教えて!住まいの先生

Q 2畳スペースは「部屋」になるのでしょうか???

質問日時: 2016/6/7 02:49:30 解決済み 解決日時: 2016/6/12 23:23:49
回答数: 5 閲覧数: 319 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/12 23:23:49
用途によります。書斎や家事室であれば「部屋」と言えるでしょうし、ウォークインクローゼットやパントリーなら「部屋」ではないです。洗面脱衣室は微妙なとこですかね・・・。この辺はそれぞれの感覚の話です。
建築基準法では人が継続的に使用する室を「居室」と呼びます。上記の書斎・家事室は「居室」に当たり、ウォークインクローゼット・パントリーは当てはまりません。「居室」には採光・換気が必要ですので窓をつけ、天井高も平均2.1m以上確保しなければなりません。
話が逸れましたがその室の用途によるという事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/6/12 23:23:49

ご回答ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/7 11:17:38
部屋の床面積の1/7以上の有効採光面積があって、天井高が2.1m以上あれば居室になると思います。
都市計画区域じゃなければ、人が立ったり休んだりできるスペースがあれば部屋です。
6帖一間に親子5~6人が寝室として生活しているうちもあると思います、それに比べれば1人で2帖は広いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/7 08:13:40
何に使うのかにもよりますが、寝るには厳しいですよ。
籠もるには十分です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/7 07:28:10
部屋の定義に広さはないが、基準法の居室には、開口部の大きさと天井高さに規定がある
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/7 07:23:24
小さな茶室は2畳ほどですから、
部屋ではあるでしょう。
書室なんかも狭い家がありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information