教えて!住まいの先生

Q 月極駐車場・迷惑駐車について困っています。 長文かつ乱筆ですが、ご容赦ください。 賃貸マンションの月極駐車場を借りています。

昨晩車で戻ると、おそらく1つ横に停めるはずの車が私の区画に止まっており、とめられませんでした。

深夜でしたので管理会社は時間外で、ひとまず警察に相談。
直ぐに対応頂き車両NOから連絡先を特定してもらいましたが、警察からの電話には出ず、部屋のインターホンを鳴らしてもらいましたが反応がなく「これ以上はどうも出来ないので、近隣のパーキングにとめて明日管理会社に相談してください」ということで終えました。

そして本日朝イチで管理会社に連絡し上記内容を伝えると、
「車両Noや車種から横の区画であるはずの車両であるかどうか、マンションの住人かどうか等を確かめて折り返します」との対応。
4時間ほど経っても管理会社から連絡がないので、13時頃にこちらから連絡。
「現地で確かめたところ、確かに横に停めるはずの車両かつ、マンションの住人であった。ただ、連絡してもつながらないので、張り紙対応と電話を鳴らし続けるがそれ以上は出来ないので、相手の反応を待ってください」との回答。16時頃、進捗を聞く為に電話すると「未だ連絡はついておらず、どうも出来ない」との回答でした。
そこでいくつか気になったので質問をしたところ、答えがかえってきましたが、本当にそうなのか、担当者・営業所レベルで話を抑えているだけなのかが気になりました。そして本当のところは何が正解なのかがわかりませんT_T

以下、私の疑問です。


(私):月極駐車場の契約を締結している私が、迷惑駐車によって停められない状況は契約不履行に当たらないのか。
(管):駐車場の路面に大きな穴が空いている等の障害を維持・管理できていない場合は管理会社に責任があるが、迷惑駐車に関してはこれ以上対応をできない、又、不履行にはあたらない。


(管)「 隣の方が間違っていることが明確なのでひとまず、横の空いているところを使ってください」
(私)自分は隣の区画に関しては契約していない立場である。使用者同士の話合いがあってこそ暗黙の了解でできる話であって、それこそ迷惑駐車しているとはいえ、相手方すると自分が迷惑駐車扱いされかねない。又、オーナーに説明した上での提案なのか?
(管)「オーナーへの説明、許可申請は未だです」


(私)今は、近隣のパーキングに停めているが、実費精算で良いか?
(管)駐車代金はお客様(私)負担でお願いします。


(私)とはいえ、いつまで続くかわからないが離れたところに停めて、しかも駐車場代金は自腹となると相手方には勿論請求するが、オーナーにも相談してよいか。
(管)オーナーには話を通さないで欲しい


とまぁこんな内容です。
世の中泣き寝入りせざるを得ない状況は色々あるのは、わかるのですが、
本当に管理会社側の回答が合っているのかが気になります。
又、他にこういう方法があるよ等のアドバイスがあれば有り難いです。

何卒よろしくお願いいたします。
質問日時: 2015/12/21 16:51:37 解決済み 解決日時: 2016/1/5 03:38:29
回答数: 6 閲覧数: 1549 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/1/5 03:38:29
日本に無断駐車を取り締まる法律は存在しません。

したがって、誰も法律に違反していないため警察は何もしてくれませんし、駐車場の貸主に損害賠償責任は生じませんので、債務不履行ということにもなりません。

無断駐車した相手方には損害賠償を求めることになります。

賠償額の相場は、判例では、近隣の時間貸し駐車場の料金と同程度とされているようです。1時間当たり数百円程度です。訴訟を起こし、回収できる金額はこの程度です。

警察は、相手方の住所氏名をあなたに教えてはくれません。個人情報になりますので、一切情報は提供されません。

ナンバープレートなどの情報から、ご自身で本人を特定し、訴訟を起こすこととなります。

以上が、今回のようなケースの基本的な考え方となります。


契約があるのに駐車場を使えなかったことに対する損害はどうなるのか、、、当然の疑問ですが、貸主は法律上の賠償責任が生じ場合にのみ損害を賠償する義務を負うこととなりますので、よほどの過失が貸主にない限り、法律自体がないので貸主には賠償責任は生じません。


管理会社の担当者はこういったことは、当然に承知していると思います。

同様に、管理会社にも賠償責任は生じません。


ご質問通りの順序での回答となりませんが、ご了承下さい。



以上です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/12/24 18:33:33
そういうときは牽引して道路に捨てておけば良いんです(´・ω・`)
道路に捨てておけばあとはポリ公が勝手に駐禁を切って片付けてくれますから(´・ω・`)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/22 08:47:12
私も独身の頃に経験がありますが・・・私の場合自分の車が出せずホント困り警察を呼ぶと1時間クラクション、声かけをしたはずがノコノコ出て来て警官はキチンと叱りつけて下さいました。

