教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてなのですが… 現在我が家の貯蓄は100万程度です。 今月から毎月の貯蓄額は20〜30万出来そうです。 (色々な支払いが先月一気に終わったのでこの金額です。その支払いの

残りが現在の貯蓄の100万です。)

気になる中古マンションがあり、マンション自体の金額は1400万です。

主人30歳で個人事業主で、年収300〜850
その年により波があるのですが、500〜600の時が多いです。

私は24歳主人の会社の、専従者と、
兄の会社の手伝いで、合わせて年収102万。

残るは私名義の車のローンで、50万程。

主人はカードローンでいわゆる、ブラックなのですが、先月全額完済しました。

私名義で、主人の年収と合算してローンを申し込むべきか、ローンが通るかわかりませんが…

そもそも今マイホームは諦めるべきか…

現在住んでいる家が、いわく付きで限界が来ている為、今年中の引越しは確定していますが、
今家を買うか、賃貸に引っ越すか…
決めかねています…。


子供2人と、犬がいるため、
学校との距離、ペット可物件、
駐車場、家の間取り。
どれも私たちの条件にピッタリで、主人と盛り上がってましたが、冷静になって第三者からの意見が欲しいです。

現在の家の家賃(管理費、共益費込)が6万+駐車場1万
購入を考えてる物件1380万 修繕費8500円
管理費3500円 駐車場 4320円

無理がありますか?
質問日時: 2019/4/4 02:30:04 解決済み 解決日時: 2019/4/11 01:33:37
回答数: 12 閲覧数: 347 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/4/11 01:33:37
収入に大きい変動があるなら、万が一の為にも、最低年収で検討された方がよろしいかと思います。

全額ローンですか?
住宅購入の際も、クルマと同じで物件購入金額とは別に諸経費がかかります。
だいたい6〜8%くらい。

現状ですと、諸経費で貯蓄が底をつきます。

もう少し、慎重に検討された方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/4/11 01:33:37

たくさんの回答ありがとうございます
色々と勉強になりました
回答が多くて選べなかったので
一番最初の方にさせていただきました

主人はブラックだったのですが
6年前に両親に借り全額一旦返済して、
それを最近両親に全額返済できた、という意味でした
説明不足ですいません
ブラックは一生ブラックだと勘違いしてました…

ローン審査の手続きが一旦終わりましたので
結果待ちです

ありがとうございました

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2019/4/6 22:10:26
ローンを組めるまで、最低限の貯蓄をして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 23:16:15
個人事業主は、信用ありません。
マンションを買う前に会社を作って法人にして銀行取り引きを何年かやってからにした方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 14:23:33
個人事業主は勤めの正社員より厳しいです。
決算書の提出も求められますよ。
きちんとした決算書を提出していますか?
年収300~850でも、確定申告の時にきちんとした申告していますか?
ありがちなのですが税金をおさえるために過少申告していませんか?
ましてやただでさえ個人事業主は信用がないのに、
ブラックだったらもう5年は無理と思った方が良いです。

また質問者さんですが
>私は24歳主人の会社の、専従者と、
兄の会社の手伝いで、合わせて年収102万。

これも話になりません。パートってことですよね。
扶養範囲内で しかも2つのパートの合算。
これでローンを組ませてくれるところがあるのならば
逆に知りたいです。
質問者さん名義ローンは不可能と思った方が良いと思います。
合算も意味ないと思います。

手っ取り早く現金で1400万ためちゃうのが早いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 11:27:21
夢物語です。
金融事故歴があると完済後5~10年は事故歴者扱いで、
住宅ローンは組めません。
貯金があるのに車のローンで金利を支払っているのはなぜ?
毎月20~30万預金できるなら300万/年貯金できて、
5年経ったら現金で買えます、ローンの心配は無いです。
来年の事を言えば鬼が笑います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 11:17:36
現在の状況を見る限りローンは諦めましょう。
1500万ほど溜まってから買うしか無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 10:17:53
ブラックの場合は、完済しても最低7~10年は消えません。

御主人での合算ローンは7年以上不可です。

奥様名義のローンは年収が低すぎて不可です。

近々に住宅が欲しければ、奥様が外にフルタイムで働きに行く必要があります。

1,400万円の物件であれば、年収240万を直近3年位取得出来れば可能性はあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 07:22:40
銀行の審査は結構個人事業者対して右肩上がりの決算書を提出しても結構厳しいですよ、あとは取り引き先のお客さんもみています、全て下払いにしても実績つかむまでは、個人事業者(社長さん)は勤め人サラリーマンより厳しいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 07:20:03
ローンが通るかどうかを金融機関に出してみないと話が始まりません。

1400万なんて金額的にはフリーター夫婦でも払えます。けどかしてもらえるかどうかは信用なので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 07:12:15
試算が甘すぎるので、
今買うと高確率で破産しますよ。

そもそも奥さんや旦那さんが住宅ローンは組めないですし、
支払っていくことも不可能です。

今時、賃貸のほうが何かと安いですから、
無難に家賃が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 07:08:08
ブラックである限り、他のローンは今のところ無理だよ。

全銀協の信用情報を自分で取り寄せてみて、チェックすればいい。

滞納の記録は銀行では10年は消えないよ。
消えない限り銀行ローンは組めない。

銀行店頭で恥をかくまえに自分で確認したほうがいいよ。


それと個人事業主の場合は、報酬や売上ではなく事業所得が審査の対象。
これが2期以上で200万以上は無いとどこも申し込めない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information