教えて!住まいの先生

Q 旭ガラスの「もくまど」を2001年から使っていますが、長年の劣化で外側の窓枠の塗料がはがれてしまいました。 再塗装したいのですが、どんな塗料が最適なのか分かりません。4年前に業者に再塗装していただいたのです

が、
塗料成分が良くなかった為か内部の木材の劣化が酷い箇所もあります。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
質問日時: 2014/2/27 15:45:47 解決済み 解決日時: 2014/3/6 11:13:19
回答数: 1 閲覧数: 676 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/3/6 11:13:19
エクステリア用のオイルがベストだと思います。

塗膜が出来る様なものですと、ついついそのままの状態にが長くなります。

オイルは木材に含ませて、水・水分の浸入を防ぎますが、早ければ3ヶ月に1度程度の重ね塗りが必要です。厳密に3ヶ月などではなく、塗布した箇所が白く乾燥してきたら塗るという感じです。ウェスに含ませて塗って、拭き取る感じでOKなので誰でも出来ますが、高所は結構大変です。

メリットはDIYが可能であることと、まめにやらなければなりませんが、確実に寿命が伸びる事です。

リボスのタヤエクステリアというのが有名です。オスモなどもよく見受けられます。

北欧ではこのメンテナンスで100年以上使用されている建具もあるくらいですので、手間を惜しまないことと、高所で不可能なところが無ければ、お勧めです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/3/6 11:13:19

アドバイスありがとうございます。オスモは造作テーブル等に塗布した経緯があります。屋外用もあるんですね。早速調べて試してみようと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information