北青山でも私の前に駐車してあり無理やり出ようとしたら(爆)壁にサイドをヤッっちゃいました。

後に高層複合ビルに移った時には他人が駐車できない場所でしたの「確信犯」。
ですが一般の方に仮止め出来たので。。

ホント、相手の車にケリを喰らわしたい程だけど警察沙汰になり、捕まるのはワタシだから出来ません。

腹立ちは判りますが、今回はスッパリ諦めて次からの対策を考えた方が良いですよ。ソレ以上貴方が損をする怒りはマイナスしか生まないです。

自分スペースにパイロンを置く。
パイロンに無断駐車に警察通報の張り紙をしておく。

今の世の中、マトモじゃない奴が多い時代です。スルー出来る様にならないと災いを拾うかもしれませんよ。

私過去、高層複合ビルで狙われた事が在って、プロの怖さと言う物を知りました。

接点をなるべく持たないというアドバイスしかできませんが・・本心です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/22 08:22:28
駐車場経営者です。

1・契約不履行には当たりません。
あくまで違反をしているのは迷惑駐車をしている人なので、管理会社が契約不履行を起こしているわけではありません。

2・隣の契約者が場所を間違っているのは確定しているので、管理人が指示してそこに駐車していいと話をしているのは何ら問題ありません。
むしろ駐車する場所の提供をしたのですからそれでよかったのではないでしょうか?

3・上記で隣に駐車していいと許可を貰ってるのに、あなたが勝手にコインパーキングに駐車した料金を管理会社が払うわけがありません。
どうしてもと言うなら迷惑駐車の人にあなたが請求しましょう。

4・オーナーや管理会社に請求は考え方が間違っています。
したければしても構いませんが、自分ならもう契約を切ります。

申し訳ないのですが、全てにおいてあなたが間違っています。
うちはそう云う時の為に一か所空けてあります。
時間外だったら電話されても困りますけどね・・・

極論言うと、アパートであなたのパートナーが殺されました。
責任は犯人にありますが「アパートの管理が悪いからだ!管理会社とオーナーを訴えます」とでも言うのでしょうか?
常識ある人なら、今回の件で一時的に腹が立つのもわかりますが、誰が一番悪いのかよく考えて行動をした方がいいです。
正直こういう件で今揉めたら、空き区画を作れないほど回転のいい駐車場と仮定して、1月いっぱいで質問者様の契約を外して次の人を入れます・・・
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/21 18:28:31
>月極駐車場の契約を締結している私が、迷惑駐車によって停められない状況は契約不履行に当たらないのか。
迷惑駐車をしているのは管理会社ですか?
何が原因かを分かっていながら、管理会社に責任を求めるのはおかしいでしょう。

>自分は隣の区画に関しては契約していない立場である。
なぜそこで契約の話を持ち出すんでしょうか?
それは隣がやっていることも同じです。
取り合えずなんですから、もう少し頭を柔らかくして考えてください。
あなたが迷惑駐車だと思われても、相手が間違えたからしょうがないことでしか無いですから、迷惑駐車だと言う認識は管理会社もオーナーも普通はしないでしょう。

>今は、近隣のパーキングに停めているが、実費精算で良いか?
そうなるから空いている本来止めるべき相手のところに取り合えず停めていいですよと言っているんですよ。

>世の中泣き寝入りせざるを得ない状況は色々あるのは、わかるのですが、本当に管理会社側の回答が合っているのかが気になります。
あなたの頭が固すぎるだけです。
なぜ警察の話しは素直にしたがって管理会社の話しは、あれこれ難癖をつけては一向に納得しないんですか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/21 17:27:57
先ず言える事ですが、オーナーは管理会社に管理を任せています。
そしてオーナーから、徴収した賃料の一部をもらっています。
なので、基本的にはオーナーは関係無いと思います。

あと、契約書の内容がどうかと言う事が重要です。
今回のようなケースについて何かしら書いてありませんか?

全般的には今回のようなケースはよくある事です。
なので、契約不履行とまでは行かないと思いますが?
その場合は臨機応変、柔軟に対応する事が多いですね。

もし私が質問者さんの立場だったら、管理会社に連絡が取れない時間帯と言う事なので、近隣のコインパーキングに停めます。
そして迷惑駐車の証拠写真を撮っておきます。

後日、管理会社に事情を話し、立て替えたコインパーキングの代金を請求します。

次回も同じような事があれば、管理会社の言うとおりに横の空いているスペースに車を停めます。そして何か問題が生じれば管理会社の責任にします。

最後に、この管理会社は適当過ぎると思います。
コインパーキングに停めた駐車代金が、質問者さん持ちと言う事はあり得ないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information