教えて!住まいの先生
Q 賃貸マンションの故障等に関して……!
私が住んでます。賃貸マンション(名古屋市名東区)は、
共益費があるにも関わらず部品は住民が支払うという事になってますし
今度、風呂が故障した場合!
全面改装する為!手取り2ヶ月分取られます。
賃貸マンションなのに有り得るんでしょうか?
うちのマンションは2つ目の管理会社が担当してます。
以前の管理人も同じ事を言われました。
「何か、種類は賃貸マンションでもしている事は
分譲と一緒だな!」と思ってしまいます。
序に話しますが、現在の管理会社の担当者に
「毎日×∞!隣人の騒音が煩い」と言っているのですが、
※騒音というのは子供が歩くドンドンではなく大人のドンドンと歩き回るんです。
その隣人は直してくれません!どうにかなりませんか?
言えば言う程!酷くなります。
私達は精神的疲労困憊で参ってます。
管理会社名はアイリンクといいます。
共益費があるにも関わらず部品は住民が支払うという事になってますし
今度、風呂が故障した場合!
全面改装する為!手取り2ヶ月分取られます。
賃貸マンションなのに有り得るんでしょうか?
うちのマンションは2つ目の管理会社が担当してます。
以前の管理人も同じ事を言われました。
「何か、種類は賃貸マンションでもしている事は
分譲と一緒だな!」と思ってしまいます。
序に話しますが、現在の管理会社の担当者に
「毎日×∞!隣人の騒音が煩い」と言っているのですが、
※騒音というのは子供が歩くドンドンではなく大人のドンドンと歩き回るんです。
その隣人は直してくれません!どうにかなりませんか?
言えば言う程!酷くなります。
私達は精神的疲労困憊で参ってます。
管理会社名はアイリンクといいます。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2014/1/10 09:06:07
名古屋は名古屋のやり方があるのでしょうかね・・・・
普通(関東)では賃貸マンション(分譲でも)
お風呂が壊れたらオーナー負担が当たり前ですよ。
エアコンが壊れてもオーナー負担。
ガス給湯器が壊れても一緒。
賃貸人が払う場合は、退去時の現状復帰のみですよ。
タバコなどによる壁紙代など。
管理会社に言っても、対応しない場合はあきらめるしかありません。
ただ、噂は広まりますので、(ネットの掲示板、社名検索、仲介業者に)
そのうち潰れるのがオチです。
賃貸の場合は、精神的にきつくなるようなら
引っ越ししたほうがいいですね。
集合住宅ですしね。
お金はかかりますが、嫌なら敷地の広い戸建てに住むしかない。
普通(関東)では賃貸マンション(分譲でも)
お風呂が壊れたらオーナー負担が当たり前ですよ。
エアコンが壊れてもオーナー負担。
ガス給湯器が壊れても一緒。
賃貸人が払う場合は、退去時の現状復帰のみですよ。
タバコなどによる壁紙代など。
管理会社に言っても、対応しない場合はあきらめるしかありません。
ただ、噂は広まりますので、(ネットの掲示板、社名検索、仲介業者に)
そのうち潰れるのがオチです。
賃貸の場合は、精神的にきつくなるようなら
引っ越ししたほうがいいですね。
集合住宅ですしね。
お金はかかりますが、嫌なら敷地の広い戸建てに住むしかない。
質問した人からのコメント
回答日時: 2014/1/10 09:06:07
有難うございます。 反対意見が多いと思ってたのに、まさか賛成意見が出るとは
思いよりませんでした。
回答
1件を表示しています。
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smao256さん、はじめまして。
回答リクエストありがとうございます。
賃貸マンションの費用に関するトラブルとのことですが、入居されたときの賃貸契約書の内容を確認されることをお勧めします。
賃貸マンションは所有者(大家・オーナー)がルールを決めることができますから、法律などで『共益費以外を一切請求してはいけない』と決められているわけではありません。
ですが、これではなんでも請求されるリスクがあり、借主が不利になりかねません。ですから、契約のとき書類に共益費やその他にかかる費用が明記され『このマンションはこんな費用がかかります。それでよければ契約を』というように、費用負担が法的にしっかり取り決められます。
契約時に明記・告知されていない費用で、なおかつ借主が損害を生じさせた(借主に現状回復義務がある)ものでなければ、支払い義務はない可能性もありそうです。
ただし、こういった費用のトラブルは、消費者センターや弁護士など、賃貸住宅の契約に詳しい専門家に相談し、より適切なアドバイスを求めたほうがいいです。
賃貸住宅のトラブルは名古屋市消費者センターに相談できるようですので、一度問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/map/window.htm
なお、音のトラブルは、管理会社から困っていることを伝えてもらって解決しない場合は、自分側で対処・検討するしかないかもしれません。
その賃貸マンションのルールに違反するような行為であれば管理会社も『⚪︎⚪︎のルール違反なのでやめてください』と言えますが、歩行音については、引き合いに出す厳密なルールもないでしょう。
ですから管理会社も『気をつけてください』程度の注意とせざるを得ず、あとは隣人の常識と善意に懸けるしかなくなってしまいます。
一戸建てなどで騒音トラブルで隣人を訴えた事例もあるようですが、賃貸マンションの場合は、その前に転居するという選択肢を選ぶ方の方が多そうです。
引越し費用などかかりますが、分譲マンションはこうはいきませんので、賃貸マンションならではのメリットです。
疲れを癒しホッとしたいご自宅のトラブルで、smao256さんのお疲れが心配です。役所などに頼られて、早く安心して暮らせることをお祈りしております。
回答リクエストありがとうございます。
賃貸マンションの費用に関するトラブルとのことですが、入居されたときの賃貸契約書の内容を確認されることをお勧めします。
賃貸マンションは所有者(大家・オーナー)がルールを決めることができますから、法律などで『共益費以外を一切請求してはいけない』と決められているわけではありません。
ですが、これではなんでも請求されるリスクがあり、借主が不利になりかねません。ですから、契約のとき書類に共益費やその他にかかる費用が明記され『このマンションはこんな費用がかかります。それでよければ契約を』というように、費用負担が法的にしっかり取り決められます。
契約時に明記・告知されていない費用で、なおかつ借主が損害を生じさせた(借主に現状回復義務がある)ものでなければ、支払い義務はない可能性もありそうです。
ただし、こういった費用のトラブルは、消費者センターや弁護士など、賃貸住宅の契約に詳しい専門家に相談し、より適切なアドバイスを求めたほうがいいです。
賃貸住宅のトラブルは名古屋市消費者センターに相談できるようですので、一度問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/map/window.htm
なお、音のトラブルは、管理会社から困っていることを伝えてもらって解決しない場合は、自分側で対処・検討するしかないかもしれません。
その賃貸マンションのルールに違反するような行為であれば管理会社も『⚪︎⚪︎のルール違反なのでやめてください』と言えますが、歩行音については、引き合いに出す厳密なルールもないでしょう。
ですから管理会社も『気をつけてください』程度の注意とせざるを得ず、あとは隣人の常識と善意に懸けるしかなくなってしまいます。
一戸建てなどで騒音トラブルで隣人を訴えた事例もあるようですが、賃貸マンションの場合は、その前に転居するという選択肢を選ぶ方の方が多そうです。
引越し費用などかかりますが、分譲マンションはこうはいきませんので、賃貸マンションならではのメリットです。
疲れを癒しホッとしたいご自宅のトラブルで、smao256さんのお疲れが心配です。役所などに頼られて、早く安心して暮らせることをお祈りしております。
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