教えて!住まいの先生

Q ピアノ可アパートでの苦情 ピアノが9〜21時まで弾けるという条件のアパートに先月から住んでいます。

ところが、さきほど8時半ごろピアノを弾いていたところ、うるさいとの苦情が入ったと警察から連絡がありました。
楽器可物件9〜21時まで演奏可という条件が明記されている物件で、この条件のもとで契約をしました。いまさらになって、ピアノをやめてくれと言われても、納得できません。弾けないということが最初から分かっていれば、このアパートに住まなかったわけですから。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
私はピアノを弾くのを控えるべきなのでしょうか?
管理人に、二重サッシにしてもらうなど要求はできないのでしょうか?(とくに防音構造にはなってないアパートで住民の理解から21時まで弾けるという物件です。ただ、21時と決められている以上その条件をあとになって容易に変更されては入居しているこちらの立場が弱すぎます。)
質問日時: 2015/4/9 22:42:52 解決済み 解決日時: 2015/4/24 03:17:18
回答数: 5 閲覧数: 1275 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/4/24 03:17:18
物件は賃貸ですよね?
賃貸であれば、管理会社や大家さんにすぐに連絡し対策をとってもらいましょう。

その条件を皆さんが周知で入っているのであれば、あなたに否はないのでは?と思いますが。

私は音大卒で全く同じ経験があり、上階の方から、嫌がらせにも近い壁叩きや、手紙が入っていたことがあります。そのことを大家さんと管理会社に相談し、私も自ら上階の方に、もう一度契約書を読んで時間の確認をしてもらえるよう手紙を書き投函して、事なきを得ました。

まぁ気付いたらいつの間にか上階の方は居なくなりましたが(笑)

音の感じ方は人それぞれで、うるさいと感じる方もいればそうでない方もいらっしゃると思うのですが、そういった時間の契約で入っているのであれば弾くのをやめてしまうほどの問題ではないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/4/12 09:29:17
費用はかかりますが、弁護士とか法律家に相談して大家の費用で対処させるのがいいと思います。アパート住まいの共同生活で「お互い様」の精神も大切とは思いますけど、それ以前の入居条件に偽りがあるわけですから。
それから、何らかの対処が行われるまで、遅い時間のピアノ練習は控えた方がいいと思います。質問主様も他人様に迷惑をかけるのは本意ではないでしょうし。
あと、マルチポストはやめた方がいいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/10 08:54:20
納得はいかないですよね(´・ω・`)
契約書にも明記されているのでしょうから
警察がきて苦情を伝えたと言う事は回り近所からの通報でしょうから納得いかないのは察しますけど?かといって不動産屋に申して、あなたが契約どうりにピアノは弾きます♪
と言っても実際苦情がきているのでこのままピアノを弾き続けるのは難しいと思います。世間の常識や感情的な事は契約書だけでは、この場合は解決しないと思います…(・・;)
かといってあなたが悪い訳ではないのは明確と考えます。
納得しませんが少々テキトウな不動産屋だったとして諦めるしかないと思います。
私も音大卒ですが学校近くの物件は結構ピアノ可がありましたけどアパート形式の物件はほとんどなくて鉄筋のマンションが精々でした。それでも夜間の演奏は控えめにと少し曖昧でしたが約束事でした。私の時代はアコースティックが主流で今のように電子ピアノはありませんでしたのでピアノといえばアコースティックでしたので結構苦労しました。
その後電子ピアノにかえましたが夜中にヘッドフォンで弾いていましたら下の方から上の人は夜中にリズムマシンを使ってウルサイと不動産屋から苦情がはいりました。鍵盤の連打が下に響いていたようです。
賃貸の集合住宅なんてこんなもの?のようです(´・ω・`)
話しがそれましたスミマセン♪
長くなり申し訳ありませんでした
m(_ _)m
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/10 08:23:21
誰からの苦情なのかによるんじゃないでしょうか。いくらアパート内のルールでは弾けるとしても、そもそも「アパート」なので防音性が十分ではない可能性が高いと思われます。周辺の人からは、夜9時まで堂々とピアノを演奏されたら迷惑・・・かもしれません。

アパート内の別の部屋の方から苦情が来たのなら、それは相手がなぜこのアパートを選んだかという問題になると思いますが、外の人なら話は別ですよね。「理解」だけでは、誰の理解なのかがわかりません。周辺の状況(建物が建て込んでいるのか、野原や田畑が広がる地域なのか)にもよると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/10 02:46:15
仮に近隣の別物件からの苦情だとしたら?

やはり少し早めに切り上げてみては、いかがしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information