教えて!住まいの先生

Q 新潟県柏崎市について教えてください。(長文失礼致します。) 仕事の都合で、来年の4月より柏崎への転勤が決まりそうな情勢になってきております。

現在は仙台市に住んでおりますが、家内と長男(今度中1)は南国鹿児島の、私と長女(今度小2)は東京生まれの東京育ちなものですから、右も左も分からず、心配しております。そこで、不躾な内容もあるかと思いますが、次の7点につきまして、お教えください。

一、柏崎へは東京から新幹線を利用するとして、どのように行ったらよいのでしょうか。また、仙台からはどう行けばいいのでしょうか?なお、当方は自動車の運転免許を持っておりません。公共の交通機関は発展しているのでしょうか。

二点目として、私自身、軽度ながら精神疾患を患っております。柏崎市内にはADHDの診察ができ、治療薬であるコンサータという薬を処方できる資格を持っている精神科医、またこの薬を提供できる資格を持った調剤薬局はあるのでしょうか。

三点目として、東京の人間から致しますと、失礼な言い方ではございますが、「田舎」「僻地」といった印象を拭えません。繁華街での人的交流が懐かしくなることは、当然予想されます。この点は如何でございましょうか。

四点目として、冬の想像を絶する寒さには、東京者にも耐えられるものでしょうか。

五点目として、来年の春、中学一年生になる息子と、小学二年生になる娘がおります。教育的な充実度は如何なものでしょうか。たとえば、有名高校に進学させるに当たり、十分なレヴェルの塾や予備校はありますでしょうか。

六点目として、きわめて私的な質問で恐縮ですが、市内にカトリック教会はございますでしょうか。

七点目として、賃貸マンション(あるいは戸建て)は豊富にございますでしょうか。

地元の方からすれば、いずれも馬鹿馬鹿しい質問かも知れませんが、私どもは、結構深刻に受け止めております。柏崎の魅力なども併せて教えていただけると、若干でも、気持ちが明るくなるのかな、と思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
なお、リクエストの依頼対象を40代の男性とさせていただきましたが、これはあくまでも私自身がそうだからです。性別・年齢は一切問いません。お教えいただけますよう、お願い致します。
質問日時: 2017/11/26 00:28:20 解決済み 解決日時: 2017/12/1 17:10:47
回答数: 7 閲覧数: 781 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/12/1 17:10:47
私の 短所の ひとつ です。
グーグルのマップで 検索してみました。
私が 妻なら 家族を連れて 付いて行きます。
カトリック柏崎教会 という所が ありました。
また 美術館や 博物館 等も あります。
小学校 , 中学校 は 比較的 多いです。
高校 , 大学も いくつか ありましたが、レベルは 解りません。
ただ 海が 近いので、寒いでしょうね。
また これは 楽天的な 私の性格なのですが、何とか なりますよ。!
明るく 生きて行きましょう。!
また 私は 回答リクエスト させて頂いております。
不快に感じられたのなら おっしゃって下さい。
直ぐに 削除 致します。
回答 お待ちしております。
また 私は ネットストーカーでも 何でも ありませんので。ご安心を。
私が 自覚している 短所。
おせっかい なだけです。( 笑 )

ちなみに、何だかんだ言って 何故 原発が
無くならないか ご存知 ですか?
いざとなったら 核ミサイルが 出来上がる
からです。
世界中は 今 いつ 戦争が 起こっても おかしく
ない状況 です。
憲法9条が どうのと 言っていられない 時代に 突入しつつあります。
ですが、これは 日本国の問題。
新潟県 柏崎市 だけの 問題では ありません。
ついでです。
北朝鮮が ミサイルを 飛ばすなら 米軍基地
です。今、中国が 裏で 操り、北朝鮮と韓国
を 戦争させようと しています。
日本は 日米韓同盟により 韓国を 支持する
でしょう。日本も 戦争に 巻き込まれるという
訳です。

もしかしたら 最後の返信になるかも しれない
ので、ひと言。
あなた方 ご家族が 幸せで ありますように。♥️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/12/1 17:10:47

