなくても構わないようなくらいに持ち出すのがベストです。

最悪でも、別居数年で、長期間の別居を理由に裁判離婚できますよ。子供が欲しいことも理由に添えれば、なお早いでしょう。だから別居は早い方が良いです。

それと、離婚調停を起こすのは、理由なんて何でもOKです。「夫が嫌い」というだけの理由でも離婚調停は起こせます。

裁判所 | 夫婦関係調整調停(離婚)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/

調停費用は3000円程度で事足りますし、調停なら弁護士無しでも問題無いですから、別居したら婚姻費用の調停と同時に、この離婚調停も起こしてしまって良いと思いますよ。調停で相手を折れば、離婚が成立します。やらずに泣き寝入りするよりは、別居して、離婚調停+婚姻費用の分担請求調停を起こす方が良いと思いますね。調停で1年くらい揉めていれば、裁判を起こした際に別居期間+子供+生活騒音に耐えられないなどの複合要因による離婚が認められる可能性も高いので、やるだけやってみることをお薦め致します。
  • なるほど:189
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/12/11 16:12:22

詳しくありがとうございました。
色々話し合った結果、すぐには無理だけど売却する方向で話はまとまりました。しかし、話がまたかわった時の為に参考とさせて下さい。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/12/7 20:09:37
『離婚の申請』って、なんですか?(笑)
お互い話し合って納得できれば離婚届を出すだけですよ。
話し合いがまとまらなければ家庭裁判所に調停の申し立てです。
最終的には、「裁判」ですが
裁判離婚は、不倫など法定の離婚原因がなければ認められません(民法770条)。
単なる`性格の不一致'の類いは法定の離婚原因とは言えません。
  • なるほど:52
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/12/7 20:09:03
そんなことで離婚を考えずに、まずはその騒音問題を解決することに協力してもらってはどうですか?

まず管理会社に

隣がうるさくて眠れない。集合住宅なので、生活音は仕方ないが、22時過ぎると寝るので睡眠妨害されている。もし、管理会社さんが動いてくれないのであるなら、警察や弁護士に相談するしかない。こんなに壁が薄いと知っていたら購入してない。

と伝えてそれでも対策を提案してこなかったら警察と弁護士に相談しましょう。
安眠妨害という軽法があるはずです。
  • なるほど:39
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information