教えて!住まいの先生

Q 書棚に穴をあけるには…

書棚を購入しました。開き戸になっているタイプです。
書棚の背面にコンセントの通る穴をあけて、中にコンポを置きたいと考えています。

購入する際に家具屋さんにホームセンターに穴をあける工具が1000円くらいで
売られていて、女性でも簡単にあけられると伺いました。

ホームセンターが遠いのでネットで探せたら購入したいのですが、
名前もどういう形状のものかもわかりません。

これかな、というものをご存じのかた、教えてください。
質問日時: 2008/9/30 10:52:59 解決済み 解決日時: 2008/10/5 22:44:15
回答数: 4 閲覧数: 1788 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2008/10/5 22:44:15
カッターナイフで開けられます。ただし、仕切り板とダブらない(重ならない)位置の切り抜きです!
うちの場合は一番下が引き出しで、若干コンセントカバーの下の部分までは1cm程度切り取りは出来ませんでしたが、差込には不都合がありませんでした。ついでにと言うか、4P(4個使える)のテーブルタップを付けています。
電話+インターネット用のヤフーのモデム?でも通年でスイッチが入ったままで、結構、発熱し1年経過で不具合が生じましたよ!今は書棚の外に出していますが、通風にも配慮ください。

◎手順は下記の通り。
(書棚を大きくずらし、裏側から一回り小さ目に四角に切り取り線を決め、線の通りに切り目+V字に削り+切れ目+V字に・・を繰り返す、が、標準です。)

私の場合は中央部1本の直線だけを貫通させて刃が通るようになったら、鉛筆削りの要領で斜め状の切口でサクサクと削り落として広げて行きます。
この方法は刃先よりも刃の腹を有効に使えますので、四方を刃先だけで貫通させて一気にクリ抜くよりも、楽な様に思えますがどうでしょうか?薄い合板ですから、どちらでもお好きな方法でいけますよ!
腹(体型)が出ていて姿勢が苦しい場合、書棚を横に倒す~何かで下駄を噛ませて高くするなど環境整備するとスグに終わります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2008/10/5 22:44:15

回答くださったみなさま、ありがとうございました。思っていた以上に簡単に穴があきました。通風のことまで考えていませんでした。気をつけます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2008/9/30 11:58:44
アタッチメント式の電動ドライバーはお持ちですか?もしお持ちであれば『ホールソー』というものがあり回転して穴を開けることが出来ます。

だいたい直径30㎜程度で開ければ大丈夫と思いますよ、切口はコードを傷つける可能性があるのでゴムカバーを取り付けるか無ければガムテープみたいので養生すれば良いかと思います。

でも、家具買うときコード通すのがわかってれば家具屋で何カ所か開けてもらえば良かったのに。。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/9/30 11:19:48
書棚の背面の板は恐らく5mmの合板です。
普通はクリ小刀で孔を大きくしていきます。
が、無ければプラスのドライバーでグリグリ孔を開け、
其処を突破口にしてナイフで広げてください。
合板だから、簡単です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/9/30 11:02:40
ドリルを使う場合は割れないように注意が必要です。手動または電動のドリルで開ければ穴の見栄えはともかくコードを通す程度の穴は開きます。女性だから使える使えないという事はないと思いますが、穴あけの際ずれないようにある程度機械を安定させる必要があります。また、穴が小さいとプラグが通らない可能性があり、一度分解してからコードを通してまた組み立てる必要が出るかも分かりません。ドリルで形がいまいちの場合は金属製の棒ヤスリでガリガリ削ると比較的簡単だと思います。裏が薄めの合板だったりすると比較的簡単ですが、一枚板だと逆に大変かもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information