本当にどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

皆様もありがとうございました。伏して御礼を申し上げます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/12/1 14:46:36
初めまして。
私は上越生まれ、上越育ち。のち地方に就職し、現在都内在住です。
柏崎という言葉が目について男性ではありませんが回答欄に書かせて頂きました。
ちなみに上越は隣の市です。


無難なのは仙台なら東京に出て上越新幹線で長岡。あとは信越本線です。
東京は必要ありませんね♪


心療的な病院は勿論どこにもあります。処方されてる薬がどうしても必要なら、現在通ってる病院にご相談されてみるか、もしくは柏崎市内の病院に電話で確認されてみるのが早いのではありませんか?知恵袋に投稿されるよりも手っ取り早いです☆

③、④、⑤
メリットは新潟はどこでもご飯は美味しいし、魚も美味しい。温泉もすぐそこにあり、実家に帰る度癒されてます。海が近く、夏は海水浴も出来ます。

まぁご想像の通り、デメリットも沢山あります。車がなければ長岡だろうと、上越だろうと生活は大変です。冬は雪があり、寒さ満点(汗)

ただ、実家の友達が東京に冬にくる時によ~く思う事は、東京の方があったかいわ~雪なくていいわ~。悲しい位に乾燥しすぎ!!!!!(泣)です。
私も東京の乾燥に毎年泣かされてます。雪が多い=湿度が高いため、肌にはいいんですけどね(笑)

教育の充実という点では、足りてない所も十分ありますが、本当に良い所に入れさせたいって思ったとして塾に入れて、最終的には本人次第。柏崎だから上越だからと言った所で有名大学受かってる方は大勢います。私には充実って何だろうと正直思います。結局は育て方なんでしょうね。


教会あったと思います。どこの地方に行っても大半ありますよ!


物件はそれなりにあるはずです。地方だからと全くないなんて事はありません。
私の兄弟はあっちにいますけど、普通に4人家族で賃貸生活をしてます。
地方の方が部屋空いてる所多いですしね。
今年こちらは引っ越しをしましたが、気に入った部屋を見つけて借りるまで半年かかりました。お金さえあれば、良い部屋あるんでしょうけど、一般家庭の私にしたら賃貸にそんなに無駄だと思ってしまい、こんなにも見つからないのだと打ちのめされました。


仕事で地方を転々とし、都内20年在住って思ってますけど、最終的に私に言わせてみたらどこに住んでも、自分は大丈夫って思ったら、住めば都です。
嫌な所ばかりを見てしまったら、東京だって人によっては都ではありません。

仙台だってちょっと外れたら田舎、鹿児島だってちょっと外れたら田舎。
東京も場所によっては不便です。

そうそう、柏崎の原発危ないって言ってる人世の中にいます、地震があった事で福島も大変ですもんね(汗)でも原発は新潟県民の為にのみに稼働をしてはおりません。(泣)
危ないって言うならネットも使わないで下さい。電気使わないで下さい。と言いたいです。事故はどんな事も嫌です。当たり前です。でも危ないって言葉のみで、何をわかってるのだろうと否定されてる方や都内の方には言いたいです。

使っておいて、いざ事故があれば誰だかのせいにする生き方はエゴでしかないんですからね。もちつもたれつなんですよ。

大変長くなってしまってすみません。東京から田舎に行くって大変なのはよくわかります。ただちょっと気持ちと目線を変える事で、楽しい事もどこに行ってもあります。田舎の方が車走ってないので運転もしやすいですしね♪

主様にとって良い新潟になりますように。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/1 14:24:56
わかる範囲でお答えします。
東京→柏崎
時間重視なら、新幹線で長岡まで→在来線(JR信越本線)
安さ重視なら、池袋から高速バス(直江津行き)に乗って柏崎で下車

仙台→柏崎
新幹線で大宮経由という方法もありますが、かなり遠回りになるので私なら高速バスを使います。
仙台→新潟(高速バス) 、新潟→柏崎(高速バスもしくはJR)

