教えて!住まいの先生

Q 隣家の騒音が気になってます。 我が家に面した窓を全開で子供の奇声や走り回る音を夜の9時前後まで毎日してます。 これは普通なのでしょうか? 我が家も窓を開けたいのですが、子供の声や話

し声が外に漏れるのは気になるので夜は開けないようにしています。
隣家の窓から我が家には1.5メートルぐはいしか離れてません。
仕方無いので隣家側の窓全てに内窓を付けました。
窓を閉めてしまえば我が家の中にまで音が聞こえて来る事は無いのですが‥
隣家の住人は班長なのに自治会の大掃除にも参加されないのに、当日の昼に開催する自治会の無料のBBQには家族で参加(汗
ちょっと普通の考え方をしてないのかなと思ってます(^_^;)
タバコの吸い殻を溜めるのが趣味なのか、勝手口に1年半分ぐらい吸い殻が溜まったビニール袋を置きっぱなしにしたりしてますし‥
騒音についてクレームを入れようかとも考えましたが、我が家は土地が狭く隣家側は人も通れません。
そこにはエコキュートやエアコンの配管があり故障時(一度不具合で敷地を使わせてもらってます)には敷地に入らさせて貰わないといけないのでトラブルはまずいかと思い躊躇ってます。
余談が多くなりましたが、皆様の家庭や近所の方は騒音についてどうですか?
補足

騒ぐ時間的には、家族が全員集合した17時〜21時で時に22時。日中は仕事をされてるみたいなので日曜祝日以外はほぼ居ません。
私が気になっているのは、隣家を気にせず窓全開で騒ぐのを何も思わないのかです(^_^;)
思わないからやってるのでしょうけど‥

質問日時: 2016/6/16 21:44:57 解決済み 解決日時: 2016/6/22 08:35:56
回答数: 3 閲覧数: 954 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/22 08:35:56
多分、隣家の住人は家の中の騒音がどれほど漏れてるのか、分かってないのだと思います。
ただ、その他の状況を考えあわせても、あまり常識的な家庭ではなさそうだと感じますが…

私はマンションの上階の騒音の件で、自ら菓子箱を持参して、あくまで「お願い」という形で、上階の住人に頭を下げに行ったことがあります。
こちらは迷惑かけられている側ですが、そうすることで、ケンカにならずに思いを伝えることができます。

やんわりと、こちら側の窓が開いているので、子供さんの声などが全て聞こえているのですが…、という感じで伝えてみてはいかがでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/6/22 08:35:56

回答して下さいました皆様ありがとうございます。
ykさんの投書もありだと思いましたが、もし苦情を入れるなら菓子折り持って行った方が揉め事にならなさそうですね(^_^)
とりあえず今回はもう暫く様子を見ようと思います。
タバコの吸殻を溜めてるのは未だに疑問ですが(汗

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/17 00:52:42
周りに貴方様以外も家は勿論あるのですよね?
なら、匿名で、苦情書いてポストへ投函という手もありますよ。私は隣の夜中まで親子の大声と、母親の罵声に耐えかねて
投函しました。
私とは思ってないのは、確かですし、わざと丁寧には書かなくて、少し乱暴な文にしました。
男性的な言葉で、、、
すると今はおさまってますね、
敷地を使ってるのなら、中々気むずかしくなるのも嫌ですよね
でも、子供の声などはうるさくて、たまりませんし、、!
私はこのやり方でとりあえず、おさまりました、又そのうちうるさくするんですよね、
こういう、相手のこと考えずに迷惑かけてる人って、治らない気がします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/16 22:00:36
自治会の大掃除は金払ってるならあなたが文句いう筋合いはありませんし、家族の誰かが一人出ればいいことになっている。
焼き肉も無料なんだから、あなたは言うべきではない。だれしもが参加できる、むしろ家族全員で来てもらうべきイベントです。
なんのためにやってるかというと、近所にかおをおぼえてもらうため。


夜窓開けっぱなしで喋ってるから毎晩声が筒抜けですよ、聞きたくない話も聞こえてるのでできたら8時以降は窓を閉めて欲しいと伝える。(1時間前にいうのが良い、どうせそれでも閉めるのは9時ですから)
それでもやってくれないのならば、まわりの家にも「実は夜子供の声が大きくて眠れないのだけど、あなたのところはどうやって寝てる?」と、うかがうこと。
その時、相手が問題家族の文句を言ったとしても絶対に絶対に絶対に便乗したりあいづちしないこと。(あくまでも、仲良く穏便に解消するんですからね!)
うちは隣で悪い家族出はないことを知ってるからこそ、うまく言えないのよー、くらいにおさえておくこと。

ご近所トラブルは日本の統計上では、 3軒に1軒。
アメリカでは、そこから殺人事件になるのは36%とかなりの高い確率だとか。
日本は殺人は起きませんが死ぬまで裁判しあう地獄をしてる人もいるようです。

これからもこの先も、優しいおとなりさんでいるためには、あなたがまず大人になるべきです。
毎日暇してるくせに心に余裕がない。
もっとおとなになりましよう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information