教えて!住まいの先生

Q アパートの子供の騒音。

現在住んでいる隣のお宅の騒音がひどいです。
私達夫婦が一階の中部屋に先に住みだして約一年後、隣の一階にその家族が入居してきました。

もちろん、泣き声は仕方ないので何とも思わないです。

しかし、物を引きずるような音、物を転がすような音、激しく走り回る音。
毎日すごいし、早い時間から夜中の10時11時とかまで。
上の子でも3歳とかそのくらいの年齢だと思いますが、
「小さい子供を何時に寝かしてるの。」というかんじです。

一軒家でないアパート住まいの友人からも「え、隣うるさすぎない?」「音凄くない?」と言われました。
朝やら昼やら夜まであります。
友人達のアパートも隣に子供が居るところですが「こんなにひどくない。」と言います。
中部屋なのですがもう一方の隣の部屋も一階ですが、生活音さえ全然聞こえません。

管理会社に相談して、1、2回目は注意書きの手紙をポストに入れてくれました。

次は、電話をしてくれて繋がらず注意書きを入れてから後日電話で話してくれたところ「足音ってそんなに響きますか。全然気にしてなかったです。でも、うち子供が居るから...。」と言われたらしいです。

子供が居るのはこんなにうるさかったら分かります。

この返答にも「普通はまず謝罪でしょ。やっぱり非常識なお宅なんだ。」と感じました。

お子さんが大きな音を立てて居る時に、隣の声に耳をすませても親は注意している様子がありません。
一緒になって大笑いしたり騒いでいます。
親が非常識だからこんなにうるさい子供なのだと思います。

育て方が悪いからここまでうるさいんじゃないか...。
実際、周りの友人の子でこんなにうるさい子供はいません。
みんな物分かりがよく静かでいい子です。
「親の愛情が足りてないのでは。」とも思います。

現在、私は妊娠初期で出血があり仕事時間も減らしてもらったりしている状況です。
大切な時期でストレスを溜めたくないです。

同時に先日卵巣嚢腫が見つかり、いずれは手術になるでしょうが大きさがまだ小さいのでストレスを溜めて短期間で進行させたくないのですが、このままだと進行が早まりそうです。

管理会社の対応後も相変わらずうるさいです。
次はどうすればいいのでしょうか?
もう一度相談するとして、最終的には管理会社の方が直接話してくれたとしても直る気がしません。

私達に何かできることはあるのでしょうか。
今まで騒音トラブルを解決したことがあったり、いい方法を知っていたり、詳しい方のご回答よろしくお願い致します。
質問日時: 2017/1/27 23:41:41 解決済み 解決日時: 2017/1/28 09:42:55
回答数: 3 閲覧数: 1746 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/28 09:42:55
私も同じです。
隣に男子2人の家族が引っ越して来てから
とにかく、うるさい!!!!!
母親の罵声もそこいらじゅうに聞こえます、バカじゃないの?って思います。
早速管理会社へ、通報しました、でも、エントランスに張り紙と、各家庭への配布のみ、
それでは全く効果がありません。知り合いの管理会社へ相談しました、すると、匿名で書いて投函すればいいと言われて、
注意書きをして、投函しました
すると
割とおさまってますし、私が投函したとは、思ってないようですし、もしかしたら、「隣かな」とおもわれてても、分からない事で、直接言いにはきません!同じように管理費払ってるのですから、我慢せず、もう一度見管理会社へ訴えるなりしてください。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/28 09:42:55

皆様ありがとうございます。
どの回答もとても参考になりました。
親身になって考えていただき本当にありがとうございました。

手紙の投函を提案してくださり、メリットデメリットを教えていただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

どの方の回答にもベストアンサーを...という気持ちです。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/28 00:04:20
3歳くらいですと、まだ睡眠リズムがおかしい子いると思います。
お昼寝をいれてしまうと、そういう時間まで起きてしまうのです。
それがわかったのは子供ができてからです。
まだ夫婦二人の時、上の人が今のあなた様の隣人の方のように、そのような時間帯にバタバタと走ったり、ビー玉をカンっ、コロコロコロ~と落とす音が聞えるのです。
お父さんが帰ってきたら、バタバタバタと走っていく音も。
私たちは夫婦共働きで、ちょうどウトウトしだした時間にそれが聞えて起こされてしまうので、主人が騒音について手紙をポストに入れていたのです。
そうしたら、一回は謝罪があったのですが、その後も続きました。
今なら、子どものその行動も理解できるのですが、当時はわかりませんでした。
その後引っ越したので、その問題は解決したのですが。
質問者様も、これから出産され、子供さんの生活が次第にわかると思います。
騒音の苦情はあまりにもひどいなら、次は手紙でお願いするのがいいと書いてありました。ただ、何年そこで暮らされるかわかりませんが、いずれお子さんが生まれると同じようなことがあなたのお宅でも起こりうるかも、ということを頭の隅に置いておかれてもいいかな~、と思いました。

騒音の苦情の伝え方は?子供の足音や泣声の場合
http://wakuwaku3.com/5723.html
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/27 23:53:31
隣人を訴える事です。
騒音測定など裁判資料を揃えたり弁護士費用など経費は掛かりますけど勝訴すればある程度は戻ってきます。

元々常識の無い隣人ですからね。
話し合いとか中途半端な事で解決など無理。

めんどくさけりゃ引越して逃げるしかない。

大家から入居者を追い出す事って難しいのですよ。
借地借家法って悪法は入居者の味方なので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information