教えて!住まいの先生

Q 中古住宅購入予定で近所へ聞き込みに行きます。 聞き込み経験者の方、また逆に聞き込みを受けた事がある方、 アドバイス、注意点など、宜しくお願いします!

質問日時: 2014/8/26 13:50:39 解決済み 解決日時: 2014/11/19 03:17:57
回答数: 4 閲覧数: 354 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/11/19 03:17:57
kotokoto_pepeさん

逆の立場で考えてみて下さい。

いきなり知らない人から「あの住宅どうですか」なんて聞かれて、まともに対応してくれると思いますか?

まぁ、過半数の人は「非常識な人だ」って思うでしょうね。

そりゃ、話し好きのお節介の方だったら、べらべら余計な事まで喋ってくれるかもしれませんけれど、それと同じく「あの物件に興味がある人がいて、私に聞きに来たわよ」という話も一気に広まるでしょう。

もちろん貴方の誠意によっても対応は変わって来るでしょうけど、知恵袋で答えられるような質問じゃ無いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/8/27 02:29:49
役場の土木管理課
計画道路予定や
そこの地盤など
計画道路地図も買えます
また近隣の土地の方が相談にきてないか。また役場で自治会や学校や指定避難場所について調べる。警察の生活相談課にいき犯罪がなかったかどうか
大きな本屋に行き
そこの大きな地図が買えます
等高線があるので
高さがわかる
また役場で海抜も教えてくれます
下水道課など周り
水道下水道地図も買います
ある程度書類と
情報が入ったら
物件の前を必ず
とりあえず歩いて行って見ます。
そのとき近隣のペットの情報や
隣人からの騒音など昼と夜に一度行くだけでわかります
隣人トラブルが多い世の中、変な隣人だと窓から眺めていたり、すぐ家から出てきたりしますから
要注意。
ゴミ捨て場もさりげなく見ましょう
きちんとした自治会か、わかりますよ
いきなり隣人に聞きに行くのだけは止めた方が良い。もし聞くのであれば、5、6軒離れた方に聞くか役場のゴミ課にいけば自治会の代表がわかります。そこの方を訪ねて行きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/26 18:47:33
まず聞き込みに信用性がないことが多い。(うわさのようなものが多く、世間体を気にしなければいけないような話が多い)

私も物件を見に行って、聞き込みをしたことがありますが、この物件はやめたほうが良いというような回答が多いです。

専門家の方が言われるとおりの模範解答がほしければ得られますが、それ自体があまり、価値がないというべきでしょうか。

実際にすんでみるとあんなに、いいおじいさんだったのに、実は、問題あるセクハラおじいさんだった。(この場合では犯罪者予備軍)

住んでみて、初めてわかることのほうが多いと思います。

それとあなたのようにほしいと思ってる先行者の方が話をしていて受け売りの発言をさも自分がその家に住んでるかのように話す人がいたり、最悪の場合では、家を購入すること拒否するような方がいます。

で、その家は売れたのと確認すれば、先行者が購入してるなんてことがざらです。

ですから、聞き込みは参考程度がよろしいのです。購入自体をためらうようなら聞かないほうがましの場合が多いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/26 17:16:10
kotokoto_pepeさん

はじめまして、不動産コンサルタントの三上と申します。
中古住宅購入前の聞き込み調査に関するご質問ですね。

さっそくですが、検討物件周辺の聞き込み調査はまずお隣から始めるのが基本です。

付近で空き巣や車上狙い等の被害はないかどうかといった防犯面から、過去に水が出たり地震による液状化被害がなかったかどうかといった自然災害面、周辺に変わった人がいたり事件等が起きていないかといった事故事件面などを中心に聞き込みます。

また、周辺から嫌な臭いや煙などが発生していないかどうかといった周辺環境もお隣から聞き込んでいるうちに、お隣がどんな性格の方なのかも把握できてくると思います。

なお、周辺で聞き込み調査を行う際は、あらかじめ身分を明かすことが望ましいと思います。

具体的に名前を伝える必要はありませんが、「あの(この)中古物件の購入を検討しているものですが・・・」のように。

そして、「検討の結果、物件を購入することになったときはよろしくお願いします」と伝えておけるといいでしょう。

最後になりますが、聞き込み調査の対象者はかなり古くからその周辺に住んでいそうな年配の方や若い方、子供連れの方など、年齢層を限定することなくさまざまな年代の方々からお話を伺うといいでしょう。

それでは、kotokoto_pepeさんが怪しまれることなく、検討物件周辺の聞き込み調査が行えますことを期待しおります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information