教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの審査について。 現在、住宅ローンの本審査中です。仮審査は約1ヶ月かかり、「留保」とのこと。アルヒ(旧SBI)です。本審査の結果は約2週間だと不動産屋の方はおっしゃっておりました。

弱気でいても仕方がないので、気持ちを強く持つように自分に言い聞かせてはいますが・・・。
当方の情報です。

年齢:43
物件:新築一戸建て 諸費用込みで約2600万。35年払い
会社:某大手企業(TVCMでも放送しております)
雇用形態:契約社員
勤続年数:1年8ヶ月
年収:350万
他社ローン、クレジットなど:約300万ありましたが、仮審査1ヶ月前に全て返済(親から援助あり)
頭金:手付金10万のみ。(手持ちは元々150万ありましたが、仮審査前に不動産屋からカードの返済に回すように言われました)


気にかかることが、CIC、JICCから情報を取り寄せましたところ、クレジットカード会社1社の履歴に「A」や「P」のマークが各5個以上あったこと。$マークが少なかったこと。
機構で引っかかりますかね?


よく、こんな状況下で「留保」になったんだと・・・。ちなみにSBIモーゲージの仮審査で「否決」になった方って、いらっしゃいますか?
それともどんな人でも「留保」になるのでしょうか?
質問日時: 2015/5/19 23:51:52 解決済み 解決日時: 2015/6/17 03:23:05
回答数: 3 閲覧数: 37696 お礼: 25枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/6/17 03:23:05
仮審査の承認が出ていましたら、本審査は大丈夫だと、思います。仮審査は個人情報や勤務先などの審査をします。本審査は個人情報の確認と価値担保評価などの審査に時間掛かるみたいです。私の時は申込みから1ケ月かかりました。仮審査は申込みの日半日て承認出ました。本審査は約2週間でした。不安なのはわかります。私のそうでした。不動産屋さんは事前審査の承認が出ていましたら、何かしら銀行などに話が出来ていますので大丈夫かと思います。ネット銀行とは違って本審査で否決はよっぽどのことがない限り、大丈夫です。本審査中によそから借り入れがないかのなどのチェックしていますので契約迄は借り入れは避けて下さい。注意点はそこだけです。価値担保評価は不動産屋さんに任せたら大丈夫です。中古物件は評価が割れますが新築は大丈夫です。SBI も物件の調査を必ず現地でしますので、時間がかかります。私も新築購入していますが銀行の保証会社が現地で調査していました。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/20 10:47:38
フラット35の事前はよほど属性がよくないと一発で承認には
なりません。

留保が大半です。

否決は事故者等の個信ではじかれた人です。

あなたの場合、個信はスルーしていると思われます。
P・・・・一部入金
A・・・・入金遅れ

まあ、払ってはいると判断したのかも知れませんね。

あと支援機構も事前審査で承認と確定できるほどの
審査スキルがないので、よく判らない人には留保の
回答をして、本審査で質問や追加書類を提出させて
本格的に審査しているのだと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/20 07:36:41
フラットには、仮審査はありません。
申込先独自の審査は、貴方の申し出の他の借入と住宅ローンの借入金、年収で
返済比率以内にはまれば、あとは、機構に審査を出して結果を待つ。

否決は最初から返済比率が高い場合や物件が対象外など
申込基準外の場合でしょうね

他のローンの完済、クレジットは解約して、やっと審査が通る状態です。
しかし延滞があったのなら、かなりの確率で否決ですね。

フラットの場合が勤務先の規模は関係ありません。
なので、契約社員でも組めます。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information