教えて!住まいの先生

Q 一戸建てでの洗濯物を干すこで御意見を聞かせてください。 ここ何日間か仕事が忙しく、すっかり二階のベランダにシーツを干しているのを忘れていました。。。(目に入った事はあったんですが疲

れていたので面倒くさくてそのままに…)そして今日お隣さんから、あの洗濯物は意図的に目隠しで干しているのかと言われました。ご近所の人がうちの前で話していたとの事です。新築一戸建てを購入して1ヶ月、自分は独身なので全て一人でやらなければダメなので何か疲れています。。。そこに洗濯物をそのままにしていただけで苦情?を言われるのかと思い凄く嫌になりました。

どう思いますか?
質問日時: 2015/5/16 11:19:36 解決済み 解決日時: 2015/5/16 16:30:22
回答数: 5 閲覧数: 285 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/16 16:30:22
定年退職者なのかもしれません。暇だから近所が気になって仕方がないのです。要は暇人なんです。
うちのまわりも退職者が多くて家にずっといるみたいで。
お金があるなら習い事でもしてくれればと思うんですが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/5/16 16:30:22

真相は近所のよく話しかけてくれるおじいさんが雨が降ってきたので家まできてくれて、それをお隣さんが見たそうです。近所の人が僕を知らないように僕も近所の方を知りません。意図的に目隠ししてるのかと言われた時、動悸が激しくなり正直怖かったです。。最初に回答してくださった方にベストアンサーを選びます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/16 16:27:16
これが、独身の人が多いマンションとかだったら、特に気にもされないことなんですが、こと、新築一戸建てとなると、やはり、心配になりますよ。

「シーツひとつ取り込めないような人だとしたら、ゴミの日とかちゃんと守れるのかしら?」とか、「目隠しにしているんなら、難燃性のものにしてもらいたいわ。」とか、自分の家を守るが故の発言があっても仕方のない事です。

犬の散歩なんかしていると、何日も布団が干しっぱなしになっている家とか、新しい家なのに、窓が段ボールでふさがれている家とか、私からしたら、不思議な家が結構あります。それが徐々に、ゴミ屋敷化していく家もあるので、近所の人としては、どんな人なのか、あなたに声をかけたんじゃないでしょうか?

シーツを取り込まないことに対して、「だらしないわ。」と思う人と、「何かあったのかしら?」と思う人と色々いたと思います。
今回は、あなたにとって、ムッとする事例でしたが、逆に見てみれば、それだけ、地域の目が行き届いているとも言え、防犯、防災上、心強いコミュニティーだともいえるわけです。

カリッカリに乾いたシーツに火をつけられたりしたら、どうします?
干しっぱなしのシーツがあったために、格好の目隠しとなって、泥棒が好き放題してたらどうします?自分の身を守るためにも、洗濯ものは、自宅に帰ったら、一応取り込みましょう。

一戸建てに住むっていうのは、結構気を使わないとやっていけないもんなんです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/16 14:11:10
周辺の人から見ればまだ質問者さんがどんな人物かわからない為

気になった事はすぐ解決して安心したいんだろうなぁ・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/16 12:02:31
例え目隠しだったとしても
だから何だ?って話ですよね・・・。
余計なお世話です。
アパートマンションも生活音が丸聞こえで
プライバシーがなく苦痛に感じますけど
戸建てだとよく見渡せるせいなのかな・・・?
何故か余計に干渉が多くなるように感じますね・・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/16 11:48:27
多少はそういう干渉もしょうがないと割り切るしかないのでは?「目隠し?」というのは、引っ越してまだ1か月ということですから、ご近所の方もあなたがどんな人なのかわからないから・・・という面もあると思います。

ただ、自分だけが気にならなければどうでもいいというものでもないですよね。いくら疲れていても、取り込むだけなら1分もかからないのでは?一戸建てだと、ある程度庭や家の周りをきれいにする義務のようなものはあると思いますよ。「みんなで街を作っていく」というような認識で、あまり手を掛けないままだと、周辺からよく思われないとか・・・。

また、実際洗濯物がずっと干されたまま・・・ということから、孤独死が発見されたりすることもあります。今回はシーツだから、余計に周りの人が気にしたんじゃないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information