教えて!住まいの先生

Q 条件付所有権移転仮登記(権利者その他の事項の欄に「原因 ○月×日売買(条件 農地法第三条の許可) 権利者 ○○○○ A (不動産業者)」の土地の一部を購入して、

その一部を農業以外に使用しようと考えています。この土地を購入するには元の地主、現在の権利者A氏とどちらと交渉するのか教えてください。 当方は農業従事者ではありません。購入までの手順、注意すべき点をお教えください。
質問日時: 2017/1/24 15:55:40 解決済み 解決日時: 2017/1/28 10:25:14
回答数: 1 閲覧数: 647 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/28 10:25:14
両方です。
で、質問者さまは、農地を農地として買うのか、宅地とかに
転用して買うのかによって、3条か5条になります。
おそらく、1号仮登記がありますから、Aは元の地主にお金を
払ってると推測します。
全額払ってなければ、元地主は印鑑は押さないでしょう。
まず、不動産屋Aと話をしてみることです。
お金を払った以上は、Aが主導権を持つはずですからね。
後は、種有権移転の準備ですから、5条の申請をやってください。
注意すべき点は、境界が明確なのか、水道や排水路はあるのか
確認して買ってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/28 10:25:14

有難うございました。不動産やと相談します。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information