教えて!住まいの先生

Q ニュータウン構想により造成された、中心街や隣町と隔離された場所に作られた新興住宅地の日常と言うのは

どういうものなんでしょう?

2,3度、ニュータウンと言われるところに足を踏み入れたことがありますが、昔ながらの雑然とした町に住んでいた私には異質な世界でした。
整然と計画された、人の手の行き届いた町、ここではどんな日常があり、ライフスタイルがあり、学校生活があり、家庭生活があり・・・。そんなことをとりとめもなく想像したりしましたが、実際はどうなのかな、と。

イメージは、幼なじみとかご近所さんとかとも、なにか、あたかも一緒の家に住んでいるかのような、そんな連帯感が生まれたりとか、そんな感じなのですが。

生活なんてどこも一緒、なのか、独特の何かがあるのか、とか、そういう「感覚」を教えてください。
質問日時: 2007/12/3 00:24:34 解決済み 解決日時: 2007/12/4 19:09:57
回答数: 1 閲覧数: 1262 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/12/4 19:09:57
ニュータウン育ちです。
ニュータウンは大都市への通勤圏にあるので、お父さんは大都市へ通勤していて、お母さん子どもはニュータウンでゆったり住んでいるという感じの家庭ばかりでしたよ。全国各地から人が集まっていて、お盆、正月になるとそれぞれのふるさとに帰省してるようでしたよ。同じ頃に住み始めた人が多いので、同じニュータウン内の人々は先入観なく仲良くなりやすいです。
バリアフリーで、車いすの人でもニュータウン内は移動に不自由しないとか、子どもの幼稚園小学校中学校までは、車が通らない歩行者専用の道を使うので、交通事故が少ないとか、広い公園とスーパーや病院は徒歩圏にあるとか、家の高さや敷地の使い方に協定があって、各家庭に太陽があたって、隣と適度な距離をとって、工場やラブホテル、パチンコ屋はつくられない。
大人になるにつれて、他の街に出かけて、自分の家みたいな所が少ないことに気がつきました。
文化の無い街だという批判も聞いて、そうだなぁと気がついたりしました。
癖がなく、プライバシーの守られた生活をしたいと思う人にはむいてるのかと。合理的に暮らしている感じもあるかもしれませんね。
一緒の家に住んでる感じでは無いですよ。ばらばらな所から集まってるし、近くで働いている人は少なかったりするので、いろんな人、いろんな仕事してる人がいるんだなぁと感じますよ。みなさんニュータウン内だけに生きておらず、アクティブです。
昔ながらの街に憧れるのですが、郷に入れば郷に従えという感じで昔ながらの習慣を守らないとだめかなぁと思うと、私には無理かなぁと思うような人が育っちゃうところかもしれませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/12/4 19:09:57

文化がない街・・でも人の手が隅々まで行き渡っていること、が逆に粋を集めた文化の真ん中に生きているような気もしますね。

ニュータウンに足を踏み入れた時のあのやわらかい空気は、住環境がそうさせていたんだなあ、という風に理解できました。
村意識みたいな連帯感ではなく、緩やかで雰囲気のいい連帯感がある感じがいいですね。すこし憧れます。
ご回答ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information