教えて!住まいの先生

Q レオパレスが建築基準法違反で大変なことになってますが、そもそも最低基準の法律であり、建築偽装で問題が多発して、民間検査機関を含め建築確認済証を検査して発行しているのに、どうしてこうなるのでか?

国交省も、検査機関も責任は、ないのですか?手抜きの違反建築が多すぎて、結局泣くのは、お金を払うオーナーですか。私自身も賃貸マンションを香川県高松で地元業者に頼みましたが、設計士と共謀して、正にレオパレスと同じように、界壁など違反、備品のコストダウンを見つけて、是正してくださいと言うと、金がかかるから今更できないといわれ、もう裁判して4年近くになります。国交省も建築指導課も本当力になってくれません。
司法も時間がかかる。詐欺とか刑事事件には、なかなかできないものですか?
私の弁護士さんは、この業界は、備品が替わってたり、板や断熱材のサイズが替えられていても、刑事事件は、難しいと言っていました。実際途中から、是正修理してくれる業者もなかなかいないし、建築会社は、裁判費用などかかるので、裁判しても困るのは、オーナーだとわかっているようです。
私の場合、業者に建築確認なんか必要ないとか、みつけなかったらよかったのにとか、いわれました。
こういった業者を取り締まる方法は、ないのでしょうか?検査機関が言うには、検査する箇所は、決まっていて、それ以外は、業者のモラルで、設計図書どおりですと言えば、界壁とか、屋根なんかは、ボード、クロスで囲むので解らないとのこと。
悪いことをしたのであれば、謝罪して、誠意を見せ、手抜きや故意であれば、罰則を与えてほしいです。そうでなければ、また被害者がふえる。検査機関も建築確認証の証明を出すのであれば、責任を負うべきだと思うのですが。
ユーチューブなどでも、酷い物件や、裁判事例など出ていますが、誰がみてもわかるような、ずさんな建築でも長々と裁判してます。本当刑事事件とか、重大な法律違反で速やかに解決できないのでしょうか?民事に頼るしかないのでしょうか?
質問日時: 2019/2/22 13:04:57 解決済み 解決日時: 2019/2/28 23:43:19
回答数: 3 閲覧数: 123 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/2/28 23:43:19
>民間検査機関を含め建築確認済証を検査して発行しているのに、どうしてこうなるのでか?

まず検査機関は責任を負う立場じゃないからです。
建築士法だと、検査員が見逃してしまった違法は検査員の責ではなくて、あくまで設計者である建築士もしくは、建設業者となります。

例えば、姉歯のケースだと、姉歯は構造計算書を改ざんして検査員の目をあざむいたわけですが、検査員も提出された計算書を全部見てないからそれが通ってしまいました。ですが、罰せられるのはあくまで姉歯でした。これと同じです。


>国交省も、検査機関も責任は、ないのですか?

ないです。民間なら一級建築士が検査するのが大半ですが、役所は主事が指名した人間である場合もあるので、有資格者でない可能性もあります。こうなると責任はほぼないです。なぜなら、設計は建築士の独占業務だからです。


>私自身も賃貸マンションを香川県高松で地元業者に頼みましたが、設計士と共謀して、正にレオパレスと同じように、界壁など違反、備品のコストダウンを見つけて、是正してください

泣き寝入りになるから、設計事務所と工事業者は慎重に選ぶべきです。


>こういった業者を取り締まる方法は、ないのでしょうか?検査機関が言うには、検査する箇所は、決まっていて、それ以外は、業者のモラルで、設計図書どおりですと言えば、界壁とか、屋根なんかは、ボード、クロスで囲むので解らないとのこと。

大きい規模なら、見えない部分は全部写真で確認ですよ。
レオパレス規模ははっきりいって法律がほとんど適用の無い規模です。
だから検査もざるです。
住宅とかなんてもっとひどくて、1時間くらいで検査完了しますので。


>悪いことをしたのであれば、謝罪して、誠意を見せ、手抜きや故意であれば、罰則を与えてほしいです。

違法工事は建築士法や建設業法で罰せられますが、通常の刑法とかと枠がちがいます。建築に関わる法の違法はかなり重く、業務停止とか資格はく奪+再取得不可になると仕事がもうクビ+復帰不可と、とても重いので普通は違法はしません。
世間一般ほとんどの会社はそんなことしたら会社潰れますからやってませんよ。


多分あなたの質問は普通の建築士は資格取得の際の勉強で全部その手の内容を勉強しますので答えられます。知り合いに聞いてみた方がいいですよ。多分自分と同じこと言うと思いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/2/28 23:43:19

ありがとうございました。私を含め信用させて、裏切る人間がいる。騙された方が悪い?

なんかおかしな世の中ですね。
司法も、変わるべきだと思います。
勉強になりました。ご解答ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/22 16:03:57
>どうしてこうなる

①建築主が第三者の工事監理者と契約していない。
②工事監理者と建設業者(施工者)が同じでチェックが機能していない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/22 13:13:45
いや、仰る通り。
検査機関が機能していなかったってことです。そこが一番の問題です、この問題は。
企業として違法建築物を作らせ続けたこの会社には厳罰が必要ですし営業許可の取り消しを行うべきです。また、この建物を検査し、合格させた検査機関の検査官、会社、責任者の資格はく奪を行うべきです。また、消防法に関わる部分については地元消防署が検査を行っているはずで、これも素通りってことが腑に落ちません。検査やったんですかね?もしやってたのであれば、消防署の検査官は業務上の瑕疵を生んだこととなり、また、国民の生命財産を守るべき公務員が直接その国民の生命を危険にさらすようなことをしたという重大な違法行為を行っていると考えられます。懲戒免職ものです。悪質過ぎると思います、この件は。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information