教えて!住まいの先生

Q マンション購入について。

駅前に分譲マンションが建つ予定なのですがアドバイス、ご意見お聞かせください。

現在島根県に住んでいますが、老後は出身地の広島で暮らしたいと考えています。
そこで一軒家を建てるべきか、分譲マンションを購入すべきか、このまま賃貸で暮らすか悩んでいます。
現在住んでいる地域では分譲マンションが珍しく、市内に4棟くらいです。多くの人は家賃を払い続けるくらいならと一軒家を建てるのが主流です。
ただ、私たちの場合前述したように老後は広島に移る可能性があること、夫は長男でいずれ現在義父母が住んでいる市内の土地・一軒家(現在築30数年)を相続する可能性があるため、どうすべきか悩んでいます。

なかなか建たない分譲マンションが販売されるこのタイミングで分譲マンションを購入し、ゆくゆくは人に貸したり売ったり、(状況によってはそのまま住み続けたりもできるように)すべきか、このまま賃貸で暮らすか、義父母の土地付一軒家を相続した時にリフォームなどを考えるか、どうすべきか、ご意見やアドバイスをお聞かせください。

ちなみに夫、私、保育園児2人の4人家族です。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2015/3/5 18:51:07 解決済み 解決日時: 2015/3/11 20:42:03
回答数: 4 閲覧数: 475 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/3/11 20:42:03
とても曖昧なのですが、『老後』まであと何年残っているのでしょうか?
さらに義父母様のご年令とか、同居しなければならない可能性は?

さらに言えば、マンションが少ない地域とのことですが、駅前のマンションならば一定の需要があるのかないのか?
戸建を建てるとして、その土地の価値はいかほど?
賃貸料はどの程度?


たぶん、これが将来的に絶対得です!って言い切れる方法はないと思います。マンションの様々なことを語ろうと、戸建ての様々な面を語ろうと、賃貸の様々なことを語ろうと、物事の価値観は人それぞれですしね。


ただ、今現在30年経過している義父母様の戸建てをリフォームで乗りきるのは将来的には厳しいのでは?と思います。
私も実家の両親が離れて暮らしており、いずれは相続する土地と家がありますが、築年数は30年ですから自分が相続する頃には家は恐らく解体前提だろうな…と思っています。


さて、マンションの購入ですが、最終的には戸建ての価格と周辺賃貸物件とのバランス次第かな?と。あとは、あなた方の収入ですね。

もしかしたら広島で再度自分達が老後に住む家を建てなくてはならないとしたら、それなりの資金が必要でしょう。
となると、今の地で賃貸より安いローンを組めないと物件を購入する必要性は低くなります。さらに言えばマンションだろうが、戸建だろうが一定のメンテの積立は必要です。マンション特有なのは共益費くらいで、これはマンションにより差があります。これらを加味して、どちらが安いのか?あとはどちらのライフスタイルをあなた方が好むのか?も大切です。

マンションの足音問題ですが、私自身マンションに暮らしていますが構造がしっかりしていれば聞こえませんよ。そのあたりは物件の見極め次第ですね。ただ、言えるのはあまりに安い場合はしっかり精査した方が良いかな?と思います。

周辺の先に建ったマンションの中古市場もいちおう確認しておくと良いと思います。
あなた方が売り出すとすれば、20年は経過しているとしても、駅前なら一定の需要はあるかもしれませんね。ターゲットは地元の方ではなく、転勤族とかあなた方のような働く期間だけの仮住まいを求める方。
逆に言えば、あなた方も中古の戸建を検討するのはアリだと思います。
まぁ、これからは人口減少の流れですし、地方では空き家率も高くなると思いますし、不動産価格も下がります。なので資産価値はあまり考えないのが良いのかな?と。(たとえば戸建なら土地は財産とか…空き地が山ほどある田舎では無意味だと思いますしね)



あとは収入とのバランス。手取が300万円なのに、都会と比較すれば安いからと2000万円のローンを組むのならば止める方が良いでしょうね。手取が700万円なら2000万円のローンを組んだってそんなに痛手はないと思います。


言えるのは、最終的に自分達が納得するやり方が一番後悔が少ないということです。
あなた方ご夫婦でよく話し合ってみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/3/11 20:42:03

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。大変勉強になりました。中でも様々な考える視点を示してくださった回答をBAにさせていただきます。ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/3/5 20:48:04
ご自宅を購入するときに、売ること貸すことを前提に出来るのはよほど条件の良いところです。
マンションの条件は建物や設備はいずれ老朽しますので、ズバリ立地なのです。
質問者さんがご希望する分譲マンションは駅前であるとか、公官庁やオフィス街、商業施設の近くの好条件立地でしょうか?
駅前でも電車の本数が少なかったりして、そもそも魅力のない路線なら駅前でも意味がありません。
商業施設が近くでも、そのために住環境が悪ければやはり意味がありません。

人口がこれから減っていく中で、それでも、お住まいの地域は転売した時、買い手がついたり、賃貸に出そうという時、借り手が付いたりする地域でしょうか?
例えば、20年後に広島に移るにしても、そのころにはマンションも築20年ですから、その時築古物件を買う人、借りる人はいそうですか?

個人の意見としては、買うのであればずっと住み続けることを前提とすべきです。
自宅に資産価値を望むのはあまり意味がないと思います。
さらに個人的には、分譲マンションが希少な地域というよりは、マンション事業が成立しにくい地域なのではと思います。

マンションはご存知のとおり、共益費がかかります、管理費や修繕積立金です。
質問者さんがローンを利用するかどうか分かりませんが、住宅ローンを完済しても共益費はかかり続けます。
今の住宅ローン金利だと100万円を35年借りると月に3000円弱くらいの負担です。
仮に共益費が3万円弱なら、1000万円のローンを払い続けるのと同じ負担です。
特に修繕積立金は値上げする事はあっても下がる事はありません。
共益費は新築分譲の時は安く設定して、後で値上げするというのが、分譲業者の常套です。
規模にもよりますがファミリータイプならば安くとも2万円台の共益費だと思います。
そうでないと修繕積立金が不足して修繕ができません。
ローン以外にお金が出ていくので貯蓄がしにくいかもしれません。
月々のローン支払い額だけを見てると必ず失敗します。
また、売れないままで引っ越した場合、住んでいなくても共益費や固定資産税はかかりますので、広島に移るのであれば、売れないときの負担リスクは考えておくべきです。

それでも、眺望や階段の無い平面での生活、基本玄関のカギだけの防犯性、堅牢な躯体等マンションの魅力は捨てがたいので、マンションが不正解という事ではありません。

質問者さんは将来の計画があるので、イメージではなく、収支や住まい方を具体的に考えて、それでもマンションに魅力を感じたらマンションにすべきだと思います。

長文失礼しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/3/5 18:58:05
地域特性として 駅前というより マイカー主流でしょ。通勤も買い物も公共交通機関よりマイカー 1世帯に複数台のマイカー所有が一般的な地域で 庭の無い限られた台数の駐車場しか無い分譲Mに未来は無いと思う。転売も賃貸もニーズが無いと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/3/5 18:53:08
集合住宅は子どもが飛び跳ねると苦情が来るよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information