教えて!住まいの先生

Q 周辺住民の人々からの騒音クレームが多く困惑してます。

ペットok中古分譲マンションに引越してきました。
角部屋がひな壇状マンションで、我が家は角部屋のため最上階(斜め上階はあり)

音大生の娘が自宅でフルート練習をするので真下の部屋には、迷惑かける旨を引越しの挨拶でして、そのお宅はお子さんがピアノ弾くから気にしないで、と承諾済。
我が家の愛犬は静かなので楽器のことだけ話しました。隣はいつも不在で挨拶できず。

引越し後間もなく管理会社より、「近隣住民の人達より、足音、物音、犬の騒音あり、夜もうるさい等」との忠告。

我が家の愛犬は、インターフォン、来客、家族の帰宅時以外は吠えません。
なので他のお宅の犬では?、と言いましたが、周辺の部屋でうち以外犬は飼ってないことと、管理会社の方が来た時に吠えていたので、間違いないと言われてしまいました。

そもそもペットokだから購入したのですが、と言っても「それとこれとは話が違う、迷惑かけない前提でペットokということです。管理規約にもある」と訳の分からないことを言われました。
我が家以外にも吠えている部屋も確実にあるのに。

とりあえず足音物音気をつけ、犬もケージに入れ大人しくさせることにしました。

その後「楽器の音響いてる、このマンションでは楽器演奏はみなさん19時くらいには止めている。子どもが寝れなくて困ってる。」とのクレームの手紙が。
フルートは音が小さいし、夜10時頃までは許容範囲では?

一応20時位に切り上げていましたが、また管理会社から今度は「早朝の掃除機がの音についてクレームきてます、朝7時にダイソンでかけるのは迷惑になる」と。
本当にうんざりです。

私は7時半に出勤なので、常識を考え朝7時まで待ち、ギリギリで掃除機をかけているのに。
というか、我が家には他の部屋の掃除機の音なんて聞こえてこないし、たまに早朝飛んでるヘリの振動と勘違いされてるのかと。

その後も「一日に何十回もベランダに出入りしてヒールのサンダルでカツカツ歩かないで」、時間を早めたにも関わらず「楽器の練習するなら練習部屋かりて、一日に10時間も耐えられない」、「扉の開け閉めうるさい」、「うるさくて窓を一切開けられない、閉めても聞こえてる。」など匿名ですが別の人達だと思われる筆跡でクレームが度々ポストに入れられたりドアに貼られたり。
普通に生活してるだけなんですが、犬や楽器の他、扉の開け閉めや足音、掃除の音も、聞こえるらしく。

というか、音大レベルのフルートで上手いので、うるさいことはないと思うんですが。
よっぽど下の階のピアノのほうが迷惑では?
プロ志望なので休みの日は朝10時から夜8時までみっちり練習しています。

下の階の方も直接きて、
「留守中、飼い犬が休み無しに吠え続けている」と、家中にうちの小型犬の無駄吠えが響いてるだの、大袈裟に言われました。

なぜ我が家が留守中かわかるのか、「在宅のときは常にフルートか足音や椅子を引きずる音が絶えず、留守になると犬が無駄吠えしはじめる」との説明。

耳をすまして我が家を監視しているようで本当に怖いです。

以前住んでた家族は小さい子供がいても静かだったそうで。
初夏は留守中窓を開けて出かけていたので、閉めたり気を使いました。ペットokな物件な以上これが限界です。
誰かはわからないが保健所に通報され、訪問される始末。

また、管理組合会長だというえらそうなおじいさんまできて、マンションは上下だけじゃなく斜めにも音が伝わるし、広範囲にフルートは聞こえてるとの指摘され。
物音も真下以外にもかなり大きく響いてるのをそこの住民の家で一緒に確認したとまで言われました。

