教えて!住まいの先生

Q マンションの上階の騒音について 数年前、今の賃貸マンション二階に引っ越してきました。(下は駐車場で、住民はいません。)その時、上の階の人は、小学生高学年の男の子がいる家族住んでいま

したが、騒音など気になりませんでした。しかし、一年前位に引っ越してしまいました。

そして半年前、20か30代夫婦(妊婦) が引っ越してきました。
里帰りしていたのか、引っ越してきて、2ヶ月位は静かでした。
しかし、ある日突然、毎日ドスンドスンと騒音が聞こえ始め(一日中)、特に夜9時から夜中1時、2時頃までひどく、耳栓をして寝ても眠れない日々が続き、管理会社へ連絡しました。
管理会社は、すぐ、手紙を入れてくれたらしいのですが、全く変わらないので、もう一度管理会社へ連絡し、上の階の人へ直接電話してくれました。
すると、一週間位は静かでしたが、だんだん酷くなり、ドスンドスンの他に椅子の引く音、テーブルをゴツゴツやるよう音、ゴロゴロっとローラーらしき音がするようにになり、夜中もうるさかったので、再度、管理会社に連絡しました。
その際に産まれたお子さんもいて、今後よりうるさくなると思うので防音マットを敷いてもらえないかと話しました。
管理会社は、防音マットとかありますよと(敷いて下さいとは強制できないみたいで)話して見ます。と言ってくれました。
防音マットの話から1ヶ月近く経ちますが、騒音の大きさはわらないので、防音マットは敷いてないようです。

妊娠中に引っ越して、子どもが産まれるのがわかっているのだから、迷惑のかかりにくい一階や下階がいないところに住むのがいいと思うし、何回か管理会社から注意を受ければ、騒音に気を付けるのが普通だと思うのですが、相変わらずうるさいし、防音マット敷く気もないようですので、非常識な人だと思っています。

本当に毎日ドスンドスン、夜中もやられるので、ストレスがたまります。

引っ越しも考えたいですが、後から引っ越した上階の人のせいで、引っ越すのはムカつきます。
上階の人が出ていってほしいです。

他に上階の人のを静かにさせるいい方法、出ていってもらえる方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。
質問日時: 2016/2/19 12:47:11 解決済み 解決日時: 2016/2/26 13:16:01
回答数: 6 閲覧数: 935 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/2/26 13:16:01
残念ながら解決策はないように思えます
我々が泣き寝入りしなければならないのです。
我が家も同じです。
何をしているのかと思うくらい2/19(金)14:08ドンドン強烈な音が真上の306から聞こえるのです。
私の愚痴ですみません。
出ていってほしいですね。
私もそう思います。
そのタイプはやり返してくる可能性があるので
要注意です。
我々が出るしかないのです。
悲しい日本の現実です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/2/26 13:16:01

皆様、ご回答ありがとうございます。いろいろな回答がいただけてよかったです。

回答の中で、実践できるものはやりたいと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/2/23 00:12:05
我が家もまさしく同じ状態なのでお気持ちはわかります。家の場合は大人がすごいのです。
防音マットを敷くくらいでは何も変わらないのです。
そこまで響くのは構造上の問題なのです。
我々は泣き寝入りするしかないのですよ。
管理会社に、直接聞いてもらうのが一番よいてなのですが我が家もそんな日に限り静かになってしまうんですよね。
上階さんにこの音を確認してもらうことは絶対にやめてくださいね。
聞き手によってはこのくらいで?となりますから、管理会社二名以上で聞いてもらうのが一番手っ取り早いですよ‼
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/21 13:59:31
経験で言わせて頂きますが騒音問題を解決させた管理人や警察は存在しません。悲しい話ですが一番効果があるのは同じ音を出してあげる事です。上下階なら足音に対して天井を突付く等が有効です。それをやりますよと管理人に宣言するのも効果的です。今現在隣の三十代か四十代の独身ほとんど無職オバさんとやり合ってますが朝四時頃からドンドンうるさい時は洗濯機を掛けてやるとか何気にストレス発散になっています!笑 反対に相手はストレスで肌ボロボロ悲壮感に漂った顔して下を向いて歩いています。してやったり!戦うしか無いみたいですよ!騒音問題は。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/19 14:10:41
良くあることですが、すごく難しい問題です

管理会社通して言ってもらい、相手が気を使って生活してもらうしかありません

1度じゃおさまらないと思うので、そのつど言われたほうがいいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/19 13:47:51
そうなってしまっては、解決方法何てありません

相手が出ていく方法?あなたなら何されたら出て行きますか?

相手が非常識なら、こっちも非常識になって、相手が寝てる時間に天井ガンガンやってみては?根競べです。赤ちゃんいる方が不利では?

バカバカしいと思われるかもしれないけど、ただ黙っていたって静かにはならないんですよ・・・・

騒音問題で黙る可能性があるのは、あなたがヤクザさんだった、何をするか分かんない様な危ない人間だった、法律を持ち出してくる弁護士さんだった、これぐらいです

私は、一応ですが・・・危ない人間装って隣の家族追い出した事があります^^
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/19 13:36:56
まず、非常識な相手です。
話し合って解決する問題では無い。

加害者へ損害賠償請求してください。

管理会社は第三者であり、関係ありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information