教えて!住まいの先生

Q 今後絶対に来ると言われる、首都直下巨大地震。東京や関東に住んでる方は生き埋めを覚悟してるんですか?

自分ならもう怖くてすぐ逃げ出したくなりそうなので不思議です。
https://www.youtube.com/watch?v=FvfBJapb2pw
質問日時: 2016/3/4 19:58:04 解決済み 解決日時: 2016/4/16 03:26:58
回答数: 7 閲覧数: 1008 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/4/16 03:26:59
【今後絶対に来ると言われる、首都直下巨大地震。東京や関東に住んでる方は生き埋めを覚悟してるんですか? 】


・最悪の「生き埋めを覚悟」は、7〜8年前からしていますが。30年以上前には「長周期地震波」も経験していますので。

・『【2014年12月20日(土)日本経済新聞(p38社会)】
大地震の確率上昇 相模トラフ 想定盛る 東京45%、横浜は78% 首都圏 複雑プレート考慮
政府の地震調査委員会が19日発表した2014年版「全国地震動予測地図」は、関東地方の多くの地点で30年以内に震度6弱以上の揺れが起こる確率が上昇した。
・・・・
地震調査委員会が公表した30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率 (単位%、カッコ内は前年との差、▲はマイナス、ーは不変)
都道府県庁所在地 2014年
札幌 0.9 (0.3)
青森 5.9 (2.4)
盛岡 4.1 (2.6)
仙台 5.7 (2.7)
秋田 7.8 (0.6)
山形 3.6 (1.3)
福島 6.7 (3.8)
水戸 70.2 (7.8)
宇都宮 13.6 (8.3)
前橋 6.7 (2.4)
さいたま 50.9 (20.5)
千葉 72.6 (5.4)
東京 45.8 (19.8)
横浜 78.1 (11.9)
新潟 11.8 (2.8)
富山 11.1 (5.3)
金沢 6.9 (4.6)
福井 12.2 (▲0.3)
甲府 49.5 (1.8)
長野 13.0 (0.5)
岐阜 24.9 (3.6)
静岡 66.2 (1.0)
名古屋 42.7 (0.9)
津 62.2 (▲2.5)
大津 16.1 (▲0.3)
京都 13.0 (1.3)
大阪 45.4 (0.8)
神戸 34.5 (4.5)
奈良 48.6 (▲10.3)
和歌山 59.5 (3.8)
鳥取 5.2 (-)
松江 2.3 (0.2)
岡山 39.8 (1.3)
広島 21.7 (▲1.7)
山口 4.2 (1.2)
徳島 68.9 (1.2)
高松 59.3 (1.5)
松山 41.5 (2.9)
高知 70.1 (0.6)
福岡 8.0 (2.0)
佐賀 7.8 (1.3)
長崎 4.7 (1.3)
熊本 8.0 (0.5)
大分 54.3 (▲2.3)
宮崎 43.7 (▲11.3)
鹿児島 17.4 (▲1.8)
那覇 29.2 (6.4)
※詳細は「防災科学技術研究所 J-SHIS 地震ハザードステーション」<http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/>』

『【2013年12月21日(土)日本経済新聞(p38社会)】
[今後30年、大地震の確率] より大きなずれ想定 高松や岡山、上昇幅大きく
政府の地震調査委員会(委員長・本蔵義守東京工業大名誉教授)が20日発表した「全国地震動予測地図」は、紀伊半島から九州地方の多くの地点で震度6弱以上の揺れが起こる確率が上昇した。
・・・
地震調査委員会が公表した30年以内の震度6弱以上の発生確率
都市名 2013年
札幌 0.6(ー)
青森 3(-)
盛岡 2(-)
仙台 3(-)
秋田 8(-)
山形 2(-)
福島 3(-)
水戸 62(-)
宇都宮 6(-)
前橋 4(1)
さいたま 30(3)
千葉 77(1)
東京 26(3)
横浜 70(▲1)
新潟 7(-)
富山 6(-)
金沢 3(-)
福井 13(2)
甲府 48(▲7)
長野 13(1)
岐阜 19(1)
静岡 65(▲25)
名古屋 42(▲4)
津 70(▲17)
大津 9(▲2)
京都 12(▲2)
大阪 53(▲10)
神戸 23(4)
奈良 59(▲11)
和歌山 55(4)
鳥取 5(1)
松江 2(-)
岡山 38(14)
広島 24(3)
山口 3(-)
徳島 68(4)
高松 58(14)
松山 40(4)
高知 71(4)
福岡 6(2)
佐賀 7(2)
長崎 2(1)
熊本 8(3)
大分 56(6)
宮崎 54(8)
鹿児島 20(5)
那覇 24(▲1)
(注)単位%。カッコ内は前年との差、▲はマイナス、ーは不変。市役所所在地。東京は都庁』