でも、他の部屋からも窓を開けていれば子供のなく声も聞こえてくるしなぜうちだけ袋叩きにされないといけないのか。
ピアノや金管楽器もやってる人もいるのに。

なんのために角部屋最上階、ペットokのマンションを購入したのかわかりません。

また、マンション内で挨拶しても、鬼の形相で睨まれ舌打ちされたり、
大きくない声でうちの犬が家族の帰宅を喜んでいるだけでも、壁ドンされるときもあり。

元々住んでる方々が仲良くて、我が家に嫌がらせしてるだけなのではと思い始めました。

条件の違う住居だったとのことで不動産屋に損害賠償してもらいたいですがどうなのでしょうか?
それとも、クレームいってきた方々(下の階以外は匿名でわからない、多分3軒くらい)に逆にこれ以上クレーム入れるなと管理会社に請求したらいいでしょうか?
長文失礼いたしました。とても腹が立っています。
補足

今日夫が私に内緒で、下の階のお宅2軒に管理組合(住民)数名とお邪魔し、どの位の騒音か確かめたそうです。私が意識しないよう普段の音がどれ程響くのか確認するため内緒にしたようです!

私がどこを歩き、どの扉を開け、どこを掃除し、娘がどの曲を演奏し、ベランダの出入りも全て丸わかり状態で、恥ずかしかったと。
愛犬の吠える声もかなり聞こえたそうで。

他のお宅は真上に小さい子がいない限り、こんなに響かないと言われたらしいです。

以前は夫の実家の2階に同居していたのですが、
実は同居当初私の歩く音やドア閉める音が大きくて眠れないと義父母に言われてたことを夫から今更打ち明けられました。

夫が下の階で録音してきた音や、隣人が以前から録音してたものも聞かされ。
留守の最中、休みなく愛犬が数時間ずっと無駄吠えをしてる音声も聞きました。愛犬にはかわいそうなことをしたと反省しました。

夫までもあちら側についてしまい、悔しいです。
本気で訴えようと考えてる人がいることも聞きました。ここまで騒音問題が発展したのも築15年で初めてだと。
ここまでされると仕方ないので、みなさんのアドバイスうけ対策します。

質問日時: 2021/1/17 11:23:46 解決済み 解決日時: 2021/1/20 19:19:46
回答数: 19 閲覧数: 1131 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/1/20 19:19:46
音大の娘さんがいるからって偉そうに。みたいなやっかみも半分あるかもしれせんね。

分譲マンションなら娘さんの練習するとこだけでも防音設備をつけた方が良いかもしれませんね。

騒音規制法がありますが、何デシベルくらいフルートの音が出るのでしょうかね。諸外国では21:00までと決まってます。高齢の方は20:00から21:00の間には寝てしまいます。地方自治体によっては生活環境を守るための条例などを制定してますので、お住まいの地方自治体でご相談、ご確認されても良いかと思います。

環境省の参考ページです。
http://www.env.go.jp/air/ippan/kinrin/attach/sonooto.pdf

音楽も自分の好きなものを聴くのと聞かされるのでは聞きたくないものを聞くのは騒音だよなと、ジャニーズの音楽をずっと聴いてる娘を前に、この間夫もそんな話をしてました。

