教えて!住まいの先生
Q アパートの駐車場でのトラブルについて力を貸してください… 最近アパートに引っ越してきたんですが、隣のお婆さんの車にドアを傷付けられて困っています。 1度、相手からドアをぶつけそ
うだから寄せてほしいと言われたので自分も無理のない範囲で車を駐車していますが、助手席と後部座席のドアに傷が付いていました。
車に隣人の車と同じ色の塗料が付いていたので恐らく隣人の仕業です。
ただ、直接は当てられた所を見ていません。
このような場合、不動産会社に間に入って言ってもらうか、直接隣人に言うかどちらが良いのでしょうか。
強気で直接行こうと思えば行けます。
最悪遠くの駐車場を借ります。
(傷付けられるよりマシなので…)
同じような経験をした方や不動産関係の仕事をしてる方、お話をお聞かせください!
車に隣人の車と同じ色の塗料が付いていたので恐らく隣人の仕業です。
ただ、直接は当てられた所を見ていません。
このような場合、不動産会社に間に入って言ってもらうか、直接隣人に言うかどちらが良いのでしょうか。
強気で直接行こうと思えば行けます。
最悪遠くの駐車場を借ります。
(傷付けられるよりマシなので…)
同じような経験をした方や不動産関係の仕事をしてる方、お話をお聞かせください!
質問日時:
2016/3/18 01:20:38
解決済み
解決日時:
2016/3/24 15:11:17
回答数: 8 | 閲覧数: 1327 | お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2016/3/24 15:11:17
不動産関係のことはわかりませんが、
自分なら、他の駐車場がそんなに不便しない範囲にあれば、黙って駐車場を代えます。
相手がなんだか面倒そうな人な感じするので、
もしその人に言って、その傷つけられる件が解消されたとしても、
関係が悪くなって、また何か他の形でケチをつけてきて悪化しそうな気もするので、
自分なら触れずに駐車場を代えます。
でも、それでその後、何かわけのわからない文句つけてきたら言い返しますね。
自分の考えを言っただけで回答にならず失礼しました。
自分なら、他の駐車場がそんなに不便しない範囲にあれば、黙って駐車場を代えます。
相手がなんだか面倒そうな人な感じするので、
もしその人に言って、その傷つけられる件が解消されたとしても、
関係が悪くなって、また何か他の形でケチをつけてきて悪化しそうな気もするので、
自分なら触れずに駐車場を代えます。
でも、それでその後、何かわけのわからない文句つけてきたら言い返しますね。
自分の考えを言っただけで回答にならず失礼しました。
質問した人からのコメント
回答日時: 2016/3/24 15:11:17
皆様回答ありがとうございます。
確かに面倒なばあさんです。
駐車場かえました。
若干アパートから距離のある場所ですが
ぶつけられるよりいいです。
極力関わりたくない方です。。
ベストアンサーは最初に
回答してくださった方に。
ありがとうございました*_ _)
回答
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A
回答日時:
2016/3/24 14:45:33
車を大切にしてる方
乗りっぱなしの方
考えが違いすぎて
ドアを当てても全く気にしない方も見えます。
何度注意しても
別にドアくらいいいって思ってるみたいで…
諦めて
違う駐車場を探した方がいいと思います
乗りっぱなしの方
考えが違いすぎて
ドアを当てても全く気にしない方も見えます。
何度注意しても
別にドアくらいいいって思ってるみたいで…
諦めて
違う駐車場を探した方がいいと思います
A
回答日時:
2016/3/21 19:07:10
郵便局の駐車場で、片方のミラーだけが格納されていたときがあり、よく見ると明らかに隣の車の塗装が付いていたことがあります。しかし、相手は黒塗りのベンツ。下手をしたらこちらが怒られるかもしれない!と怖くなり、近くの警察署に駆け込んで、車をこすられた事実を記録に残してもらい、いつでも事故証明が取れるようにしたことがあります。
結局、何もありませんでしたが、ぶつけられた瞬間を見ていない以上、こちらから直接相手に折衝するのはリスクが高く、下手をしたら逆恨みを買うかもしれません。
駐車スペースが一般的に広めなのであれば、管理会社にお願いして【駐車の際は真っ直ぐ車を停めて、周囲の車を傷つけないように慎重に乗り降りしましょう】というチラシを全戸に配ってもらいましょう。それでも片側に寄ったり斜めに駐車するようであれば、管理会社から直接対象者に注意してもらってください。
「借り手が快適に住む環境を整え管理する」のが管理会社の仕事です。支払ってる家賃の中に管理費も含まれてるはずですので、管理会社を味方につけてうまく間に入ってもらいましょう。
結局、何もありませんでしたが、ぶつけられた瞬間を見ていない以上、こちらから直接相手に折衝するのはリスクが高く、下手をしたら逆恨みを買うかもしれません。
駐車スペースが一般的に広めなのであれば、管理会社にお願いして【駐車の際は真っ直ぐ車を停めて、周囲の車を傷つけないように慎重に乗り降りしましょう】というチラシを全戸に配ってもらいましょう。それでも片側に寄ったり斜めに駐車するようであれば、管理会社から直接対象者に注意してもらってください。
「借り手が快適に住む環境を整え管理する」のが管理会社の仕事です。支払ってる家賃の中に管理費も含まれてるはずですので、管理会社を味方につけてうまく間に入ってもらいましょう。
A
回答日時:
2016/3/18 14:53:02
不動産会社は駐車場内のトラブルには一切責任を負わないと契約書に書いてあると思います。
不動産会社に間に入って言ってくれないと思います。
直接隣人に言っても知らないと言い張ると思います。
車に貼る透明の傷防止シールがあるのをご存じですか?
