教えて!住まいの先生

Q 火災保険請求。保険金が出たあと、別業者に見積りを依頼しました。 大雪で、自宅の外壁フェンスが壊れました。

ハウスメーカーのメンテナンス担当者に見に来てもらったところ、

自分たち(メンテナンス担当者)で直せる状況ではない。
部品の交換・修理が必要。
火災保険がおりるかもしれないから、
請求してみては、と言われました。

後日、ハウスメーカーの修理部門が算定に来て、見積額は10数万。
それを火災保険に請求し、保険金が支払われました。

さて、ハウスメーカーに修理をお願いしようという段になって、
他の業者だったら見積額はどうなんだろう?と思い立ちました。
この時点での、我が家の意図としては、

ハウスメーカーって色々と高いよね・・・
地元の工務店だったらいくらだったんだろう、
修理はハウスメーカーに頼むんだけど、
その前にちょっと他店の見積額をみてみたいよね~

そんな理由で、
ハウスメーカーに修理を頼む前に、
地元の業者に見積りを依頼しました。
算定に来た地元業者は、
ちょっと外れているだけかな?ちょっと見てみますね~
と、ドライバー片手に、なんとその場で直してしまいました。。。

素人目には、見た感じ直っています。
ハウスメーカーのメンテナンス担当者は何だったんだ?
直せたんじゃないの?と思いつつ、
地元業者はすぐ直したけど、本当に直ってる?という思いもあり。

こんなつもりではなかったのですが、
ドツボにはまっています。
すでに保険金を請求して、受け取っています。
直ったようにも思えますが、
ハウスメーカーに修理依頼した方がいいのでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
質問日時: 2017/4/11 00:15:30 解決済み 解決日時: 2017/4/25 03:09:33
回答数: 4 閲覧数: 6019 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/4/25 03:09:33
はじままして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

建物の損壊事故の場合、事故の状況を正しく保険会社に報告し、事故による箇所の修復費用の見積もりなど保険会社の求める必要書類を提出した結果、支払われた保険金はどのように使おうと契約者の自由です。

勿論、保険金は事故による損壊部分の修復費用に充当するために使うものですが、修理しないのも自由ですが、見積りを取った業者より安く修復してくれる業者に修復を依頼することもできます。保険会社は提出された見積りを出した業者で修復工事を行うものと考えていますが、保険会社は保険金を支払えばその保険金がその業者で修理されたまでのチェックまで行いません。

心配されているように、損壊箇所が問題なく修復されていることが肝心ですのでそのことを踏まえ、受け取った保険金を修復費用にあててください。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/4/11 07:59:16
何度か保険を使って外構の修理依頼を請けた事があります。
建築に関して保険業界はまるで素人ですから通常の単価の3~5倍請求しても
降りてきます。

さて、問題は工事の作業中もしくは完了写真を提出するようになっています。
後は見積明細書を着工前に提出しなければいけません

さて、ご質問の回答ですが・・・・代金を支払わないで終わった場合の対応は保険会社の判断になります。

車の例を取ると事故をして保険を利用する場合
保険会社が査定をしてその金額を支払って頂き事故車は気に入らないから
修理しないで替え変えても可能です。

それから考えればあなたの考え方でも良いかもしれません。
まぁ・・・最悪保険会社から何か言われたら地元の業者に工事完了書を書いて頂いて何万か包めばいいのではありませんか?

私は保険の仕事が入ると何をほっといても一目散に行きます。
それだけ保険はお金になると言う事です。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/11 07:19:40
とりあえずは問題はありませんが、仮修理ならまた同じことが起こる可能性もあります
そのときに最度保険請求となると、「前回の修理で完全に直ってる」ことになってるのでおかしなことになる可能性はあります
代理店ともよく相談することです
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/11 01:03:16
修理依頼しなくて良いと思いますよ。
こちらで手配して直してしまいました。
またよろしくお願いしますと、
聞かれたら答えれば良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information