教えて!住まいの先生

Q 新宿駅に新幹線を通さない理由は何ですか。 なぜ品川なのか。土地の問題、路線の問題、駅構造の問題、混雑の問題あたり?

質問日時: 2015/8/26 15:39:58 解決済み 解決日時: 2015/9/1 23:33:30
回答数: 4 閲覧数: 579 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/9/1 23:33:30
まず、品川駅は関係ありません。あれはJR東海が建設した駅ですので。

新宿駅は、元々上越新幹線の始発駅となるはずでした。現在でも東京都側の地下空間は新幹線を通すために確保されています。 計画では、大宮以南は東北新幹線と上越新幹線が方向別複々線を形成して南下、赤羽付近で東北新幹線と分かれ、赤羽線(埼京線)と山手線の地下空間を進むはずでした。

ところが、東海道新幹線で騒音・振動の環境悪化が問題となり、裁判となったことから、特に埼玉県の沿線住民が「新幹線が通ることで住環境が損なわれる」として反対運動を起こし、工事差し止めの訴訟に発展しました。
その和解条件として、新幹線軌道沿いに騒音を軽減する緩衝地帯を設けること、新幹線の最高速度を110kmに抑えること、通勤新線を建設することが取り決められました。この時に、緩衝地帯として差し出されたのが、上越新幹線の軌道が建設されるはずだった土地でした。これにより、上越新幹線の新宿延伸の目処が全くたたなくなりました。和解条件を覆すことは不可能であり、また緩衝地帯の一部には建築物も立ち上がっているので、たぶん実現することはないでしょう。

ちなみに、和解条件として地元が呑んだのが現在の埼京線ですが、当初投入された103系電車が轟音を撒き散らし、その騒音は新幹線よりもひどかったそうです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/9/1 23:33:30

埼京線は民度が低いですし住んでいる人間はさぞ苦痛でしょうね。
回答ありがとうございます

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/8/26 18:41:45
よく分からん質問だが、そもそも新宿駅と東海道新幹線は関係ないだろう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/26 16:47:01
東海道新幹線の計画時点、約70年前は、
新宿は東京駅に比べ比較にならないくらい駅でした。
乗り換え乗客は多かったけど、
新宿駅付近には会社はほとんどありませんでした、
当然都庁もありませんでした。

新宿副都心で、会社も多くなり、都庁も来た。

自民党は、2005年頃新宿乗り入れを検討した。
下記参照。
http://blue.ap.teacup.com/mark-info/14.html
ただ、建設費の問題。誰が出すのか問題だ。
整備新幹線方式では、国と東京都が出すことになるが、
東京都が3分の1程度をだすと思えない。
建設費の問題が解決すれば、建設されると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/26 15:41:42
もともとは、「上越・北陸新幹線」用として運用するはずだったそうです。
ですが、埼京線付近の問題があり、土地買収や騒音の関係で作れなくなったそうです。(Wikipediaにて。)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information