教えて!住まいの先生

Q ゴキブリのメスは死ぬ前に産卵するらしいんですが…。

昨日、ゴキブリが出てやっつけたんですけどそのゴキブリが卵を産んでたらと思うと不安です。
殺虫剤をまいてやっつけた後に水とクリーナーで掃除はしたんですけど、その掃除をした時に使ったシートやティッシュに卵がついていた場合どうなるんでしょうか…ゴミ箱で孵化してしまうんでしょうか。
あと、ゴキブリが孵化する時間?速度?はどれぐらいなんでしょうか。
一日や二日で卵から孵るんでしょうか。
質問日時: 2014/6/29 20:36:36 解決済み 解決日時: 2014/7/14 03:09:45
回答数: 6 閲覧数: 28023 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/7/14 03:09:45
ゴキブリは卵を卵鞘という卵がたくさん入った塊のようなものを産卵します。この卵鞘はかなり大きさでメスの腹の半分かそれ以上の大きさがあり、腹にこの卵鞘が付いたままのメスを見かけることがあります。仮に、ゴキブリを駆除したときにゴキブリが卵鞘を切り離していれば、その場にかなり大きな塊が残りますから恐らく気づいていると思います。そのような塊がなけれは産卵はしていませんから大丈夫です。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/6/30 11:55:19
■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/30 05:29:23
一般的に家庭に出るゴキブリと飲食店等に出るゴキブリでは
ゴキブリの種類が違います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/29 22:00:37
ゴキブリは目に見えないような卵を産むのではなく、小さいと言っても目に見える程度の卵が数十個入った卵鞘と言うものを産みます。
これは、5ミリ×1センチ程度の大きなものです。
これをメスはしばらく体につけて運んでいますが、それを殺すとその卵鞘を切り離します。
「死ぬ前に産卵する」というのは、このことを言っているのですからそれがなかったら何の心配も要りません。
目に見えないような卵がばら撒かれていると言うようなことは絶対にありません。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/29 21:11:24
飲食店でバイトしていました。
ゴキをバーナー等で焼き殺す時に卵を産みます。
細い卵が連なったひと塊で、茶色いチョコレート菓子のような形状です。

試しに粘着シートの真ん中に置いてどれ位で羽化するか実する流れになって、1週間くらいは羽化していませんでした。
私はそこでバイトをやめる日が来たので羽化を見れなかったのですが、7日は大丈夫だと思いますので、ゴミ箱に捨てて、次の回のゴミの日に出せば大丈夫だと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/29 20:57:50
ゴキブリの卵(卵鞘)は下の画像のようなものなので、出たらわかりますよ^^;
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information