教えて!住まいの先生

Q コンパクト形蛍光灯の取り付けについて。 例えばFDL27と書かれた器具にはFDL27ワットの蛍光灯しか取り付けできないでしょうか。それ以外のFDLのワット数の蛍光灯は口金の違いにより、物理的に

取り付けができないと言う事ですか?よろしくお願いします。
質問日時: 2016/11/2 00:05:05 解決済み 解決日時: 2016/11/2 10:32:17
回答数: 2 閲覧数: 2048 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/2 10:32:17
>コンパクト形蛍光灯の取り付けについて。
例えばFDL27と書かれた器具にはFDL27ワットの蛍光灯しか取り付けできないでしょうか。それ以外のFDLのワット数の蛍光灯は口金の違いにより、物理的に取り付けができないと言う事ですか?よろしくお願いします。


基本的に物理的に取付出来ない様になっています。
添付した画像の様にW数が違うとソケット内側の凸部分の形状が変えてあるので嵌まらない様にしています。
ただ、汎用ソケットの様な突起の無いソケットが使われている場合はソケットにW数の違うFDLランプ(コンパクト蛍光ランプ)を取り付けられてしまいますが、W数が違うとランプを点灯させる為の安定器も違うものが必要になるので、正常では無い組み合わせになるので使えません。

照明器具に適合ランプがFDL27と書かれているのであればFDL27専用器具なのでFDL13やFDL18等のコンパクト蛍光灯は使えません。

インバータ器具でFDL13・FDL18・FDL27等と複数の種類のランプが使えると書かれている器具の場合は書かれている型のランプであれば交換して使う事が可能です。


何かの参考になれば。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/11/2 10:32:17

回答していただいたお二方ありがとうございます。物理的に取り付け出来ないか知りたかったので、mirabakessoさんをベストアンサーに選ばせてもらいました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/11/2 06:10:02
FDLは蛍光管4本柱タイプのコンパクト蛍光ランプですが、
口金の形状(タイプ)は、
GX10q-4(GX10q)となります。

必ず、適合した器具で指定されたワット(W)数のランプを使用して下さい。
同じ口金記号のランプであっても、
末尾番号が異なるランプものは互換性がありません。

又、不適合のランプを使用すると、
短寿命、安定器の過熱、不点灯、故障の原因となりますので、
必ず、指定されたランプを使用して下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information