教えて!住まいの先生

Q 完全分離型の二世帯住宅についてです。 当初の予定では同じ敷地内に親世帯と 子世帯の家をそれぞれ建てる予定でした。 しかし、思っていたより費用がかかってしまうため 完全分離型の二

世帯住宅にした方が
少しでも安くなるのではないか、という
話が持ち上がりました。


単独で2つの家を建てる場合と
完全分離型の二世帯住宅で単独の場合と
同じ面積分の家を建てる場合
どちらが安く済むでしょうか?

また、嫁姑問題も心配なのですが
どちらにせよ同じ土地に建てて住むのなら
単独で建てるのも完全分離型の二世帯住宅
でも問題の怒り方は変わらないと思いますか?
質問日時: 2015/8/30 13:31:25 解決済み 解決日時: 2015/9/14 03:27:07
回答数: 6 閲覧数: 3009 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/9/14 03:27:07
価格としては2世帯住宅の方が安いでしょうね。

ただ、一つの物件を共有するわけですので 嫁姑問題が発生すると ローンを抱え、身動きの取れない旦那さんはしんどいと思いますよ。
なんとか和解させるしか とるべき方法が無いので・・・・

私の知り合いは結局、家を出てしまい ローンを払いながらアパートの家賃を払うという状況に陥ってます。

お金はかかりますが、別に建てた方が安心ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/8/30 17:15:39
横同士くっつけて
2世帯ならいいかもしれませんが、
上下で分かれると
騒音や、それに付随して、たとえば●時まで起きてたね・・とか
生活スタイルについて言われるなども出てきて
少したいへんそう・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/30 15:38:14
一生気に食わない姑と同じ屋根の下で住むくらいなら、別に建てることです。

家の問題じゃなくて、自分たちの家を建てるだけの稼ぎや決断の無い旦那の問題じゃないですか?

援助とかしてもらわないと家が建てられたない、一生精神的に「下」ですごさなくてはならない嫁の立場が不安なんじゃないですか?

自分に正直になることです。

「安くすむ」ということで納得したいのかもしれませんが、「自分の人生」を値踏みするようで、納得いかないでしょうね。

ほんとうは旦那に「別棟にしよう。差額くらいなんとかする。」と言ってほしいですよね。

無能な旦那とその姑には一生苦労するでしょうね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/30 15:34:57
概算ではありますが1~2割程度は安くなります。

しかし、それよりも問題なのは二世帯住宅でも嫁姑問題はありますよ。
同じ敷地内で毎日顔を合せていれば考え方の違いや普段の行動などが
目に付いてしまいます。
私の周りに5軒の方が二世帯住宅を建てて住んでいましたがそのすべてが
離婚をしています。

出来るだけ離れた所に暮らした方が後々良い結果になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/30 14:22:10
上下分離型の完全分離の場合は
別棟を作るより安くなります。
理由は基礎、構造、屋根、壁を共有
出来るためです。
資材一つにしても別棟よりカットロスが出にくくなります。
ただし、音の問題が付きまとってきますので、
その点は対策を考えてください。

玄関を2つにすることで、中でつながっているにしろ、
個々の家という感じは強くなりますので、
私たちの場合は、うまくプライバシーが保たれて
います。

嫁姑問題は本人の気持ちによるところが大きいです。
知り合いの弁護士に昔聞いたことですが、
離婚する方々には共通する点があるそうです。
1挨拶をしない。
2ありがとうを言わない
3お互いの両親の悪口を言う
4嘘をつかない
この3つだそうです。思わず小学生かと笑ってしまいましたが、
こんな些細なことの積み重ねが、離婚につながるそうです。
特に2世帯を作るなら、大切な点です。
また奥様がご両親の悪口を言っているなら、その点は注意して
あげてください。もちろん旦那様もお嫁さんのご家族を
尊重し、悪口を言わない事を心掛けてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/30 13:41:55
素人です。

家を建てる時は凸凹している家より

四角い家の方が外壁とか屋根などのコストが

すごく抑えられると聞きました。

だから一戸の家を建てた方が安くなるのではと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information