・『【2005.08.29(月)日本経済新聞(p1)】
変わる備え 大都市の死角 ■上
揺れ続ける首都 「もろい東京」に現実味
東京が予想以上に揺れやすい地下構造をしているとの新事実が、次々と明らかになっている。
昨年十月二十三日、新潟県中越地震の地震波は、三十秒ほどで約二百キロ先の東京・多摩地区に到達した。だがそのまま南進せず、国分寺付近で都心方向に”左折”。別のルートで来た他の地震波と重なり合い、都心周辺を数分間回り続けた。 「JR中央線に沿って都心に入り、山手線のようにぐるぐる回った」。約四百カ所の地震計を解析し、この現象を突き止めた東大地震研究所の古村孝志助教授は言う。
・・・
すり鉢状の豆腐
「すり鉢」状の固い岩盤の器の上に、ぶ厚く柔らかいローム層が「豆腐」のように載る関東。いったん揺れると地震波がすり鉢の中を暴れ回り、もろい豆腐が震え続ける。
最近注目を集めるこの地震波は、二ー十秒周期の船酔いをおこすようなゆったりとした「長周期地震波」。超高層ビルや石油タンクがこの揺れに共振すると、思わぬ被害が出ることがある。
二十二年前、百四人の犠牲者を出した日本海中部地震。約五百キロ離れた東京の震度はゼロだったが、西新宿のある超高層ビルの上層部は大きく揺れ、エレベーターの一部ケーブルが切れた。「今で言う長周期地震動の共振が原因だった」。当時相談を受けた村松郁栄・岐阜大名誉教授(地震工学)は確信する。
・・・』



「fretyccさん」
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/7 17:59:11
日本に住んでいる限り、どこに住んでいても変わりません。

首都だけが特別というわけではありません、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/5 12:49:38
質問者さんは 子供の頃 アリの巣を突いた事有りませんか??
騒いでいる中に 拳大の石を落としたのと同じなんですよ
死んでいくやつと 生き残るやつの2種類しか存在しないのです
ただ 東京に来たら 翌日のコンビニの営業などは有り得ない
自衛隊が来るには7日以上かかる
人間には天敵が居ない ここで選抜される それで生き残った奴が地獄で生きる。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/4 21:27:50
You Tubeは阪神大震災(兵庫県南部地震)でM7.3、Dep10kmの直下型でしょ...

直下型と首都圏直下地震はメカニズムが違うはずですが?

大正関東大震災はM8級でしたが、震源は相模トラフで横浜が揺れと津波で壊滅、東京は揺れよりも家具の持ち出しなどの火災によってほとんどの死傷者を出しています。

関東ローム層は50kmほどの深さがあるので、脆いながらも揺れは収束されるはずです。

首都圏直下というのはパターンがいくつも考えられるので「生き埋め」だけが怖いというのは?です。

関東大震災を予見(予知ではなく)していたとされる今村明恒博士の日記でも「生き埋め」よりも火炎旋風や横浜の惨状を記録しています。

http://shima3.fc2web.com/201006hotou-imamura.htm

メカニズムを知らないで「怖い」というのは?でしょう.....逆に「生き埋め」が怖いのは10km程度の震源の深さが時々爆発する近畿在住の私のほうですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/4 20:54:44
答え、、、運の悪い人は死ぬ、、、いい人は助かる、地震が来るのを承知ですんでいるのだから、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/4 20:09:59
なるようにしかならないので、不安ながらも毎日の仕事こなしてるだけですね。
今朝も地震雲出てましたので、ドキドキしてました。

福島方面から放射線状にまっすぐな雲が出てましたよ。
写真一枚しか載せられませんがこんな状態で東西に伸びてました。

ドラゴンヘッドになってもいいようにサバイバル学べばある程度安心できますよ。
食べられるものと、食べれない物の区別とか、火の起し方とか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/4 20:09:04
こう言うことを言うやつほど、自分では、防災対策をなんにもやっていない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information