教えて!住まいの先生

Q クレジットカードの世帯人数と同一生計について教えてください

楽天でクレジットカードを作ろうとしましたが世帯人数(同一生計の人数)という箇所とそれに伴う世帯年収って箇所がよく分りません私は今実家暮らしですが仕事をしていて年収があります(正社員です)。家族構成は父(仕事あり)、母(仕事あり)、私(仕事あり)、弟(学生)の4人家族です

最初は4人暮らしだから世帯人数は4人かな?と思っていたんですがそれは同一生計とは違うのかな?と思いますしじゃあ1人ってことかと思ったら後の世帯年収で(自分を含めた家族等)のように説明され何が何だか分からなくなってしまいました

①世帯人数(同一生計の人数)は私の場合何人になるのか
②それをふまえて世帯年収は何と答えればいいのか

が知りたいです。よろしくお願いします
質問日時: 2015/5/31 11:19:49 解決済み 解決日時: 2015/5/31 11:58:56
回答数: 2 閲覧数: 25665 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/31 11:58:56
両親と弟さんで1世帯。あなたは1人で1世帯。持ち家且つ住宅ローン無しが一番良いと思いますが。
http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/index3.html
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/5/31 11:58:56

ありがとうございました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/31 11:30:33
母が父の扶養に入っている

父+母+弟 3人
質問者 1人

母も父も正社員等なら
父か母どちらか収入の多いほう+弟 2人
父・母収入の少ないほう 1人
質問者1人

既婚の場合は配偶者と本人の合算で 生計維持人数は2人なんですが
独身者は子無しなら生計維持は必ず1人ですね

通常クレジットカードは本人と配偶者の収入で判定しますから、その中で生計維持人数を含めて審査をします

同じ収入なら生計維持人数が多いほどまたは家賃額等高いほど1人あたり可処分所得は減りますからステータスは落ちます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information