教えて!住まいの先生

Q マイホームで後悔しています。 はじめまして、分譲地を購入し家を建てました。 私達が購入した分譲地は地元の格安工務店で分譲しており施工もその工務店でした。 その工務店はとにかく 安

さをアピールしていて、営業車や工事看板、会社の看板に「900万円で家が建ちます!」みたいな事が書いてあります。
契約前には色々なHMの展示場に行きました(もちろん高級HMと言われてるHMにも見学に行きました)
正直、HMはこの値段でこの設備?と思う事があり予算も1700万と決まっていたので、この値段を出すなら格安工務店で豪華な家を建てた方が良いと夫婦でよく考えて格安工務店に決定しました。
引っ越しも済み夢のマイホームで楽しく過ごしていました。
引っ越して3年、道路を挟んで向かい側の空き地に6件の分譲住宅地が出来ました。
建築条件付きで高級HMでした。
向かい側の建築も済み、住人達が引っ越して来た頃、たまたま犬の散歩をしていたら向かい側の庭で作業していた人が話しかけてきました。
高校の同級生でした。
久しぶりに会い家も偶然近くだったので話が盛り上がり家に上がらせてもらう事にしました。
その家は私達も工務店を契約前に見学に行ったHMでした。
設備を見ると見学時には説明されなかった設備がたくさんあり、お風呂もキッチンも内装も高級感がありました。
色々聞いて見た所HMの商品ラインナップにグレードがあるようで、私達はそのような説明はされませんでした。
私達もキチンと説明されていればこのHMで建てたかったと思ってしまって、今まで楽しく暮らしていたマイホームに対しての喜びが半減してしまいました。
1700万も出すならそのHMにお願いすれば良かったと今では思うし、
キチンと説明をしてくれなかった営業担当さんや、ちゃんと説明に対して質問をしてくれなかった主人にも腹が立ち、涙が出てきます。
向かい側の家を見るたびに羨ましくなります。
あとローンも30年以上残っていて売却してもローンが残ってしまうので売る事は出来ません。
この気持ちはどうしたら前向きになるでしょうか・・
補足

建物だけで1700万の予算です。

質問日時: 2020/6/20 21:44:49 解決済み 解決日時: 2020/7/1 20:58:51
回答数: 28 閲覧数: 3095 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/7/1 20:58:51
高級HMはお客を選びます。
予算が低い客には詳しくというより、ある程度しか説明してくれません。

例えば庭に花を植えて、素敵な花壇を作るなんていかがですか?
庭づくりは凝り始めたらとまりませんよ。

隣の芝生は青く見えるという事です。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

27 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2020/6/27 17:09:30
大丈夫です。設備はリフォームでなんとでもなりますよ。
ところで旦那と営業を責めるのは筋違いですのでやめましょう。
友達を羨ましく思うあなたの心の問題ですから。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/27 00:12:49
1700万円で建てられたんですか!!
驚きです…

私達夫婦は現在新築建築中です。
大手HMではありませんが、地元中堅のHMで建築しております。
私達もたくさんのモデルハウスを見てきましたが、自分達でもいろいろ情報収集もしていたので、ローコストメーカーから大手HMまで相場もわかって計画しました。
その中で、1番私達の要望に耳を傾けてくれた営業マンに惚れて決定しました。

私達も予算がなかったのですが、最初の見積もり時で2400万円程でした。(建物だけの金額です)
本音を言えば2000万以下にしたかったのですが…
デザインにこだわりがあり、いろいろ妥協出来ない部分で追加になり、結果2900万円になりました。

大手HMだと、他の方もおっしゃるように坪単価〜80万程なので、基本的なデザインでも3000万円以上は余裕で超えていたかと思います。

質問者様が何坪のご自宅か文面ではわからないので、金額でしか判断出来ませんが、かなり安いお買い物だと思います。

失礼ながら、計画時にご自分で情報収集された方が良かったのではないかと思いますよ。
今やネットや専門雑誌で簡単に調べられます。
旦那様や営業マンのせいにしてはいけませんよ〜

営業マンはお客様を見て、お客様の要望に合わせてご提案します。
契約してから予算を少し上げてもらおう。ということもあります。
私も営業をしているので、よく使う手です(笑)

