教えて!住まいの先生

Q 今度、福井県(福井市or鯖江市)に引っ越します。

主人の地元なので永住予定で、いずれは家を建てることになるとは思うのですが、数年は賃貸住宅の予定です。

そこで家を借りる時の条件で色々悩んでいます。
簡単に言えば、車を二台持つことを前提で家を選ぶのか、車一台で乗り切れるような立地で家を選ぶのか…ということなのですが…。

私は『車は一家に一台、家は立地(スーパーなど必要なところは歩いて行けるところ、公共交通機関がそこそこ充実しているところ)のいい所を借りる』という環境で育ったため、その考えがなかなか抜けません。

しかし、福井県について色々調べたり話を聞くと『車は大人一人に一台ないと生活できない』とよく聞きます。
やはり車は二台必要でしょうか?

こちらの現状と今後ですが、

・現在は車は一台で主人は徒歩通勤。引っ越してからは主人は車通勤予定。

・2歳の子供が一人いて、引っ越し後に二人目を考えています。

・今は主人が徒歩通勤のため車は私と子供が使える状態で、子供を連れて買い物に行ったりお友達とも定期的に遊んでいます。

私はずっと『車は一台で立地のいい所に家を借りて、買い物や病院・子供を遊ばせるのは徒歩や公共交通機関を使えばいい』と思っているのですが、子供がまだ小さいことや今後の妊娠希望・知り合いのいない土地での不慣れな生活etc...を考えたときに『やっぱり車は二台あった方がいいのかな…』と悩み始めてきました。

福井には毎年お正月に行く程度で、どのような生活環境なのか、公共交通機関がどの程度整っているのかなど、生活に必要な情報を自分の目で確かめられていないのが現状です(>_<)永住予定なのに、お恥ずかしい話なのですが…。

今住んでいる所も公共交通機関が充実していなくて、車が二台ないと子育て・買い物など不便な土地なのですが、主人の職場が徒歩圏内なので主人の頑張りで一台で乗り切っています。
なので、今後は主人の車通勤の希望を叶えたいと思っています。

それもあって、私は『立地良し+公共交通機関の便利な所』で家を探そうと思っているのですが、現状と今後、福井での生活環境などを考えると、どの条件での家探しがベストでしょうか?

長く色々書いてしまい申し訳ありません。
詳しい方いましたら回答よろしくお願いします(>_<)

ちなみに主人は車二台持つことには前向きで『必要なら買わなきゃね』と言っています。
質問日時: 2014/9/26 00:38:03 解決済み 解決日時: 2014/9/30 12:49:19
回答数: 5 閲覧数: 706 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/9/30 12:49:19
都会、田舎の両方に住んだ経験からコメントいたします。

立地がよくてもそのうち2台目がほしくなると思います。
なぜなら、公共交通機関が都会に比べて相当不便だからです。
便利といわれる場所でもバスや電車が1時間に1~2本という地域がほとんどで、乗継も考えるとなかなか目的地にたどりつけません。

ママ友も車を持っている人がほとんどですので、車を持っていないとママ友とのつきあいでも何かと不利になると思います。近い将来2台目を持つことを前提にしたほうが良いと思います。

なお、オススメの場所ということでは、便利さでは福井市の大和田周辺がよさそうですね。買い物には事欠きません。
子供中心で考えるなら、お子さんが小さいうちは坂井市のエンゼルランドあたりもいいかもしれません。

参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/9/30 12:49:19

みなさん 色々教えて頂きありがとうございました。
やはり車は二台あった方が何かと便利なんですね。
みなさんからの回答も参考にさせて頂いて、これからの引越を頑張りたいと思います‼

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/9/27 15:44:46
車は2台あった方がいいです
福井に住んでいます
こちらては免許を持っている大人の数だけ、車があるのが普通です

なぜなら、
公共交通機関が発達していない
冬は雪が降るし、曇雨天など天気が悪い
共働きが多く、それぞれの通勤に必要
などの理由です

二台目の車は、軽自動車が多いですよ
中古でもいいんです
動けばね
小さいお子さんもいることだし、買い物や保育園などは車で移動しますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/9/26 08:35:59
日本海側の天気をしらないからこういえるのです。
幼児と赤ちゃん連れで雨の日でも公共交通機関(しかも時刻表などろくにまもられないバス)を乗り継いで買い物にいって重い荷物をもって帰れるのですか?

結論:車は大人の数だけ必要。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/9/26 07:50:00
まずは、貴女の希望条件で住まいを考えて見て ダメ なら 車2台にすれば 良いかと思います。

旦那さんの仕事の都合も あるでしょうし 福井なら 雪も考えないと行けませんから 公共交通が 近くを通るのと 通らないでは大きく負担が違います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/9/26 07:13:37
答えはひとつ、はっきりしています。
答えは車2台必要です。

たしかに市街地に住めば、自転車でなんとかなるも事実ですが、それではあなたは”つまらない毎日”を送ることになります。
「隣にコンビニあるから買い物へ行かない生活」と同じです。生活がつまんないです。

福井の人にとって車がない生活なんて考えられません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information