教えて!住まいの先生

Q 親子での金銭問題で相談です。 私達夫婦は連れ子同士の再婚です。 結婚した時から賃貸アパートで義父母とは一緒に同居していて、 その時から生活費とかは貰わず、主人が面倒見てました。 そ

して3年前に二世帯住宅を建てる時に義父母からは頭金として2000万出してもらいました。
その代わりその後かかるお金は一切貰わず、
新築二世帯住宅に住んでからも引っ越し費用、住宅ローンはもちろん光熱費も、引っ越しの時に家具も色々処分してたので、新しく家具も買って揃えてあげました。
でも、嫁姑問題プラス私の子育て方針になにかと文句を言い、子供達にまで私の悪口を言ったりで、
私自身精神的にも苦しくなったので、話し合い…
それでもわかってもらえずに結局、義父母とは距離をとって別に住んでもらうことに。
年金生活の義父母が住む所も主人が探して、家賃も
主人が払うといぅ話に。
それが決まってからも色々いざこざがあり
最終的には親子の縁を切ることになりました。
家を出て行く時に、主人が契約書を作り
内容は頭金の2000万は毎月10日に10万円ずつ返済する。
金銭以外の関係をたちお互い一切関与しない。
っという内容です。
なぜこんなのを作ったかといぅと、孫(主人の連れ子)に対して、何するかわからないという心配があったからです。
それから2年たち、主人は毎月必ず10万振り込んでいます。でも、義父母は契約を交わしたにも関わらず
主人に何回も電話して孫に会わせろと言うのです。
主人も毎回断って、連絡もしないでくれと言ってるのに、何回もかかってきます。
もちろん私達夫婦は孫にも一切会わせる気もなかったし、子供本人も、祖父母のせいで家族がめちゃくちゃになりそうになったので、
絶対会いたくないと言っています。
断り続けたら子供の学校の外で待ち伏せまでしてきました。子供もいきなり祖父母に話かけられて 、
恐くなって走って家まで帰ってきた。話しています。
こっちは、毎月10万振り込んでいるのに、
義父母は連絡もしてきて、待ち伏せもするし勝手な事ばかり。
それでも10万は払わないとダメでしょうか?
契約を破ってるのは義父母です。
私達家族だけで住むなら、二世帯なんて建てる必要もなかったのに。普通の一戸建てでよかった。
なんとか一緒に住めるように色々提案したけど断ったのもむこうです。この2000万だって、自分達が住む為に2000万で家を買ったとすれば、
毎月10万払うこともないのかな?っとも思います。
義父母がどれだけ、契約を破っても
毎月10万は返済しないといけないのでしょうか?
質問日時: 2015/10/9 21:21:16 解決済み 解決日時: 2015/10/14 09:20:17
回答数: 3 閲覧数: 519 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/10/14 09:20:17
プロを挟んで、再度約束しなおすほうがいいと思います。
社会的に「妥当」と思われる約束を法的拘束力を持って行うことで、約束をたがえた場合の対応もきちんと行えます。
状況によっては10万円の支払いでなく、住居を処分されて負担に応じた精算を行うことも考えられてはいかがでしょう。
2,000万円は大金です。完済までに介護が必要な事態になったり、返済を通じてでも関係が続く限り絶縁とはいえません。
せっかくの我が家とは思いますが、一切の関係を絶つことを検討されることをオススメしたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/10/10 06:16:07
契約を交わしたと言いますが
何か、法的な手段で行ったのでしょうか。
そうでなければ、ご両親にとっては
単なる口約束みたいな感覚でしょう。

孫はかわいいものです。
親と違って責任がないですからね。
月10万を惜しむか
義両親との関係を修復して一緒に住み
適当にあしらいながら生活するか。
どっちが得?
お金がないと心も荒みます。

嫁姑問題はどんな家庭にも存在します。
近頃では、旦那のほうが嫁の尻にひかれ機嫌をとり
言いなりになっているケースも多いです。
ご両親はいずれ歳とっていきますし
お孫さん(お子さん)は成長します。
それよりも、今の貴方たち夫婦の親子関係が
子供さんたちに家族のイメージとして
植えつけられることのほうが心配です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/10 06:06:29
なぜ弁護士を間にいれなかったのか!早く呼びましょ
あと払い続けないと安心が買えないです、ご主人の判断は正しい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information