予算内でマイホームが手に入ったのであれば、決して、間違った買い物ではなかったかと思いますよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/26 10:18:27
高級HMだと坪単価80万前後なので、1700万の予算では20坪台の家がいいところだと思います。
グレードをあげればあげるほど、その予算ではさらに家が小さくなるだけです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/26 00:00:34
グレードを選べても良いものを選べばその分、価格は高くなるはずです。同級生の方のお家と同じような仕様で建てたらきっと予算オーバーになっていたと思います。うちも昨年リフォーム をしましたが、良いなぁと思う物を選んで見積もりをしてもらうとやはり高くなってしまい、色々な部分を妥協しました。予算が限られていたためリフォームで諦めましたが、新築のお家を建てられたなんてそれだけで素敵だし羨ましいです!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/25 16:48:57
お友達のお家の建物のみでいくらなんですか?
そもそも同じ坪数でしょうか?
同じ築年数ですか?
そもそも素人に設備の価値わかりますか?w
見た目だけ立派そうに見えるものはいくらでもあります。プロはだいたい一目でわかりますが、素人はパッと見でしか判断しません。
仮に設備が良くても内装、構造がイマイチなんていくらでもあります。
ちょっと見ただけで羨ましいとか浅はか過ぎますね。
ちなみに私は経験31年の大工です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/25 08:46:32
他の方もおっしゃってるように、HMでは1700万を越えると思います。この分でお庭や家具、リフォームにお金をかけてみたらどうですか?地元工務店とのことで、相談するといろいろ提案してくださると思いますよ。小さい棚を取り付けてもらったり、外構も(庭、塀など)気軽に相談できると思います。家具なども作ってくださる工務店もあります。

また5年10年ごとにカーテンを替えるとか、外壁をやり替える、玄関のドアを替えるだけでも雰囲気がガラリと変わりますよ。10年もすれば生活環境に変化もでてきます。好みの家にちょっとずつ変えていきましょう!

家は外見だけではありません。家族みんなが安心してくつろげる、早く家に帰りたいって思うような家庭を作ってください。同級生がうらやむようなご家庭を作ってください。いつも笑顔で『幸せよ~』

ちなみに、HMで建てると固定資産税が高いと聞きました(市町村にもよりますが)もちろんグレードが高くなればなるほど税金が高くなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/25 01:05:35
私は四年前に不動産やさんが勧めて下さる格安の地元建設やさんにお願いしました。
標準施工で単価約40万です。(耐震は1)
でも、原価思考がしっかりしている親方で、良いものに差し替えると仕入れの原価の上がった分だけ価格を上乗せする方でした。
その親方は、高い物程、儲けは高く出来ている。価格(標準売価)が2倍でも、原価はそこまで上がらないから、ある意味お得に入れられますと言ってくれました。事実、価格が倍の物を入れても仕切りが上がった分は約数割でした。
良い物を安く仕入れる為に出物を探して下さったり、価格交渉をしてくれる親方でした。
外壁やキッチン、免震装置に金を注ぎ込みました。
自分の明るくない所は、専門の方にきちんと相談し任せ報告して下さる親方でした。
そのせいで打ち合わせが多すぎ、建設が進まず、完成予定より1ヶ月以上遅れたのでした。
上を見ればきりがないですね。
皆さん時間と予算には限りがあります。
予算と大きさ装備等を考慮し、その時点でよりベターを選ばれたのだとおもいます。
手抜き工事等の詐欺でない限り後悔するのはやめておきましょうよ。
安く上がったならその分、他の事で楽しめますよ(笑)
私も、もっとこうすれば。はあります。
施工が済んだ直後からね。
でも、その時のよりベターだったのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/24 23:19:36
1700万円でお友達の家と同じ家は建てられないよ。
たぶん建物部分だけで3000万円以上はかかっているよ。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/24 10:15:50
築20年、外壁は2年前に塗り替えて、トイレもリフォームしました。6人家族で広く作った家でも、息子たちは大きくなり家を出たので、今では夫婦二人です。20年なんてあっという間でしたよ。住んでいるうちに、流行りも変わる、生活様式も変わる、いろいろメンテナンスが必要と、家にはお金がかかるものです。冷蔵庫は2台目だけど、そろそろ買い替えかな?玄関ドアもおしゃれなものにしたいし、お風呂も‥そんなこと夢見ているところです。質問者さん大丈夫、今無理ない選択をして建てた家、大正解です。余裕の生活を大切にしてください。メンテナンスにもお金を貯めておいてください。庭に花など飾って、頑張ってくださいね!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/24 07:06:16
魚屋に行ったとしましょう。

a とにかく予算は1700円です
b お値打ちな美味しい魚は何がいくら位

と聞いたとします。

魚屋さんには2200円で小ぶりな鯛が
1500円でサバが有りました。

魚屋さんは
a サバが有ります
b サバが1500円 小ぶりだけど天然の鯛が2200円で有るよ、オススメは鯛だね

と答えたかもしれません。

聞き方というかアプローチの仕方次第では無いのかな。
客が偉い訳では有りません。お店やHMも客を見定めて営業を行うのです。お互いの時間が無駄にならないように。
家のように長く住む(使う)物は 自分の時間や足を使って情報収集を行う。
焦って買ったりする物では有りません。
今後の購買活動にこの経験が活きると良いですね。人生何事も経験ですので。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

27 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information