教えて!住まいの先生

Q 築45年 2000万円の中古マンションの購入を考えています。 神奈川県の小田急線沿いにあり、駅から徒歩5分の好立地です。 室内フルリノベーション済で2LDK(約62平米)の8階です。

私は21歳、高卒入社の年収300万円弱です。
昔から「一人で広い部屋に住みたい」と言う欲望があり
マンション購入の為、お金を貯めてきました。

今は約400万程度貯金があります。
勤め先の決まりで、再来年の春までに今住んでいる
社宅から引越さなければなりません。

また、10%への増税や引越ラッシュを考慮して
来年の10月までには行動に移したいと考えております。。

親に相談したところ
「売れる保証がない」「まだ賃貸で我慢しろ」
などと反対され、少し不安になってきました。

しかし私は、賃貸に住むくらいならローンを組んで
購入すべきではないかと思います。

理由としまして
例えば、2000万円のマンションを金利1%,頭金300万円
ボーナス月+10万円で20年のローンを組むと毎月5.9万円で済みます。
更に、最初の10年間は毎月1.4万円の補助が勤め先から受けられます。
(管理費や修繕費、その他諸経費などは計算しておりません。)

賃貸の場合、自分の最低条件をクリアした物件で考えると
毎月7.5万円となります。
(敷金礼金やその他諸経費などは計算しておりません。)

ローンと家賃の額が同等もしくはそれ以上であるから
購入すべきだと判断しました。

ただ都合のいい様に話しているだけの自分がいるような気がします。


私のこのマンション購入計画について
アドバイスや助言をお願いいたします。
質問日時: 2018/11/7 15:50:59 解決済み 解決日時: 2018/11/7 17:10:19
回答数: 10 閲覧数: 660 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/11/7 17:10:19
築45年…アナタはもちろん、親御さんも生まれた頃ではないでしょうか?
そんなマンションをローンで何年も払うのが本当にいいんですか?

皆さん資産価値の話しをされますが、最終的には自分が本当に住みたいか?覚悟があるのか?だと思います。

焦らず探してみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/11/7 17:10:19

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
今一度、考え直すことにしました。

資産価値についてもっと勉強することにします。

親と共に生まれたマンションに住むことに
嫌悪感を感じました。

本当にありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/11/7 16:33:05
家は借りるより買う方が良いという考えは間違えてないと思いますが、貴方の年齢やこの先の将来設計等も考えた上での決断をしないと後悔すると思います。
そして、貴方が言ってる物件は高すぎます!マンションに限らず、戸建(建売)や土地を購入して家を建てる事だって考えても良いのでは?
またお金の計算もしっかりされてると思いますが、新築で購入された場合は10年間ローン減税も受けられますよ。
その辺も含めて考え直してみては如何でしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/7 16:19:44
神奈川で買ってはいけない。
ボロを買うのであればこそ場所が重要。
都内ワンルームの方がマシ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/7 16:17:02
>アドバイスや助言

築45年のマンションでしょ?
普通に考えたら、10年ぐらいで次のマンション探さなきゃいけない。
それまでにはローンを払い終えて、次の物件を買う貯金を用意しておくべきです。

そんなのに2000万出すなんて信じられないけど、出すならそのあとの修繕費用、マンションそのものが建替となったときの費用も考慮すべき。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/7 16:15:38
築45年は止めて
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/7 16:11:57
私ならマンションは買いません。
払い終わる頃には価値がなくなります。
私なら貯金を続け、不景気の時に株を買います。
配当金が入ってくるので、年々配当金が増えたら株を追加します。
高齢になる頃にはかなりの額の配当金が入ってくるのと、
そこで売ってしまえば売った金額も全て入ってくるので
かなりの額になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/7 16:07:53
築45年でしょ、コンクリートは50年から60年くらいしか持たないですよ。
下手するとすぐに、建て替えの話が出てもおかしくない!
よく調べましたか、大規模改修を何度かしてなかったら、ボロボロのマンションですよ。(見た目でなく中身)室内フルリノベーション済であっても、構造体はどうなのでしょうか?
45年なら水道管とかの交換履歴も調べたほうが良い、45年も交換してないと危険だし、そんな水を飲みたくない、屋上の貯水タンクにはネズミが浮いているだろうね。
築45年 2000万円のマンションを借金して買うの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/7 16:02:13
減価償却資産の耐用年数等に関する省令の定めによると、RC造マンションの耐用年数は47年。 この定めは建物が古くなるにつれてだんだん価値がなくなっていき、築47年でついにゼロになる(減価償却)――というものです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/7 15:59:03
築45年の神奈川県のマンションで60平米で2000万はちょっと高すぎるよ。
東京23区でも70平米で築35年くらいで1000万円代でマンション買えるからね。
マンション価格、今は天井なんですよ、買い時ではない時期です。売り時の時期ではありますが。
見方は人によって異なりますが私は今回の東京五輪景気はオリンピック終了後も続かずに一度景気は下がると見てます。
景気悪くなってからのほうがいいと思いますね買うのは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/7 15:58:08
>築45年
耐震的にかなり不安です。

「売れる保証がない」「まだ賃貸で我慢しろ」
その通りだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information