教えて!住まいの先生

Q 中古マンションで買ってはいけない年代ってあるんでしょうか?

築20年位のマンションで良いなと思う物件があったのですが、とあるブログで1995年~1999年(バブル崩壊時期)に建てられたものは経費節減?の為セメントが水で薄められているので買わない方が良いとありました。
これは本当なのでしょうか?
1981年以前のものは駄目だとはよく聞くのですが...

宜しくお願いいたします
質問日時: 2015/8/10 14:42:11 解決済み 解決日時: 2015/8/15 08:45:25
回答数: 4 閲覧数: 7105 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2015/8/15 08:45:25
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

おっしゃる通り1981年(昭和56年)以前の建物は法改正以前の建物となり、構造基準が大幅に改正されていますので耐震性が気になる場合は避けたほうがよろしいかと。。。

バブル崩壊時期に関しては、ネガティブイメージが先行しているので、デベロッパーや施工者をよく調べ、現在も存在するところを選べれば問題はないのかなと考えます。

特に財閥系デベロッパーは信頼度が高いのではないでしょうか。。。

あまり年代イメージにとらわれず、きちんとした調査の元で判断すれば良質なマンションは結構存在します。

かなりハードな作業になりますが、その辺りの調査が最も大切になってきますね。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/8/15 08:45:25

ありがとうございます。
財閥系ではないけれど、現在も存在する会社なのでとりあえずは大丈夫なのかな。

他の回答してくださった方々もありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/8/14 00:24:48
1981年6月以前のものは、耐震基準が古いです。

バブルの時は、逆に建物がいいものもありますよ。
今でもピンキリですけどね。
むしろお金が無くなった時代の方が、経費削減で安くしていくはずです。

社会問題になっていませんから、それほど気にする必要は無いかと
建物見てお金かかってそうなら、安心してご購入されると良いかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/13 10:40:52
1981年以前は、建築基準法が改正されていない、

1995年から1999年までは、バブル崩壊期,

ちょうど1997年4月1日から消費税5%が施行されたけれど 消費税が3%から5%になったとき、 秋住問題で、家が傾いていて、床下の基礎が、浮いていて 問題になったけれど、

増税によるコストダウンは、白黒つきましたね。

秋住は、無くなりましたが、 秋住は、秋田杉を使うという有名だったけど、
実はでたらめだったようでした。

セメントが薄目られているのは、消費税が5%になった1997年4月以降ですね。
セメントが薄められて、欠陥住宅とか、 雨漏りするとか話題になりましたね。
バブル崩壊よりも消費税増税の影響が大きすぎますね。

壁が結露で、カビが生えたり、話題になったけどね。住宅の査定価値がさがりますしね。

1981年前後は、わからないですが、 さほどのコストダウンは避けられるでしょうね。

住宅の寿命は、50年ですから、 20年築ですと、あと30年しか住めませんからね。

マンションであろう 寿命は50年です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/10 16:04:13
マンションは、定期的に改修工事を実施しているものであれば、築20年くらいなら問題ないと思います。個人の経営で改修工事をしてないものはダメでしょ。それに今後人口減でマンションの価格は10年後には大きく下がると思いますし、分譲マンションを買う人は確実に減ります。分譲マンションの問題は、売れない場合、永遠に解体するまで固定資産税を払い続けるという問題があります。簡単に言えば住めなくなって負の遺産になるということです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information