教えて!住まいの先生

Q 分譲区画の土地についてのご相談。 現在注文住宅の建築にあたり、土地を持っておりませんので希望地域にて土地を探しております。

3か月ほど希望地域を車で回ったり、手当たり次第不動産会社に問い合わせを行っておりますが、まだ購入出来ておりません。
しかし先日不動産会社から分譲計画の連絡を頂きました。
・現況が田の土地を3区画文筆する(画像参照)分譲Cの東に築5年の家が2軒あり。
・宅地造成は自己負担になるため、現況渡し。
・A 65坪 B 101坪 C 70坪(価格は B >= A >> C)
・B価格は同一地域、南向き分譲 58坪と同じくらいの価格

100点の土地は見つからないのは承知しており、現地も見学したところ85点くらいはありそうだとありました。
個人的には車社会の地域なので将来子供のことを考えると、駐車場4台は必須で62坪~の土地を探しておりました。
A/Bはどちらもよさそうですが、庭も取れそうなBが気になっております。
そこで建屋建屋80㎡(基礎部分)くらい、車4.5mくらいの図を入れてイメージを作成してみました。画像上部が北になります。
メリットおよび懸念点は次の通りです。


[子育てのメリット]
・小学校 徒歩10分
・中学校 自転車通学地域
・市の中心
・主要駅(JR)までは2km (将来子どもが通学で使用することになっても自転車で無理の無い距離)
・公園まで徒歩5分
[夫婦のメリット]
・駐車場4台とれる。間口8m/道幅3.5mだが、駐車位置を下げることで車の入出庫はできそう。
・スーパー 徒歩8分
・市内の主要道路まで300m
・夫婦の職場まで車15分圏内
・夫婦の実家まで車20分圏内(双方の兄弟は県外におり車で2時間くらいかかるため必要かなと)
・大型分譲ではなく私道がないため、道路族に悩まされない。
・土地の価格は予算には収まっている

[懸念点]
①南向きではないこと。
②アパート2階建て((2020年2月完成・6戸/南玄関//2LDK)が南側にあること。
③現況が田であり5年ほどは使用していない(草が生い茂っている状態)が、雨の翌日現地の見ると5cmくらい水が溜まっていた。
④現況が田であるため、宅地造成のため費用がかかること。不動産は文筆のみで現況渡しとのこと。(土入れ、境界ブロック設置、水道引込み100坪で300万くらいかかりそう)。

[懸念詳細]
①に関しては日照を気にした関係ですが、南北に21mあるため問題なさそうに思える。しかし、分譲Cは間口が北になるため土地の中心あたりに家が建つかと思います。その場合東側からの光は遮られそうです。東側からの日当たりも気にしたほうが良いのか。

②築年数が浅いことは〇。アパートの間取りをネットで拝見しましたが、全て2LDKで北側と南側に部屋があります。北側を寝室に使用するかと思いますが、境界に庭木(1F窓高くらい)を立てても大家/住民含めトラブルにならないか。せっかく広い庭が作れるが、子供が遊んでもいいのか(プールあそびや、走り回るくらい)。もちろんBBQはしません。
③現在アパートの位置ももともと田だったため排水ができなくなり、溜まるようになった?今後の水はけや地盤沈下が心配だが大丈夫か。
④に関しては区画分譲地のような形にするのみで、地盤改良は別途必要。ここは土地柄、田を分譲するしかないので仕方ないと諦めはつく。予算的には④の部分だけオーバー(1000万残す予定だった自己資金から使用する)


なかなか土地が見つからないなか、アクセスや広さなども満足できる土地が見つかりいいのではないかと思っております。
しかし今までアパートが近い土地を考慮していなかったため、そこが一番の懸念です。
このような土地に住まわれている方は少ないと存じますが、購入にあたってアドバイスを頂けないでしょうか。
質問日時: 2021/2/22 15:30:18 解決済み 解決日時: 2022/9/5 14:27:36
回答数: 2 閲覧数: 244 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/5 14:27:36
子供は県外の大学へ行き戻ってきませんので、
駐車場は2台で十分では?
もし高卒で働いたとしても、数年で結婚して出て行きます。
近所に駐車場借りれば済むのでは?
西側道路狭いですが駐車に問題ないでしょうか?
北側道路ですが4mなので日影規制で建物は北側に寄せられないのでは?
雪かき必用なら排雪する場所も考えておきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/5 14:27:36

Thankyou!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/22 19:09:29
かなりの変形地ですが良いんじゃないですか?
結局は建てることより住み続けることを重要なので街の成熟度がどうかが気になります。
例えば郊外にドーン!っと分譲して一斉に売り出し、寄せ集めの住人があつまると、一気にスラム化してしまいます。
わりと高いセキ○イ系の分譲地でもその有り様でした。
全く自浄作用が効かないんですよね。

とにかくある程度、街として機能していて経験値のある場所なら、細かいところはあまり気にしなくても良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information