教えて!住まいの先生

Q 家賃どれぐらい支払っていますか??

私は2人暮らしで53500円で駅徒歩5分です。
築24年ですがリホームもされております。
2LDKです。

私たちが入居した際はこの値段でしたが
最近、隣が空き値段が9千円上がっていました。
さほど悪くない場所ではあります。

家の購入も考えており皆様はどういったタイミングで
マイホームの購入、決め手、値段を詳しく教えていただければと思います。
賃貸住みの方はメリットを教えてください!
質問日時: 2020/12/31 03:01:07 解決済み 解決日時: 2021/8/24 22:36:42
回答数: 5 閲覧数: 120 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/24 22:36:42
築12年になります。

当初は、分譲マンションと、戸建て住宅いずれも検討していました。

住まいは、日当たり、風通しのいい丘の上の鉄筋コンクリートパネルの接合工法の賃貸住宅でした。
家賃は駐車場込みで10万円だったかと。

築10年の積水ハウスの物件も見に行ったし、新築の分譲マンションも毎週のように見に行きました。

会社にも近く、大型ショッピングセンターに隣接した敷地に、
42階建ての分譲マンションが作られることになり、見学に行ったところ、
自分の収入だけで、かなりの金額が借り入れできることが分かり、

実家近くの高級分譲地でも建てられるとわかって、
それからは、ネットその分譲地の情報を集めて、夫婦で全部を見学。
ネットで見つからなかったけど、売りに出されている物件は、現場の看板を見て、情報をファックスで送ってもらいました。

検討始めてから、すでに3年程経過していたと思います。

その敷地に出会ったのは、偶然かもしれません。
今までは木は一本もなく、道路より高台になっていて雑草に覆われていたので、素通りしていたのですが。

その敷地の目の前を通った時に、敷地の雑草が刈り取られていました。

気になって、土手を登ってみたら、これしかないっ!!
と感じました。

環境デザイナー とよだみきさんの、軽井沢別荘の敷地のように感じたからです。
https://www.officetoyoda.co.jp/
持っていた、ガーデン&アーキテクチャーに載っていた物件です。

建物も並行して検討していたのですが
敷地が決まってからは、早かったですね。

スキー、スノボに毎年行っていたけど。
岐阜県、長野県、宮城県、北海道などなど。
一番暖かいのは北海道でした。

北海道の宿泊施設は、ほかのどの地域よりも広い環境で開放的な間取り。
吹抜けがあっても寒さを感じません。
お昼ご飯をゲレンデにある食堂で食べても、北海道以外だとストーブの近くでも寒い環境での食事。
北海道での食事は、ブーツを脱いで、上着を脱いでも暑いぐらいでした。

リビング階段、吹抜けのある間取りを希望すると、
ほとんどの会社には、
暖房が効かないからやめた方がいいと言われました。

北海道の次世代基準を希望すると、ほとんどの会社は
この地域には必要ない
との回答。

そのため、その当時、
北海道の次世代基準をクリアできる会社は数社しかなく、
建物も、すぐに決まりました。

入居したのは、敷地が決まった約半年後です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/1/1 00:48:26
賃貸で問題になるのは手狭になった時でしょうか。100m2を超える賃貸と言うのはどこにでもある物件ではありません。

戸建てで100m2となるとどこにでもあります。3人、4人と家族が増える前に検討すれば良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/31 22:33:17
家賃などは
場所によって金額は
全く違います。

県くらいわからないと
何とも言えないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/31 08:21:26
築年数いってるのでそんなもんでは?

あとは年齢、家族が増えるなどが理由になると思います。

家賃を年金生活になっても払い続けるのは困難なので、ローンが組めるうちに家を買う人が多いのではないでしょうか?

あとは子供がうまれたり。。家賃がもったいないと感じてきたり。。

まだお若くて広さも十分、家賃支払いがちょうど良いならまだしばらく賃貸でいいと思います。


うちは親が家を買えとうるさかったので買うことになりました。昔と比べてローンの金利も低いから、家賃がもったいない、などなどたくさん言われましたね〜
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/31 06:57:46
都内なら安いと思います。
場所がわからないので何とも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information