教えて!住まいの先生

Q 築35年分譲マンションのサッシ交換について 築35年の中古マンションを購入して、全面リフォームを検討しています。

立地的に気に入った物件が出ました、仲介不動産会社屋に現地案内のついでに聞いてみたところ、リフォーム、リノベーションは問題は無いでしょうとのことですが、サッシは共用部分なので勝手に交換は出来ません、とのことです。

しかし、サッシはかなりガタついて、キィ、キィ鳴っており、隙間風もありそうです。管理会社?管理組合?に訴えれば修繕は可能かと思うのですが、どうせ全面リフォームをするのなら二重ガラスにしたいのです(勿論自費で、外側面は出来るだけ以前の質感に近づけるつもりです)

不可能でしょうか?

また現時点(入居前)では、不可能だとしても、入居後、管理組合などで問題を提起して、賛同を得られたとしたら、規約を変えることは可能でしょうか?
補足

ご回答有難うございました、重ねてお聞きしたいのですが、機能が損なわれている破損(窓ガラスが割れている、サッシが歪んで閉められず鍵がかからない等)だとどうなりますか?その場合でも新品に替えることはで出来ないのでしようか?

質問日時: 2015/5/18 17:57:36 解決済み 解決日時: 2015/6/2 03:18:43
回答数: 3 閲覧数: 457 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2015/6/2 03:18:43
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

サッシの取り替えとなると管理組合の了承、規約の変更(これは大変)も絡んできますので、費用的にも労力的にも結構なパワーを使うと思います。

ならば、二重サッシにし現在あるサッシの内側にもう一枚サッシを入れるという考えは出来ませんか?既存サッシの劣化は出来るだけ補修・調整で対応するとすれば、現在お考えのリフォームのイメージを損なわず、実現できるのではないでしょうか?

やはりサッシの入れ替え、躯体を触るのは大変な作業になりますよ・・・

まだまだ方法はあるかも知れませんので、じっくりとお考えになって決定されると良いと思います。

そのリフォームが素晴らしい物となると良いですね!

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/22 09:53:26
神戸で中古マンションを専門に無垢材を使った木製サッシや床材を自社開発施工している森林浴生活と申します。

木製サッシで二重窓にされることをおススメします。

窓ガラスが割れている場合は、当初の窓ガラスに復旧することになります。
私が自宅を同様な改修をしたときに、管理組合に申請しましたが、種類の異なるガラスは外観が変わるからと拒否回答されました。
鍵(クレセント)はそのサッシと同じメーカーでなくても他社製品での交換でなおります。

サッシのゆがみですが、どちらかと言えば、戸車が動かなくなっているのではないでしょうか? アルミサッシそのものが歪むのは相当外圧がかからないとならないと思います。戸車を交換すれば、かなり動きがよくなります。

いま、私が所有しているマンションでは大規模修繕をしている所ですが、網戸やサッシの戸車の交換はかなり要望があり、対応してくれています。

敷き間風は専用の薄いゴムやモヘアがあります。サッシの交差する縦見附部分にはるとかなり止まるはずです。

それよりも35年ともなるとアルミサッシの見映えがかなり悪いと思います。
見附の幅の広い木製サッシにすると室内インテリアとしても劇的に改善されると思います。
古いマンションの全面改装は配慮すべきところが広範囲にわたります。
ご検討をお祈りしております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/19 14:20:27
外観の雰囲気が変わらなければカバー工法で許可を得られると思います。
躯体に傷をつけない工法なので、逆にダメな場合はなぜ駄目なのか理由を求めればいいでしょう。

ちなみにマンション用のサッシで改修すると結構高額ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information