教えて!住まいの先生

Q 知人のご近所さんの問題。 知人はアパートの二階に住んでいるのですが、一階の方から足音がうるさいと苦情が来たそうです。まぁそれだけならいいんですが、 今度は階段を上る音がうるさいと言われたそうです。

階段って配達の人とかそこに住んでない人も通りますよね? そんなところで、仮に多少の音をたてていたとしても苦情を言われる必要はあるんでしょうか?
さらに、次うるさかったら怒鳴り込むと言われたそうです。これは脅しではないですか?
そもそも一回に住む時点で多少の足音が上からするのはわかりきっていますよね。家の中でボーリングしたりシャトルランしたりしてたらまだしもただ普通に生活してるだけですよ? それでなぜ文句を言われなくてはならないのでしょう。
二階の住人には足音一つたてる権利がないのでしょうか。
一階の人から怒鳴り込みにいくぞと脅されても謝るしかすることはないのでしょうか?
まぁ私自身の話ではなく知人の家の話なので余計なことかもしれませんが、どなたかなにかアドバイスのようなものをいただけないでしょうか。
質問日時: 2015/5/8 08:12:32 解決済み 解決日時: 2015/5/15 20:07:09
回答数: 5 閲覧数: 234 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/15 20:07:09
一階の人が100%悪いですね。
階段の音なんて家の中にいれば全室で聞こえると思います。

そもそも一階の家賃が安いのは、そういった物音のデメリットも含まれています。
家賃が安いのだから文句を言う権利はないです。

怒鳴り込むといわれたなら管理会社に伝えたほうがいいですし、警察にも言っておいたほうがいいかもしれません。
事件が起きたあとじゃなくても全然電話しても問題ないので。
立派な脅しですしね。

そういう人間は他でも似たようなことをしてきたのでしょう。
その賃貸を出たところで、また違う賃貸で同じ難癖を付けるでしょう。
次の人が辛い目に合わないためにも、我慢せず毅然と行動したほうがよいです。
あながち、警察沙汰になったことない人だと一度通報されただけで黙る場合もあります。

そんなに神経質なら二階以上に住めと自分ならいいますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/5/15 20:07:09

様々な例を紹介してくれたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
管理会社や警察の件ですが、知人本人が「怒鳴られたくない、これ以上関わりたくない」と言うので特に何もせずのままです。
彼女がそう言うので私としてはどうしようもなくなってしまいました。
そんなこと言っていても状況は好転しないしいつか本当に怒鳴られると思うのですが…
愚痴ですね。すみません。
回答ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/13 16:30:13
去年市営住宅に引越しをしました
1階ですが2階の音はあまり聞こえませんが 両となりの生活音は聞こえますが お互い様と思っています
月に一度の大掃除のときに隣の方が「この前孫が来てウルサクなかったですか?」と言われたので「生活音はお互い様ですよ 24時間音してるわけじゃないし 気になったら「すいません~」ってお願いに行きます うちの音も気になったら言ってくださいね」で 割とうまくいってると思っています
前の家にいたとき 隣が居酒屋でカラオケがものすごく耳について警察に相談したことがあります
警察では「そこのママさん 少し耳遠いからなぁ 今度菓子折りでも持って行ってみたら?」と言われ「迷惑しているのはこっちなのに」と思いましたが 1000円くらいの菓子折り持って開店前に行きました
「隣の○○ですけど ちょっとお願いがありまして~と切り出し お商売なのは分かっているのですが 平日はカラオケボリュ-ム 一つ下げてもらえるとありがたいなぁと 無理なお願いに来ました 実は今年度末の決算の集計中で~(嘘です)
無理言って申し訳ないんですが」と下手に出たら「こっちこそ ごめんなさいね~ 我慢してたんでしょ~ 今度から気をつけますから」ってすごく丁重に言われました
それから カラオケの音量が気にならなくなりました
角の立たない解決方法があるんだなぁ~と実感したものです
ここで 怒鳴り込んだりしりけんか腰に物を言ったら と考えるとぞっとします

隣の棟の一人がものすごく神経質で アルミ缶をゴミ箱に捨てる音がうるさいだの
朝から洗濯機の音がうるさいだの しょっちゅう怒鳴りこんでいるみたいです
あまりの酷さに転出していくかたが多いそうです

参考になるかどうか分かりませんが 理不尽だとは思いますが ちょっとした菓子折り持って挨拶にいくのも 手かもしれません
気に入らないかもしれませんがそれで 相手の態度が軟化するかもしれないので
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/8 11:26:30
知人というのは高校生ですか?
元気いっぱいの年ですね!
なかなかの足音をたてているのでは?
私もよく親に怒られたものです。
階段の上り下りもダッシュですか?
知人にはたくさんの人に怒られて、立派な大人になってもらいましょう!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/8 08:25:55
オレは一階だけど上がうるさくてもかまわない。
ドシンバタンやってるわけじゃないから、【生活音】の一部。
階段の音までうるさいって言うんだったら、集合住宅に住む資格がない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/8 08:16:29
私は謝り続けるしかないと思います。1階の方は耳がいいのではないでしょうか。パパも耳がいいのでちょっとうるさくすると怒ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information