教えて!住まいの先生

Q 150パイのスパイラルダクトの切断について質問させて頂きます。ダクト職人見習いです。 ダクトはどこにも取り付けてないフリーな状態として。今はディスクグラインダーで切断してるのですが

、もっと安全に素早く切る電動工具がないかと思っております。
現場に持ち運べる提でグラインダー以外の物はありますでしょうか?
グラインダーが現場では1番適してるの答えでも良いです。よろしくお願いします。
質問日時: 2016/7/9 19:51:13 解決済み 解決日時: 2016/7/9 22:02:11
回答数: 3 閲覧数: 2428 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/7/9 22:02:11
ダクトは薄鉄板なのできれいに正確な切断をするのは意外と難しいですね。
見習いさんが自分で購入するには少し高額ですが、ちょっとした会社の職人さんはこの様なダクト専用チップソー切断機を使っています。台座がV型でローラーになっているので簡単にダクトを回転させる事ができて安全、正確に切れます。
https://www.monotaro.com/g/00339297/?t.q=%83X%83p%83C%83%89%83%8B%97p%83J%83b%83%5E%81%5B


私の知っているダクト屋さんはよほどの事がなければディスクグラインダーを持ち出す事はありません。高速切断機は30年前なら使っている人もいましたが、今では多分持っていないでしょう。理由は砥石の切断では切り口が焼けて汚くなり、火花が出るので火災の心配や仕上げ材の養生にも神経を使います。
ディスクグラインダーの切断も砥石でしょうから同じです。

ところで、切断用の安全カバーを着けていますか?当社の安全管理規定では最低でもこれを着けていないと使えません。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060303-wheel-guard/wheel-guard.html

金属切断用のチップソー切断機はディスクグラインダー程度の小さな物や丸のこタイプの手持ちの物もあるので探してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/7/9 22:02:11

ご回答ありがとうございます。ご回答の全文からいろんな事を勉強させて頂きました。他のご回答者さまもありがとうございました。非常にためになりました。

今は親方のグラインダーを借りておりますが安全カバーついております。
独り立ちしたらダクトカッターを購入します。安全をお金で買えるなら安いものです。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/7/9 21:00:06
今時 高速カッターなんて無くないですか?
火花が飛び散るのでゼネコンで嫌がれます
そもそもダクト屋さんが使ってるの見た事ないです
チップソーで切断やらダクトカッター使われてますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/9 20:11:39
普通は高速切断機ではないのですか?。

1発では無理ですけどグラインダーよりは早く安全だと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information