教えて!住まいの先生

Q 新築戸建て購入しました。

まだ、来週に棟上げ予定で、引っ越しの日取りも、決まっていません。だいたい4月初旬とのこと。
みなさん、周囲の人たちにいつ頃報告しましたか?
お互いの家族には、伝えてあります。
子供も学校区域かわりませんので転校等ありません。

この場合引っ越ししてからでも、失礼にあたいませんか?
ご近所になるかたには、近々報告した方が良いのかな…とも思っています。
質問日時: 2017/1/25 17:16:23 解決済み 解決日時: 2017/1/27 17:35:56
回答数: 3 閲覧数: 234 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/27 17:35:56
以前、私の周りでも同じような事がありましたが、引っ越しが済んでから知らされたのは、皆いい気はしていなかったです。
特に親しい人でなければ、大丈夫かと思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/27 17:35:56

そうですよね。私も自分だったらショックかもてをす。、やはり、親しい人には引っ越しの前に報告することにします。ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/25 18:42:50
引っ越し先の近所には、引っ越しの日にあいさつに回るんじゃないでしょうか。特に今から知らせなくても、家の進捗を見に行く時などに顔を合わせたら挨拶しておけばいいと思いますよ。

現在のご近所さんにも、知らせておく方がいいと思いますよ。ただ、それは1か月前とか2週間前でいいのでは?学校は変わらなくても、登校するメンバーが変わるなど、ご近所の方にも影響はあるかもしれないと思います

ただ、報告したくない人には言わなくてもいいと思いますが・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 17:27:04
引っ越しする前に、荷物搬入とかがあるので、
建築中の時に、簡単な挨拶はしました。

「○月下旬に越してくる○○です。
又後日家族でご挨拶に伺いますが、
引っ越し業者など大型の車が度々通り、
暫くご迷惑をかけると思いますので、
申し訳ないですが宜しくお願いします。」
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information