近所に趣味で楽器を弾くご夫婦がいらっしゃいますが、家を建てるときに防音設備をつけたそうです。全く音が聞こえてきません。

友人もピアニストですが、マンションは防音にして気をつけていると言ってます。

今一度見直しが必要かもしれません。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/1/20 11:23:20
似たような状況にありとてもとても他人事でなく胸が痛みます。
2年前に中古分譲マンションに購入、引っ越してきました。
うちが来る前は購入後にすぐ離婚された男性が一人で暮らされておりほぼ家には不在状態だったようです。そんな静かな環境に慣れられた後の四人家族+犬が来たものだから、階下の奥様よりそれはそれはすごい剣幕でクレームの数々。その都度菓子折り持参で頭を下げました。
全ての部屋全面に業者に依頼して防音カーペット敷き詰め、子供には友達は連れてこないように言いつけ、留守中に犬が鳴いたら困るので家をあけないよう私自身パートに出る事すらも諦めて、出来うる対策は取りました。が、他の方が答えられていたように嫌いな人の出す音はどんな音でも気にならるということでしょうね…。関係性が完全に壊れてしまっています。
階下の住人も滅入ってるのかしれませんが、こちらも精神的に疲れたので
夫と相談して子供が中学入学のタイミングに引っ越す方向で進める決意をしました。気に入って購入したマンションですし引っ越しに伴いお金もかかるから現実的に厳しいし悔しいですが、このまま住み続けるのは家庭もギスギスして良くないと思いました。
この経験ふまえて、次の物件は考えたいと思っています。
家庭は安らぐ場でありたいですよね。
無責任な回答のようですが、状況がよくなる予知がないのなら
引っ越しを検討されるのも選択肢の一つだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/20 10:43:11
ハッキリ言うとプロの音楽家を目指すのなら?防音室を購入すべきでしょう。
御存知だと思いますがヤマハで大小様々な防音室を販売してます。
購入すれば練習時、留守時にはワンコ部屋とすれば迷惑も軽減できます。
御宅の様なスタイルのマンションは開放的で勘違いしがちなのは友人の百合ヶ丘の御宅がソウなので判ります。
でも皆さん、思いやりや配慮、常識を持ち静かに暮らしていらっしゃる。
大人ですから楽器OK,ペットOKと言ってもソコには常識あり。
  • なるほど:6
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/20 09:15:19
フルートを練習するのでしたら、防音装置を使って練習していましたよ、従姉妹は。マンションは大変ですね。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/20 01:46:29
こんにちは。
>条件の違う住居だったとのことで不動産屋に損害賠償してもらいたいですがどうなのでしょうか?

との事ですが難しいでしょう。どちらかと言うと賠償請求しようものなら、質問者様が強制退去させられてしまうように思います。

どの道、文章からはもう嫌になってどこか違う場所へ引っ越してしまいたいと読み取れますが違いますか?
もし今のおうちで住み続けたいなら、別に無理難題を突きつけられたわけではありません。
数が多いのでウンザリしてしまっているんでしょうが、クレーム!と一括りにせず一つ一つ対策しましょう。


フルートの練習
→他の方が仰った様に練習部屋を借りましょう。なんなら平日は安いですしカラオケに行って練習しても良いかもしれませんね。
流石に22時までは長すぎます。最低でも17時までには切り上げる。
お子様が乳幼児だった頃、18〜19時には寝かせてませんでしたか?他の家庭環境がわからない以上はそちらに寄り添ってあげましょう。

掃除機
→早いです。7時以降が難しいならモップやクイックルワイパーにしましょう。
掃除機は休日だけにするとかですね。

ベランダ
→健康サンダルに替える。

椅子
→テーブル下に防音マットをひく。椅子自体に靴下を履かせる。フローリング傷防止にもなりますよ。

ドア
→ドア 騒音対策 で検索してみてください、防音出来るものが色々売ってあります。
でも気をつけるのが一番です。

足音
→今現在裸足なのかスリッパなのか靴下なのかわかりませんが、底が柔らかいスリッパにしてみましょう。


→一番難しいところですが、防音カーテン、防音犬小屋、無駄吠え防止首輪など色々あります。吠える時だけその小屋に入ってもらうとか。
もちろん一番は吠えない事ですが、成犬のしつけは大変なのでプロのトレーナーに来てもらってもいいかもしれません。


などなど長くなりましたが思い付いた対策を書いてみました。もう実践されてますでしょうか?これらの対策をして初めて反論出来ると思います。

全て対策された上で、管理組合の方に見てもらい「これこれこういった対策をしました、またなにか有れば仰ってください。出来る限り対策致します。ご迷惑をおかけしました」
とでも言っておけば良いと思います。
その後に近隣住民に菓子折りでも持って行って、「対策をして管理組合にもお話ししました、ご迷惑おかけしました。」
ここまでやれば良い隣人ですね。

あちら様方も「全く対策をしてない!」と思うと余計に言いたくなるものです。
  • なるほど:7
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 23:28:24
騒音問題って、音の大小ではなくて、人間関係なんですよ。

