教えて!住まいの先生

Q 質問です。 一戸建てを建てたいのですが、土地はあり 希望は2000万ほど 実は金融機関から100万借金、銀行から50万あります。今は28歳で仕事勤務歴が8年、年収が370万です。 結婚してます。 アパート暮らしでなかなか

返済が進まず…

周りから年齢的にも家を建てたほうが良いよと言われて、やはり借金があるので無理な気がします。
もし多めに借りれたらそれで借金を返済し、今後はもちろん借金はせず。
借りる際はきちんてお話する予定です。
人生をやり直したいです。

どなたか意見よろしくお願いします。
質問日時: 2016/11/11 02:58:01 解決済み 解決日時: 2016/12/16 03:22:44
回答数: 4 閲覧数: 168 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/12/16 03:22:44
1 多めに借りれたらそれで借金を返済し

これは無理です、住宅ローンは住宅を購入するために借りるもの、他の借り入れの返済には使えません、進める不動産屋もいますが、違法行為です。それをわかったうえで検討を

2 年収370万で、借入150万。つまり、住宅を買う際にかかる諸経費分約200万程度の手元にないということですよね。
最低でも諸経費分は手持ち金でご用意された方がいいですよ。

3 年収370万で、2000万の借り入れはまあ可能です。但し返済はかなりきついですよ。その点は御理解してください
家賃より安いから大丈夫なのではなくて、固定資産税、メンテなどの費用も掛かりますから

4 周りが年齢的に建てた方がいいといっているから建てようか、と考えているのであれば、まだ、時期ではないかと思います。
とりあえず、今の借り入れを完済される方が先ですね。
正直おまとめローンが通るかどうかも不明な金額ですが、奥様働くなどして完済されてからのほうがいいかと思います。

5 借金がなければ借りられる金額、おそらく完済条件が付く(今の借金の)かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/11/18 10:38:27
うーん。
うちは借り入れ1800の予定でしたが
銀行に言われ2300万借り入れました。
500万多かったのね。
そう考えると可能・・・・とはいえ
借金あるのでしょう?
うちは借金なかったからなあ・・・・


一度ネットバンクでやってみては?
うちは東京スターです。
ちなみに、電話などは録音しているので
上手にお話するように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/11 15:11:21
諦めましょう。

住宅ローンは目的以外では借りられません。

当たり前でしょ。金利が違うでしょ(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/11 10:29:07
収入と借入のバランスが悪すぎでしょ。

今は購入(借入)しない方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information