鉄道はJR一本しかありませんが、路線バスはそれなりに走ってます。車があれば便利ですが、なくても生活できないことはありません。柏崎駅から徒歩10分くらいのところに「丸大」っていうイトーヨーカドー系列のスーパーがあるので、食料品や日用雑貨を買う分には困らないでしょう。

冬の寒さですが、湿度が高いので気温の割には体感温度は高いです。東京と同等に私は感じます。少なくとも仙台よりは暖かいです。

否定的な意見が多いようですが、転勤が決まった以上は腹をくくって適応するしかありませんね。東京や仙台に比べたら不便だけど、それを言っちゃ長岡だって同じこと。駅前の大手通は寂れちゃってスーパー1軒しかなく、郊外のモールとかへ行くには車かバスになりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/1 12:48:37
原発以外は特になし。再稼働してないので、街は活況がなく、二つある私立大学も毎年定員割れ。 車がないと生活できません。 上越新幹線沿い以外は陸の孤島。お菓子のBOURBONの本社があるだけ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/29 21:30:47
免許と車無いと厳しいですね。奥様は運転されるんでしょうか?
もし丸っきり車無しの生活となると、スーパーやコンビニ、薬屋等にアクセスし易いところに住まないと辛いです(ネットスーパーという手もありますけどね…)
というか、茨目の職場は茨目駅の直近なんですかね?

市内で日用品以外の買い物をしようと思わない方がいいです。
例えば衣類を買おうと思ったら、しまむら・ユニクロになります。
ジャスコすら有りませんよ。
ほんと、最低でも長岡市に行かないといけません。


コンサータ処方出来る医師ですが、私も探しているところです。
というか、ストラテラも「直ぐに」出してくれる医師が居るのかどうかも探しています。
で、目星を付けた精神科の医師の専門を見ると「子供」とか「老人」をメインにしているようで…
「大人の発達障害」に強いというイメージが沸きません。
まちBBSで県内の精神科スレなど見ましたが、古い情報だったりで…
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/utu/1268707232/
(そもそも病院というのは評判がアテになりませんよね。結局自分に合うかどうかですよね)
自分もこちらを見て、長岡の方まで視野に入れて探すことにしました。
でもなるべく近くで通院出来る方がいいですよね…


冬は想像されるど寒くもなく、雪も降りません
(豪雪の年になればその限りではありませんけどね。雪かきを覚悟してください。
と言っても、車を出さないのでしたら別にしなくて大丈夫でしょう)
寒さや雪よりも「晴れ間が無い」ことに凹むと思います。
関東の冬は基本的に晴天ですからね…。


塾ですが、あまり詳しくありません。
系列の塾が何軒かあるんじゃないですかね。能開とかは無かったと思います
あくまで「地元高校に進学させる」という塾でしょうから、「高校は都内の私立」とかになると…どうなんでしょう?


柏崎の魅力は全く感じないのでお答え出来ません。
小2の娘さんとかなら、夏の海は楽しめるのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/27 14:18:59
私は隣の長岡市に在住の者です。柏崎市には親戚が居るためよく行きます。
東京からだと、新幹線で長岡で在来線:信越線に乗り換えて柏崎もしくは直江津行きに乗ればよいです。
新潟県内全般にいえる事ながら、車が無いとどこにも行けません。
繁華街(本町近辺)は本当に寂れています。かえって国道8号の方が少しは賑かかな?
必要な用事によっては、長岡市迄出ないといけない事もあります。精神科もあまり聞かないので、長岡市迄出る必要が有るかと。
雪は積もりますが、内陸よりは少ない。ただし海風が強めです。
教会の住所は調べれば解ります。別の宗教はなしの余談ながら閻魔様も居ます。
魅了としては、海と海産物。
あと1年に1度の閻魔市場(祭り屋体の数は県内いちのお祭り)。あと、あまりまだ有名では有りませんが、わさび園も有ります。
あと、他の解答者様が原発どうのこうの騒いでおられますが、そんなの気にしていたら国内どこの場所に移住しても住めませんよ?
現に騒いでいるのは、地元ではなく外の方が多いです。

こんなところかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/26 07:16:59
原発があって危険なのですまないほうが良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information