嫌いな人が出す音は些細な音でもストレスになるんです。

つまり、あなたたち家族は、ほかの住人との人間関係の構築に失敗したか、人間関係を構築する前に騒音を出したか、どちらかなのだと思います。

>「それとこれとは話が違う、迷惑かけない前提でペットokということです。管理規約にもある」と訳の分からないこと

マンションには必ず管理規約がありますよ。
ふつうマンションを買う前には、管理規約や修繕記録を通読して、買って大丈夫か判断すると思いますが…

>音大レベルのフルートで上手いので、うるさいことはないと思うんですが。

上手なことと、うるさいことと、快不快は別の話ですね。たとえ上手くてもうるさいし不快なことはありえますよ。
  • なるほど:6
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 22:04:05
悪循環ですね。不動産屋が楽器の練習はいつでもok、犬がいくら鳴いても問題ない、と言って販売してない限りは無理でしょう。

掃除機は朝8時以降、楽器は20時まで、などのルールは良くある話です。マンションは集団生活です。後から入ったのであれば、ルールに従う部分は必要かと思います。そこまで関係が壊れていたら、住みにくいので転居が現実出来かと。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 22:00:42
1日10時間も吹けば普通に苦情になるでしょう。
そういう人は防音するのが普通ですよ。
朝も普通の物件は掃除機みたいな大きめの音がでるものは9時過ぎからが多いですね。
単にあなたの一家が馬鹿だから嫌われただけですね。
なぜベランダでヒールのサンダル?意味がわからない。
椅子を引きずる必要ありますか?
足音なんか普通に室内歩くのにたたないだろ。
余程非常識なだけですよ、あなたの家が。
  • なるほど:7
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 21:39:09
音は気になり出すと、際限がなくなります。
音そのものと言うより、周囲の理解が必要な気がします。

貴方の場合、周囲との関係ができる前に、
音を出し始めてしまったのではないでしょうか。
私もフルートをやっていますし、音楽教室も主宰しているので、
周囲との関係にはかなり気をつけてやっています。

「ちょっとでも気になったら言ってください、何か対策をします」
といった感じで、徐々にこちらを認知してもらいながら
音を出し始めました。

また、音大レベルの練習なら云々のところですが、誤解しています。
楽器の音はすべからく騒音と思ってください。
プロが練習していたとしても、耐えがたいものです。
私は犬は飼っていませんが、同じようなものでしょう。

貴方の言い分も分かりますが、長く住むおつもりなら、
穏やかに対応されるのが、お嬢様にとってもよかろうと思います。
少なくとも、お嬢様の練習に関しては大学でしてきてもらい、
自宅ではしばらくやめておくとか。
ただ、コロナの影響もあり、大学も施設を自由に使えないかもしれませんね。そうしたら、公民館や市の施設などで練習するのが良いと思います。

あとは、そうですね、お祓いでもしてみてください。
案外バカにできないものです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 12:09:13
もしかしたらベランダは、他の家庭の天井でしょうか。
そりゃ、歩く音が響くでしょう。
不思議とうちのマンションでは犬の鳴き声が聴こえないのですよ。
もちろんペットをベランダに出すことは禁止されていますから窓を閉めると、今も何も外の音が聞こえないほどですから、遮音になっていると思っております。
通常、音は隣近所には強く響かないで、床や壁などの躯体から直接的に響くことが多いと思います。その音が響くとは、安普請かなと思っちゃいました。うちのマンションにも楽器を演奏するプロの方もアマの方もいらっしゃいますが、問題になったことはありません。何が違うのでしょうかね。
床の音が響きますから、犬が走れば結構響く可能性がありますね。
知人もマンションの一室でピアノを弾くので、その部屋だけ防音工事をしています。
知人に確認したけど、2頭飼いで、その子たちは、鳴かないみたいです。いろいろですね。
もしも、これから住み続けるつもりなら、喧嘩するのではなく、対策案を提示すればよろしいかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 01:18:51
私は管楽器やってますが、マンション住まいの時は1番小さいアビテックスを入れていました。一応プロですが、そこら辺は気をつけて当然ですね。
ペット可とは言え、実際に周囲の方が迷惑しているならやはり改善するべきです。
引っ越して環境が変わり、ワンちゃんもひとりぼっちになると不安になって鳴いているのかもしれません。
騒音は一度気になってしまったら、その後ずっと気になってしまいます。またあの音!あの鳴き声!あの足音!など、ノイローゼにもなりかねません。
マンションはお互いに気持ちよく生活できる人じゃないと住むべきではないと思います。そうする為の規約でもあります。
  • なるほど:8
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information