教えて!住まいの先生

Q マンションの管理組合に苦情入れや確認をしたい場合 どこにどうやってコンタクトとればよいのでしょうか?

住所や電話番号がわからず組合がどこかわかりません。
管理人に聞きましたが教えないと拒否されました。
どこに入れればよいのか教えてください。
質問日時: 2015/3/26 12:34:51 解決済み 解決日時: 2015/3/26 20:37:27
回答数: 2 閲覧数: 267 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2015/3/26 20:37:27
専門家
建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。

質問者さんが仮にその分譲マンションの区分所有者であれば、御自身も組合員でしょうから管理組合や管理会社の情報は御存知だと思いますので、そうではないと推察した上で、そのマンションの管理組合に何らかの苦情を伝えたり確認をしたりしたい場合にどうしたら良いのか、という質問として回答させて頂きます。

一般的に分譲マンションの管理組合は管理会社にマンションの管理(のすべてや一部)を委託しています。管理人さんは管理会社に(直接であったり間接であったりしますが)雇用されていて、そのマンションの窓口的な対応をしていますので、苦情を言うのであれば管理人さんが良いのではないでしょうか?

管理組合に直接伝えたいのだとしても部外者には容易に連絡先などは教えてくれないと思いますので、管理組合(の理事長)宛の文書を作成して管理人さんに手渡して管理会社経由で届けて頂くのが確実でしょう。更に管理組合からの回答が欲しい場合には、提出する文書に質問者さんの連絡先を書いておけば回答してくれるでしょうし、連絡先を教えたくないのであれば、期限を切って「いついつまでに回答を下さい、管理人室まで取りに来ますから」と文書を提出する際に管理人さんに伝えたら良いのではないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/3/26 20:37:27

yc_ssuzukiさん有難うございます。
とても参考になりました。仰るとおり
私は賃借人です。管理人がお茶を濁す対応や
回答を繰り返します。そのせいで苦情が
うやむやにされております。ついには
管理人は逆ギレしだし、一切、文書を
受け取らないといっています。直接
管理会社に聞けと意味不明なことを言われました。
管理組合についても管理会社に電話で聞けと
言われました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/3/26 12:41:38
管理会社ではなく組合にですか?
管理人が常駐しているならその人に苦情入れも確認もすればよいと思いますが・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information