教えて!住まいの先生

Q 地面のつき固め方を教えてください

DIY初心者です。

現在通路にレンガ&砂利を引いたのですが、地面のつき固め方が足りなかったのか、(大人数人で踏み固めたのみ)
歩いているうちにでこぼこになってしまいました。
庭造りの本などでは、「タコ」を使用と書いてありますが、あちこち探してみましたが見つかりません。

代用できるものや、ここに売っている等、つき固め方のコツなどアドバイスお願いします。
質問日時: 2007/12/21 01:24:48 解決済み 解決日時: 2007/12/25 06:41:07
回答数: 3 閲覧数: 8441 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/12/25 06:41:07
人間の足だけでは固めきれないですね。
私は木の端材をホームセンターで格安で手にいれ「タコ」を自作しました。
これで十分突き固めることができました。
広い範囲を固める場合には「タコ」では大変なので、私は「プレートコンパクタ」を使いました。
「プレートコンパクタ」は建設機械のレンタル屋で1日1200円でした。
初心者であれば、「ランマー」より「プレートコンパクタ」の方が扱いやすく安全だと思います。
http://cr-higashinihon.scm.co.jp/lineup/track.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/12/25 06:41:07

皆様のご回答が参考になりました。早速砂利を取り除いてやってみたいと思います。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/12/22 18:10:48
レンタルの日建でコンパクター借りてきてはいかがですか?
自作する手間、費用を考えれば
その効果は桁違いです。
過去にレンタルしましたが、一日2000円しなかった
と思います。ご検討ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/21 01:55:24
あの~、「填圧」とか「ランマー」とか「割栗石(通称:グリ)」「切り込み砂利」「玉砂利」を知ってます?

地面掘って、「填圧」かけて「切り込み砂利」と「砂」いれて、また「填圧」かけて、「玉砂利」にするか、
「砂」入れて、レベルとって「インターロッキング」するかなんですけど・・・・・・わかりますか?

http://www.ne.jp/asahi/minato/design/diy/old/05simekatame.html

ここ読んで見るとわかると思いますが、たぶん「填圧」が足りないのと、「砂」が少ないんでしょうね。
「ランマー」は建設機械のレンタル屋さんで、いつでも借りられますよ。安いモンです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information