教えて!住まいの先生

Q 結婚して半年の娘夫婦の事で質問いたします。 賃貸に住んでいます。 鍵をお互い持っています。他に義母も持っています。 これって、普通なんでしょうか? 勝手に入って来たことはないんです

が。
補足

娘の母親ですが、、
娘の義母と書けば良かったですね。
鍵のことは、実は、娘の義母に聞きました。
娘は、知らないのかも!?今、婿の事で気に入らないことがあったので、娘とは、連絡してしていません。
部屋に入ってきた、とかも聞いていませんし
カードキーは、普通何枚あるのでしょうか?
義母は、いい方なので、普通にスルーしてたら良かったのですが、主人がおかしい、と言うのでご質問させていただきました。

質問日時: 2015/4/18 09:18:09 解決済み 解決日時: 2015/4/24 23:14:02
回答数: 7 閲覧数: 430 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/4/24 23:14:02
共働き娘夫婦のアパートを実母が掃除して報酬を得る
というのを知恵上で以前見たことありますが、
そういうことなら鍵を持っているのはアリだと思いますが
家人がいる時にしか訪問しないのだったら合鍵は不要では?

家人がいない時に訪問するのは私だったら不気味で嫌ですが…

そもそも賃貸物件の合鍵は勝手に作ってはいけない契約に
なっていると思いますので、娘さんに確認してはどうですか?

普通というのが5割以上という意味なら
普通じゃないと思います。
新婚さんの半分以上が親に鍵を渡しているとは思えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/4/24 23:14:02

皆さんありがとうございました。
参考になりました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/4/22 12:24:35
義実家は以前同居しておりました事も有りますし、義母も実母(義父、実父は既におりません)も高齢ですし、私は一人っ子ですので、鍵は預かっていますが、私の家の鍵はどちらにも預けておりません。
独身時代に一人暮らししておりました時は、実母に鍵を渡しておりましたが、結婚して別居時に実母が独身時代と同様に合鍵を預かるものだと思っていた様で要求された際に、「もう私一人ではないから…」とやんわり断ると、「あ、そうだったね。ごめん、ごめん」とすぐ察知してくれました。
主人と特に何も話してはおりませんでしたが、義母に渡す事は有りませんでしたし、私と実母とのやり取りを報告しましたら納得していましたので、主人も同様の考えだった様です。

一般的に男性は結構気付かない所が多々有りますから、独身時代と同様に何気無しにしてしまっている事が多いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/20 00:30:05
これって娘の親からの質問にも見えますが
>他に義母も持っています
>勝手に入って来たことはないんですが
って、住んでいる人目線ですね
実は、嫁親のふりをした嫁本人で
姑に渡してあるのが気に入らないってことですか?
(妻ではなく夫からの投稿の可能性もありますが)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/18 09:49:21
鍵を無くしやすいのが夫の方なら、ありでしょうね。

夫の実家が近くにあるなら夫がママに鍵を無くしたと泣きつけば問題ないです。
もちろん新婚なのに義母が鍵を持っているのが嫌だと思うなら、夫が居ない時に娘が義母に鍵を無くしたともらいに行き、そのまま返さなければ済みます。

大家さんにコピーして後から出てきたら怒られると、様子見にすれば鍵は二つになりますよね。
義母さんに返して!よりは無くしたからその鍵返して下さいのほうが効果的です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/18 09:47:33
以前、同居していたので義理実家の鍵は今でも持っています。
ですが、勝手に入ったりはしませんし、主人同伴でも伺う時には必ず家にいて了承を得ます。
現在の住まいの鍵を渡したりはしていませんが、常識的と言うか暗黙の了解で勝手に入るのはタブーかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/18 09:33:35
私も渡していました。理由は何かあった時の為です。暗黙の了解で緊急時以外はお互いの家には勝手に入らないのが鉄則です。考え方と信頼関係から成り立つものです。疑わしいと思う間柄ならそんな事はしないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/18 09:31:33
あなたには無いのですか…。
普通じゃ無いですよ。

返して戴け無いなら変えては。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information