教えて!住まいの先生
Q 図の航空写真を見れば分かりますが、下平駅はもう少しアピタ高森店よりに移設すれば便利な駅になると思います。 アピタやカインズの近くに駅を移設して駐車場を一部、駅ロータリーにするのはど
うですか?
飯田線の活性化にもなる訳だし。
飯田線の活性化にもなる訳だし。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2018/3/26 22:28:21
地方鉄道の活性化のためには駅前に商業施設があることが必要だと常々思っています。
どこもそうですが
(1)昔からの駅前は道が狭く走りにくい
(2)駅から離れたところにバイパスを通す
(3)バイパス沿いにまとまった土地が得らるので大型店ができる
(4)駅前が寂れる
(5)鉄道が衰退する
そしてさらに駅前が衰退する。
地方鉄道の現在は駅前に商業施設が無いから鉄道を利用する意味が無い。
結局、核となる街への移動手段としてしか利用価値が無い、またはそれすらも危うい。
駅前に商業施設があれば鉄道で利用することができるので年寄・子供皆がハッピー。
たとえ一部でもそうなればと思いますね。
リニアが開通しても1~2時間に1本停車では地方都市に恩恵はありません。
リニア利用者にしてみれば品川~名古屋まで途中駅は停めないでほしいのが本音です。
どこもそうですが
(1)昔からの駅前は道が狭く走りにくい
(2)駅から離れたところにバイパスを通す
(3)バイパス沿いにまとまった土地が得らるので大型店ができる
(4)駅前が寂れる
(5)鉄道が衰退する
そしてさらに駅前が衰退する。
地方鉄道の現在は駅前に商業施設が無いから鉄道を利用する意味が無い。
結局、核となる街への移動手段としてしか利用価値が無い、またはそれすらも危うい。
駅前に商業施設があれば鉄道で利用することができるので年寄・子供皆がハッピー。
たとえ一部でもそうなればと思いますね。
リニアが開通しても1~2時間に1本停車では地方都市に恩恵はありません。
リニア利用者にしてみれば品川~名古屋まで途中駅は停めないでほしいのが本音です。
回答
2 件中、1~2件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2018/3/21 09:42:54
それを言うならば、後からできたアピタやカインズが最初から駅近くに作れ場合だけでは?
A
回答日時:
2018/3/21 05:46:19
飯田線は1時間に1本の電車が有るか否か。
「下平駅」自体、有っても無くても良いのでは?
伊那谷に居住する方は「車」が移動手段の第1位。
リニアが開通しても、飯田線の活性化は見込めません。
「下平駅」自体、有っても無くても良いのでは?
伊那谷に居住する方は「車」が移動手段の第1位。
リニアが開通しても、飯田線の活性化は見込めません。
2 件中、1~2件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地