大きい100円ショップでも手に入れることができます。
あらかじめ自分の車にそのシールを貼っておくといいですよ。
外出先でぶつけられることがあっても、安心です。
電話代や自分の手間などを考えれば、安いものです。
不動産会社に間に入って言ってくれないと思います。
直接隣人に言っても知らないと言い張ると思います。
車に貼る透明の傷防止シールがあるのをご存じですか?
大きい100円ショップでも手に入れることができます。
あらかじめ自分の車にそのシールを貼っておくといいですよ。
外出先でぶつけられることがあっても、安心です。
電話代や自分の手間などを考えれば、安いものです。
A
回答日時:
2016/3/18 10:04:53
分譲賃貸でなければ、相手はおばあさんですのでニセ『監視カメラを取り付けましたので言い訳の余地はないですよ』と伝えてニセ監視カメラを見せる。もしくはニセ車載カメラをみせる。いくらかの抑止力にはなるかと。あと裁判をちらつかせるのも良いかもですね。
A
回答日時:
2016/3/18 07:39:31
>>1度、相手からドアをぶつけそ うだから寄せてほしいと言われたので自分も無理のない範囲で車を駐車していますが、
自分の行動の不具合を他人に転換する女性特有の自己中で甘ったれ婆さんですね…
男性でしたら、乗り降りの際にドアが当たりそうなら『当たらない様に、当てない様に行動する』ものです。
また、質問者様御自身も駐車スペースのセンターに止めなければ 更に隣の車の乗り降りスペースが狭くなるのでは?
負のスパイラルの始まりですね。
そもそも、婆さんがその駐車スペースを借りているなら『狭いスペースを納得して借りている』事になります。
自覚もへったくれもないのでしょう。
婆さんをとことん追い詰める気になれば、付着塗料の科学的な分析でほぼ100%近い合致の分析を行う民間のセンターもありますが、老人相手にそこまでする人はいないでしょう。
婆さんにはダメ元で、根拠の無い当てられた話をしてみてはいかが?
自分の行動の不具合を他人に転換する女性特有の自己中で甘ったれ婆さんですね…
男性でしたら、乗り降りの際にドアが当たりそうなら『当たらない様に、当てない様に行動する』ものです。
また、質問者様御自身も駐車スペースのセンターに止めなければ 更に隣の車の乗り降りスペースが狭くなるのでは?
負のスパイラルの始まりですね。
そもそも、婆さんがその駐車スペースを借りているなら『狭いスペースを納得して借りている』事になります。
自覚もへったくれもないのでしょう。
婆さんをとことん追い詰める気になれば、付着塗料の科学的な分析でほぼ100%近い合致の分析を行う民間のセンターもありますが、老人相手にそこまでする人はいないでしょう。
婆さんにはダメ元で、根拠の無い当てられた話をしてみてはいかが?
A
回答日時:
2016/3/18 06:30:36
そんなこと、しょっちゅうありますよ。
スーパーの駐車などでもありますよね。
相手のドアに当たっても色がつかないようにストッパーをつけてもらうか、場所を入れ換えてもらえば自分には損害がでないですよね?あるいは、何日か時間があるときはビデオデ撮影して直してもらうとか、なにもしなければ泣き寝入りです。
私は、別に気にしないです。なぜなら車なんか消耗品ですし、安物の車です。身の丈以下の車ですから気にならないです。
スーパーの駐車などでもありますよね。
相手のドアに当たっても色がつかないようにストッパーをつけてもらうか、場所を入れ換えてもらえば自分には損害がでないですよね?あるいは、何日か時間があるときはビデオデ撮影して直してもらうとか、なにもしなければ泣き寝入りです。
私は、別に気にしないです。なぜなら車なんか消耗品ですし、安物の車です。身の丈以下の車ですから気にならないです。
A
回答日時:
2016/3/18 02:20:25
基本、駐車場内のトラブルは当事者同士で
解決するよう管理会社には言われると思います。
管理会社としては、どちらもお客様で
一方の話だけ聞いて対処できる事でもなく
責任の所在を判断する立場でもないので
賠償をとかいうのであれば、警察に届けて頂くように
なるでしょう。
何か要望があればお伝えはしますが
そこまでです。
他に空きがあれば場所の移動などの交渉を
オーナーにするくらいでしょうか。
相手の方に管理会社は関係ない
これは個人間のトラブルだと言われれば
何か言うこともできなくなります。
以前、立ち入りすぎて加害者側に店に怒鳴り込まれて
おおごとになったことがあり
被害を受けた方はお気の毒ですが
それ以降、個人間のトラブルは管理業務ではないと
徹底するようになりました☆
解決するよう管理会社には言われると思います。
管理会社としては、どちらもお客様で
一方の話だけ聞いて対処できる事でもなく
責任の所在を判断する立場でもないので
賠償をとかいうのであれば、警察に届けて頂くように
なるでしょう。
何か要望があればお伝えはしますが
そこまでです。
他に空きがあれば場所の移動などの交渉を
オーナーにするくらいでしょうか。
相手の方に管理会社は関係ない
これは個人間のトラブルだと言われれば
何か言うこともできなくなります。
以前、立ち入りすぎて加害者側に店に怒鳴り込まれて
おおごとになったことがあり
被害を受けた方はお気の毒ですが
それ以降、個人間のトラブルは管理業務ではないと
徹底するようになりました☆
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