教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅に住んでいます。

玄関とお風呂一緒でそれ以外は別です。
私は最初からお風呂(シャワーだけでも)二階につけてほしいとお願いしましたが、お金がかかるからという理由で断られて、付けていません。今になって後悔しています。
最近は私が主人に愚痴を言うので、主人はリフォームしたらどうかと言われました。
ローンも残っているので、家を出て別の場所にまた家を建てるのは正直大変なので、提案してくれましたが私は義祖母がどうに思うのか考えてしまい、まだ決断していません。主人の友人がリフォーム会社をしているので頼めばすぐにしてくれるといいましたが、友人も近所なので、二世帯住宅を建てたのに今度はリフォームするなんてワガママな嫁だと言われるのではないかと周りの目が気になってしまいます。

同居を始めた時はお茶を一緒にしてきましたが祖母と曾祖母話が嫌で今は気が向いた時にしかお茶をしません。

近所の人からは曾祖母の話も聞いてやれない冷たい嫁、性格悪いと言われているようですが、なぜ孫の嫁の私が話をしないといけないのかわからないし、まだ自分でお茶も入れられるし、身の回りの事は出来るのに世話をする必要はないと思います。義母にも私の考えを伝えてあります。
義母は私の好きにすれば良いと言っていましたが、面白くはないみたいです。

主人は周りの目よりも私が住みやすいようになれば良いと言ってくれますが、子供もいるし、これから先ずっとここに住んで行くなら近所と仲良くして、色々な行事にも顔を出して行かなくてはいけないのに、すでにマイナスイメージを持たれてしまっている私はママ友を作るのにも○家のワガママな嫁と思われているのではと一歩踏み出せずにいます。

文章がまとまらずすいませんが、アドバイス頂けたらと思います。
質問日時: 2015/9/14 03:20:54 解決済み 解決日時: 2015/9/14 17:08:56
回答数: 2 閲覧数: 3525 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/9/14 17:08:56
厳しいかもしれませんが嫁に入り同居すると言うのはそう言うことです。
まして水場が共有となると尚更ですね

幸い旦那さんが貴女の味方になってくれている様なので旦那さんに相談にのってもらいましょう。

リフォームで水場をわけてもらうのはワガママでもなんでもなく実際住んでみたら水場が同じなのは不便だから。で良いと思いますよ。
貴女の意見ではなく旦那の考えだ!と思わせれば済む話ですよね?

同居と嫁姑問題は切り離せない問題です
よっぽど意地悪な姑や義祖母で無いなら、いっその事懐に飛び込んではどうですか?
ウザい位にグイグイ入り込んで例えば洋服やバッグ等もおねだり出来る位な関係になってしまうとか
美味しいランチがあるから行きましょうって連れ出し
ご馳走してもらうとか

今の貴女の考えを転換していかなければ活路は開けない気がします。
どうせ逃れられないなら飛び込んじゃいましょう。
このままモヤモヤして関係が冷え込んできたら
お互いにメリットは何もないと思いますよ

せめて義祖母か義母どちらかを味方につけちゃいましょう。

子供を連れてお茶しにいくのも手ですね
その場を離れる口実に使えますし

それから貴女が働きに出てしまうのもアリかと
子供の面倒は見てもらえるだろうし
生活のリズムが変わったので水場を分けて欲しいと言う口実にもなりそうですしね。
既に働いていたらごめんなさいですがww
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/9/14 17:08:56

アドバイスありがとうございました。やはり私が変わらないといけないのですよね。
甘えるという事があまりできないので、自分が成長するように心掛けます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/9/14 03:35:35
玄関と風呂が一緒は二世帯住宅とは言えません。

リフォームをする事を勧めます。

理由としてプライバシーは家族間でも必須。

嫁入りでも、あなたは旦那さんの嫁さんです。

今のまま、気を遣いながら生活していると精神的ダメージが出ます。

あなたは、ワガママではないので旦那さんとリフォームの相談して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information