教えて!住まいの先生

Q お隣のリフォームで我が家に車が停めにくくなる… 去年、賃貸ですが一軒家に引っ越ししました。リノベされていて、何より家の前に軽自動車なら車を停める事が出来る、とうのが主人的に決め手

でこの物件を借りました。
借りた時は隣は売りに出された空き物件でした。

借りて2ヶ月も経たないうちに、隣の物件を買う人ができたのか、年末からリフォームが始まりました…。

隣が完成したら隣も家の前に車を停めるような作りにしているようで、そうなるとうちの車が家の前に停めにくくもしくは停められないような形になりそうで、先行き不安です。

こちらがどこか駐車場を借りるのは筋違いかと思いますし、先にこちらが住み始めてたので、何かモヤモヤします。これで主人がまた引っ越しするとか言い出したりしたら…イヤです。

停めにくくなった場合などどのように交渉すべきでしょうか?

隣の家との距離や道幅も狭い場所なので、同じような方や不動産などに詳しい方などお願いします。
補足

不動産屋には入居する際に車停めて良いかは確認済みです。大丈夫との事でした。

拒否うんぬんではなく…なるべく穏便に済ませたいです。上手く交渉する術など案がないものかと思い質問しています。

質問日時: 2017/1/16 14:54:13 解決済み 解決日時: 2017/1/17 06:06:09
回答数: 4 閲覧数: 348 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/17 06:06:09
「上手く交渉したい」との事ですが、先ずはそのスペースが法的にどうなのか?が問題になります。

なので、先ずはそのあたりの事を調査するのが先ですよ。

調べれば、問題は具体化されます。
その段階で知恵袋に質問するべきだと思います。

質問者さんの文面だけでは、何とも言えないからです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/17 06:06:09

皆さん回答ありがとうございます。

我が家の前に駐車スペースがあります。路駐ではありません。が、スペースが狭く、軽自動車以外はとまらない感じです。お隣も構造上同じ作りになるかと思います。
お隣の方が来られていた時に、普通車だったので、おそらくお隣の駐車場スペースに停めた場合、車がはみ出る→こちらが停める際はみ出てると物理的に停めづらい、という状況になりそうだと。

法的にどうなのか、調べてみます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/16 16:56:44
文面では状況がよくわからないのですが、家の前に車を停めるというのは路上の話ですか?
あるいは、敷地に自動車を停めるだけのスペースがあっての話でしょうか?

前者でしたら、お話にならない相談です。月極め駐車場でも探されるのが筋ではないでしょうか?
後者でしたら、お隣の駐車によって、自分の駐車が困難になるということになりますが、隣地を使用(空間)しながら駐車されているのでしょうかね?
でしたら、これもお隣にあ~だこ~だという権利すらありません。
お隣がどんな駐車場を造り駐車しようが、それにより自分が駐車できなくなろうが、お隣には関係のない話です。この場合も月極め駐車場を借りなければ済みませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/16 15:19:22
家の前に軽自動車なら車を停める事が出来るというのは道路交通法に違反しておらず、お住まいの自治体や不動産会社から承認を得ているという事でしょうか?それなら隣の方も駐車する権利が発生するのではないでしょうか?

結論は交渉したところで隣人は拒否できるという事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/16 15:01:47
家の前に車が停めにくい?
って路駐ですか?
車庫法違反であり、何の権利もない。
駐車場を借りるのが筋です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information