教えて!住まいの先生

Q 皆様宜しくお願いします。 私の家族構成は一括で支払った中古のマンションで愛知県でも住みたい街ランキング一位になる程いい立地です。 固定資産税も築年数35年にしては、結構な値段を支払っ

ているようです。
そこに両親と私。

地下鉄で15分くらいの場所に兄独身会社員がアパート暮らしをしています。

私は19才から精神疾患があり、現在35才です。
症状はうつ、リジンショウ、リストカット、不眠症、パーソナリティー障害
そして、母親が寝たきりになってから三年経った頃、FMSという難病指定されてない難病になりました。

母親は婦人科以外の科は殆ど一つの大学病院にかかっており、入院も五回程ありました。

寝たきりで歩行困難、排泄はどうにか自立で可能。
元々犬を飼ってはいけないマンションだったのですが、マンション購入が10年前で愛犬も老犬ですし、何より家族の一員ですから、手放す事が出来ず、ルール違反とわかってましたが、一緒に暮らしています。

母親はメンタルも悪く、病院以外に外出する事はなく、一つ部屋が空いていたのですが、兄がマンション購入してすぐ自立したため、物置部屋になっており、私と母親は隣り合わせのベッドで寝ています。
毎日痛い、気持ち悪い、熱、血圧を何十回もはかり、私の部屋がまるで病棟のような感じで私のFMSもどんどん悪化しています。

私はFMS前になる前は派遣やバイトなど働いていたり、休職していたりしてましたが、FMSになってからは全身の痛みで働く事は不可能です。

なので、一人暮らしをしたいのですが、持ち家マンションだと生活保護を受けられないとその時の担当者は冷たくいいました。

また、年金を納めてないため障害年金は貰っていません。

母親は少し体調が悪いと救急車は月に4、5回呼んで、そのたびに私が同乗して…
検査の結果は毎回異常なしで帰宅になります。

父親はアル中で家の事は何もせず、株に投資して負け越しています。

ヘルパーさんなど利用したいのですが、犬が小型犬ですが、他人にはとても凶暴で父親はヘルパーなどきてもらわなくてもいい!と怒ります。

どうしたら、生活保護を受けれますか、?
ホントに悩んで自殺もずっと考えています。実行にうつせないのは愛犬がいるからです。

介護拒否の兄や家族など、どーでもいいです。こんな言い方酷いと思われますが。

皆さん宜しくアンサーお願いします。
質問日時: 2014/10/22 08:42:34 解決済み 解決日時: 2015/1/22 03:22:33
回答数: 1 閲覧数: 409 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/1/22 03:22:33
「役所の人に、持ち家があれば生活保護は貰えませんよと冷たく言われました。」

生活保護は「資産、財産」があれば申請資格はありませんよ。

申請資格がない人が申請に行ったのですから
例え役所の人がやんわりと優しく「無理ですよ。」と対応しても「冷たくあしらわれた」と感じたのでしょうね。

生活保護は「生存権の保障」ですよ。

生活保護は「生きるための最後のセーフティーネット」ですよ。

「自宅を所有していれば生活保護の申請ができない」という線引きがなくて、
あなたたちのような「仕事をしていなくて自宅を所有している人」が生活保護を貰えるなら
大金持ちで大豪邸に住んでいているけれど隠居して働いていない人でも生活保護が貰える事になりますからね。


生活保護は「世帯単位」での「申請、審査、支給(または不受理)」ですよ。

家族で住んでいる場合は世帯主である父親が「3人家族世帯」として申請するしかありませんよ。



さて、今は「申請資格がない状態」なので
「申請資格がある状態」にすれば申請ができますよ。

質問者が申請する方法は4通りあります。(というか、あなたたちが申請する方法は4通りしかありません。)

①アパートを借りて母親と別居してから世帯分離をして、質問者が「世帯主」で独り暮しをしてから質問者ひとりで申請する。(母親には申請資格はありません。)

③マンションを売り払って、売却利益でアパートを借りてから2人とも引っ越してから、預貯金が10万円を切ってから申請する。

③マンションを他の兄弟に生前贈与してしまう。

④リバースモゲージ制度を利用してマンションを担保にして資産価値をゼロにする。


【注意点】
生活保護は「家賃負担金(住宅扶助金)プラス生活費(生活扶助金)」の合計額が「支給基準額」になります。

「支給基準額マイナス世帯収入」が「保護費支給額」になります。


③と④の方法だと「家賃」が発生しませんので「住宅扶助金(家賃負担金)」は支給対象外になりますので「生活扶助金(生活費)」だけの支給になりますよ。


「あなたひとりだけが生活保護の申請をしたい場合」は、
①の方法しかありませんよ。

家を出て親と別居しない限りは生活保護の申請ができません。

アパートや市営住宅で独り暮らしをしてから申請するか、
病院に長期入院して申請するか、

あるいは、最悪の場合は
家を出てホームレスになって公園や道端に寝泊まりしてからホームレス収用施設に保護入所してから申請する方法もありますよ。

最初にも書きましたが生活保護は「生存権の保障」であり「生きるための最後のセーフティーネット」ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information