教えて!住まいの先生

Q 彼女との結婚について。 とっても悩んでいます。 それは、部屋がとことん汚いことです。 5年半付き合い、たまにデートで彼女の部屋に行っては掃除をしていました。 足の踏み場はない。

ペットボトル散乱
食ったら食いっぱなし
服は散乱、山積み
風呂場の排水溝は髪の毛だらけ。
トイレはカビてる。

それを大学時代は月1~2程度、働き始めてからは月2~3位になってましたが、やっていました。

彼女は派遣業をやっていて、仕事が不定期です。私は正職員で働いています。

結婚も考えてはいましたが、正直仕事しながら、ゴミ屋敷の掃除は無理だと思っています。

彼女は結婚したら、共有スペースは綺麗にすると言っていますが、ぶっちゃけ信頼できません。

子供も欲しいようですが、自分の家がカビて埃まみれのゴミ屋敷だったら、子供が病気になってしまいます。

だから、ただ単に結婚したいだけなのかなと思い、もう別れようと考えています。

しかし。5年付き合った情があります。

前に進める言葉を下さい。

よろしくお願いします。
質問日時: 2015/7/13 16:43:55 解決済み 解決日時: 2015/7/16 07:40:38
回答数: 42 閲覧数: 3528 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/7/16 07:40:38
別れよう。
貴方が気に病む必要はないです。
それが事実であれば彼女を突き放す事も愛情の一つです。
万が一に後生、縁のある女性なのであれば距離を置かれれば己がいかに足りなかったか、未熟であったかを理解し、改善した上で貴方にもう一度…となるでしょう。
貴方にも、この先の未来があるのです。
良いご決断を期待しております。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/7/16 07:40:38

皆様ありがとうございました。

色々と考えた結果、別れようと思いました。

ありがとうございました。

回答

41 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2015/7/15 22:14:03
年数は関係ないのでは??

これからの人生の方が長いんですよ!!

生活習慣は幾ら言っても変わらないですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/15 18:59:34
私だったら5年も付き合えません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/15 17:55:33
お掃除をしてあげる以上に彼女から得られる幸せはありますか?
考えてみてください。
それでも一緒にいたいなら、お掃除してあげましょうよ。
そういう生活がやはり嫌であれば、別の人を探してみてください。
そこまでの汚部屋に暮らしている女性は少ないと思います。
個人的な意見ですと、私は、水周りが汚い部屋は無理です。
結婚して突然にお掃除するようになるとも思えません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/15 17:53:37
一瞬私(女)の婚約者が質問したのかと思いました(笑)

やるって言ってもやりませんよ!!私がそうなので!!!
目が届く時に強制的にやらせるしかありません。。。

結婚するなら、
・新しく家を借りる(一度リセット)
・彼女さんにはフルタイムの職を探してもらう(家にいる時間が少ないほうが汚れないしお金はあって困りません)
・毎週休日に一緒に掃除をする←うちで実施中です

ゴミ屋敷にならないようなルールを作るべきかと。
結婚する前に実際にルール通り生活する期間を設けてはいかがでしょうか?
その期間でさえごみ屋敷が解消されないなら彼女さんとはお別れしたほうがいいでしょう。


ただ、私が男なら私のような片付けられない女を専業主婦には絶対しません。(うちは2人とも正社員です)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/15 16:58:41
判断能力に埃が付いてカビが生えてるだけですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/15 14:02:04
「共有スペースは」っていうのがミソですよね。結婚したら普通は自分の部屋なんてなくなりませんか?男の方が書斎とかを持つのは分かりますが、寝室を別にしない限り、奥さん「だけ」のスペースなんてないですよね普通。
そう考えると家全体が共有スペースになると思うのですが、「共有スペースは」なんて言う人が家全体を管理できるとは思いません。
5年なんて一生の中では取るに足らないくらいでしょう。彼女には悪いけれど、将来が見えないということでお別れしたらいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/15 13:57:45
気になるなら別れた方が良いと思います。

女性はどんなにだらしない人でも、好きな人が家に来る時には、一生で一番頑張って掃除するはずなので、今のあなたとの関係で部屋が汚いとなると、結婚などしたら今より悪化の一途だと考えられます。

部屋が汚いと、仕事で疲れて帰って来ても落ち着かないですしストレスが溜まります。つまり毎日、喧嘩になってしまうでしょう。

でも、もっと早い段階であなたも注意なりしていれば状況は変わったかもしれませんね。彼女の代わりに部屋を片すのではなく、次に会うまでに片付いてなければ別れるとか言ってね。それに答えてくれない相手はそもそもそこまでの関係だったと言う事でしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/15 13:01:41
たった5年とこれからの何十年耐えるのだったらどっちが良いと思いますか?
今のことより未来のことを考えましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/15 12:27:10
結婚となると、そういうことが一番大事ですよね。共有スペース?彼女は結婚をしても自分のスペース、相手のスペース、子供のスペースと分けるつもりなのでしょうか?風呂場やトイレはたまに(カビが生え出したり、なぁんとなく気になった時)は掃除はするけど、自分の服や、食べたものの片付けは自分のスペースに置いているのだからそのまま?それはダメ~!疲れて帰宅をして、ゴロ~ンと出来ないお家を想像できますか? 確かに5年は長いですし、情も思い出もたくさんあると思います。だけど、質問者さまが5年間辛抱をしてきたことも事実です。不快な気持でこれからの人生を過ごすと考えると、たったの5年です。もちろん しばらくは、お互い辛いでしょうが、たった5年の為に辛抱する必要なんてないと思いますよ。頑張ってくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/15 11:41:18
私もそのような嫁をもらって離婚しました。
離婚原因は双方にありましたが、少なくとも彼女は子育ても食事もちゃんとできませんでした。
子どもは2人とも私が引取り育てました。

きっぱりと別れましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

41 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information