教えて!住まいの先生

Q 中古マンションを購入することになりました。

手付金、ローンの諸費用、引越し代、家具家電、固定資産税などの必要な経費は分かっていますが
購入後にまとまってすぐ必要になるお金は他に何がありますか?

貯金も減る為不安があります。
主婦の皆さんの、購入後意外とここにお金がかかった!などの経験談でも構いません。よろしくお願いします。
質問日時: 2016/11/14 22:20:06 解決済み 解決日時: 2016/11/29 03:29:07
回答数: 5 閲覧数: 637 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/29 03:29:07
やはり、気持ちよく暮らすためには、15年~20年で水廻りのリフォームは必要になります(お風呂、トイレ、キッチンなど)。

水廻りのリフォームは高額です。

なお、最近の中古マンションにある程度あることなのですが、修繕積立金が足りない、管理費が赤字、などといって、それらが倍などになる例もあります。

既にそれらが管理組合の議題に上がっていれば重要事項説明で説明はあるでしょうけれど、一応聞かれた方が良いと思います。

また、住まれた後にそれが倍になって場合はどうしようもありません。

中古マンションの古さにもよりますが、排水管が傷んでいると、中のライニングをしたりするのは大変高額です(1戸当たり数百万になる場合もあります)。

水道管は20年~30年ほどで大変古くなり、住んでいる人の生活の質に直結します。

きちんとした管理会社&管理組合のあるマンションでしたら、排水管の掃除は業者を雇って毎年行っていますので、それも尋ねてみてください(各戸の中に入って、きれいにする作業をしているはずです)。

いずれにしても、一戸建てもそうですが、家は買っておしまいではありません。特に中古となれば、ガタが来るものですので、ある程度余裕は必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/11/18 10:44:37
火災・地震保険。
と、光熱費UPの差額。

40万残してローン組んだけど
充分でしたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/14 22:46:44
質問の回答になってなくて、すみません。
中古マンションを売ったものです。

築浅ならともかくも、中古マンションなんか買うべきじゃありません。
何十年住むか知りませんが、戸建ての家は古くなってもどうにでも出来ますが(売るか、更地にして売るか…)マンションの場合は、建て替えの話が出ても反対の住民がいる場合は、自分の物なのに、どうにもできないからです。

家は東京で、JRの急行も止まる駅で、駅から徒歩7分の6F建ての6Fの2DKで、エレベーター付きでした。もう、外壁のタイルもはがれてる所もあり、不動産屋に「良い時に売りましたね!」と言われました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/14 22:36:59
不動産取得税ですかね。
購入してから半年以上経ってから請求がきます。
なお、不動産屋に聞けば、概算の税額はわかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/14 22:35:55
私は戸建ですが、引っ越す前にカーテンにお金かかりました。
窓が企画外なのでほとんどオーダーでたかくつきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information